美ヶ原高原道路をツーリングする!

ツーリング

今回は、美ヶ原高原道路(県道美ヶ原高原沖線(県道62号線))(長野県)をツーリングします~
「美ヶ原高原道路」は、美ヶ原高原に向かう県道美ヶ原高原沖線の一部です。
美ヶ原へ向かうもう1つの道としてビーナスラインが有名ですが、
対比して裏ビーナスラインとも言われており、
ビーナスラインとは違った絶景が望めます。

 

美ヶ原高原道路とは

「美ヶ原高原道路」は、一般的に県道美ヶ原高原沖線(県道62号線)の武石峠から終点の自然保護センター付近までの道を言います。

「美ヶ原スカイライン」と言われることがあるのですが、
実はこれは間違いでして、
「美ヶ原スカイライン」は「林道美ヶ原線」ことで、別の道なんです。
(私もよく間違えてしまい、間違っていたところを直しました。すいませんm(_ _)m)

林道美ヶ原線は、美鈴湖~武石峠までとなります。

https://www.city.matsumoto.nagano.jp/jigyosya/nyusatu/h30/20180629koukoku189.files/ichizu189.pdf
(松本市)

 

ルート

松本市内から美ヶ原スカイラインと通っていく方法
ビーナスライン方向から行く方法とあります。
国道254号線から県道464号線にて行く方法は、現在通行止めのため行けません。

 

 

所要時間や距離等

コース:美ヶ原高原から向かうか松本市内から向かうか。
所要時間:約1時間弱
距離:約30km弱
信号機:なし。
交通量:少なめですが、自転車がそこそこ走行してます。
道の駅:美ヶ原高原
コンビニ:ないよ
ガソリンスタンド:ないから満タンにしていってね。

 

観光スポット

美ヶ原高原
王ヶ頭、王ヶ鼻
などなど

 

ツーリングスタート

今回は、道の駅 美ヶ原高原から美ヶ原高原道路を目指します。

 

ここまでは皆さん来られるのですが、この先には道も良くないためあまり行かれないようです。

 

長野県道464号線(美ヶ原公園西内線)

県道464号線(美ヶ原公園西内線)を下っていきます。

 

山道って感じの道です。

 

時々、幻想的な景色がありますね。

 

 

だいぶ道が良くなってきましたね。

 

 

 

県道62号線の交点に来ました。

 

武石観光センター。食事ができるようです。

 

 

長野県道62号線

県道62号線を走っていきます。

 

武石番所ヶ原スキー場を通過していきます。

大きなスキー場ではなさそうですが、ここだったら雪質は良さそうですね。

 

県道464号線の交点にきました。

県道464号線ですが、だいぶ前から全面通行止めで、通れません。
たぶん、直す気はなさそう。

 

 

武石峠

武石峠に来ました。

右が、美ヶ原スカイライン
左が、美ヶ原高原道路
です。

 

武石峠と書かれた立派(?)な石碑があります。

 

美ヶ原高原道路

 

森の中を抜けたら、景色が広がってきました。

 

 

街の方を見てみましょう~

おお、松本の町が良いですね~

 

 

 

思い出の丘Pの方へ行くと、駐車場があります。

ちょっと行ってみますね。

 

ここから、トレッキングコースになっていて歩けるようになっているのですね。

 

 

景色はどうかな?

うむ、それほど変わらないから、行きましょう~

 

 

 

 

後ろを振り返ってみると、こんな感じ。

 

ちょうど雲がかかって、暗くなってしまいましたが、高原の道路だなって思う風景です。

 

 

美ヶ原高原は各放送局のアンテナがいっぱい立っていまして、何かの軍事基地かと思いますね。

 

 

さあ、高原を走ります。

 

 

 

アンテナ群が近づいてきましたね。

 

 

で、あっという間に、終点w

 

ゴール!

 

ここから先は一般車両通行止めです。

 

王ヶ鼻と王ヶ頭

ここからは歩いてきますので、別の記事で書きますね。

 

 

この場所は、写真では伝わらないパノラマ絶景です。

 

登りに来ている人も多いです~

 

 

ではでは~

 

 

編集後記

30分歩いただけでもうだめです_| ̄|○

結局、2時間も歩いてしまいましたが、いい景色でした(花まる)

 

 

にほんブログ村 バイクブログ ツーリング(バイク)
にほんブログ村 クリックしてすぐ閉じればOK~
ツーリング
この記事を書いた人

血液型:0型
所在地:信州(長野県)
バイク:Ninja250、クロスカブ
自己紹介:クロスカブに乗るへっぽこ40代ライダー。バイクのことは詳しくないけど、ツーリングが好き。長野県を中心にツーリングに出かけています。ITも好きなへっぽこITエンジニア。個人投資家ダメリーマン。Ninja250でお遍路中にコケるもなんとか11日間で全部回ってみたり、クロスカブで信州から四国までフェリーを乗り継いで1日で行って見たり、ボロボロになりながら、ツーリングライフを楽しんでいます。

詳しいプロフィールはこちら

ブログランキング参加中♪
順位はバナーをクリック!

まのんをフォローする
まのんをフォローする
長野県ライダーののんびりツーリング

コメント

  1. マサ より:

    二時間歩いたんですか⁉️
    それはそれはお疲れ様でした
    m(_ _)m
    ツーリング中の歩きは、泊まりならいいですけど、日帰りツーの場合は、その後の運転に影響を及ぼすので命取りですよね~?
    自分はツーリング中は極力歩かないようにしてます。
    歩いても15分が限界です‼️
    しかし、長野は相変わらず絶景ばかりですね?
    ちょっと前に座り心地が良すぎて何もやる気が起こらなくなる「人をダメにするソファー」というのがありましたが、長野はその景色版で「ライダーをダメにする絶景」ばかりですよ~‼️
    あかーん♥️

    • まのん より:

      コメントありがとうございます~
      ぶらぶら歩いてみました~
      でも、ずっと歩いていたわけではないので、大丈夫です~
      王ヶ鼻まで歩いて30分程度ですが、この景色はオススメできますので、
      なんとか頑張って行っていただければ幸いです^^
      自分の記事は自然しかなくてなんか申し訳ないですm(__)m

  2. マサ より:

    おはようございますm(_ _)m
    いえいえ、自然最高ですよ~‼️
    これからも、長野ツーリング観光大使の使命を果たして下さい?

    • まのん より:

      ありがとうございます^^
      そろそろネタ切れ感がありますが、
      のんびりやってみます^^