*

東山山麓広域農道(長野県)をツーリングする

   

にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ

ご覧いただきありがとうございます^^
よければバナーをクリックして他の方のブログも見てね^^


東山山麓広域農道(ひがしやまさんろくこういきのうどう)をツーリングします!
地元では通称「さんろくせん」と言われています。

 

この道路は、松本と塩尻間の抜け道となっていまして、通勤で使っている人も多いです。
そういったことから地元民は普段使っている道で、距離も短く、ツーリングと言われてもピンとこないかもしれません。
しかし、松本が一望できる快走路なので、もし、中央道方面から松本へ行くのであれば、塩尻インターから降りてこのルートを走ってみるのもいいのかなと思います。

 

ルート


 

所要時間や距離等

塩尻インターから松本市内
所要時間:30分程度
距離:15km~20kmくらい
信号機:少なめ。

 

観光スポット

高ボッチ高原
松本城

 

ツーリングスタート

塩尻インターです。
国道20号線を真っ直ぐ行くと、長畝交差点(ながうねこうさてん)がありますので、曲がります。

 

 

このルートの電線が多いのはしょうがないですね。

 

 

 

 

塩尻や松本市内が一望できるルートです。夜がきれいですね。

 

山の麓を走っているという感じの道です。
この先は林の中を通ります。

 

森や林は大事にしてもらいたいですね。

 

 

長野県林業総合センターは林業に関するいろいろな取り組みをしています。

 

暑いときは涼しさを感じますね。

 

 

街の方を見てみます。
良いですね~

 

 

高ボッチスカイラインとの交点に差し掛かりました。
「崖の湯」の方向へ行くと高ボッチ高原です。

 

 

森の縁を走ります。
スピードが出そうです。
でも・・・

 

 

T字交差点があるので、注意です。
県道63号線と合流です。

 

 

交差点を曲がると牛伏寺の案内。

 

牛伏寺は厄除けで地元では有名で私も何度か行ったことがあります。
厄除けのシーズンは混雑することから、車をおいて歩かなければならないので、大変です。
歩いただけで厄除けになりそうな感じです_| ̄|○

さて、牛伏寺と聞いて、牛伏寺断層が思い浮かんだ人は、なかなかの防災意識が高いですね。
というのも、牛伏寺断層は、巨大地震が起こる可能性が高いと言われているんです。

松本市のホームページ

 

この断層の平均活動間隔は600~800年程度との調査結果ですが、
前に地震があってからすでに約800~1200年も経っているらしいのです。
つまり、いつ地震があってもおかしくないってことらしいです(゚д゚)!

 

「牛伏寺断層」は「糸魚川―静岡構造線断層帯」という大きな断層帯の1つで、動いたら大きく揺れそうです(T_T)
動かないことを祈ります。

 

交差点はぽつぽつあります。
南松本周辺に行くならこの交差点を曲がります。

 

奥に見えるのが松本市内です。
市内へ下っていきます。

 

 

松本へ入ってきましたので、ここで一旦終了~

 

 

この先は松本市内。
松本城へ行くのも良いかも。
城下町の雰囲気を味わうのも良いかもです。
喫茶店に行ってくつろぐのもいいかなー

 

 

ではでは~

 

編集後記

暑い日が続きますね~
県道1号線、国道418号線などに行って来ましたよ。

走っているといろいろと妄想しちゃいますね。

「長野県ツーリングクラブ(仮)による長野県で遊ぼうプロジェクト(仮)発足。
なんかいい名前があればいいけどな。

部長、私。部員は、勝手にマサさん。今のところ2名w
でね、部員が集まれば、飲食店とか宿とかに影響力も出るので安くしてもらえるかもしれないし、お店側も名前を知られるから、お互いにWin-Winだと思うんだけど、どなんだろ?」とかね。妄想ですんで^^;

 

なんか面白いことでいないかなー

 

最近、自分は本当に何がしたんだろうと自問自答です^^;
ではでは~

 

 

にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村
ブログパーツ

 -ツーリング

  Comment

  1. マサ より:

    まのぴー部長、入部させて頂き光栄であります(^_^ゞ
    さすがに松本は日帰りツーは厳しいですね~😣
    しかし、長野もツーリングスポットが次々と出てきて、ツーリングの打出の小槌状態ですね❤️‼️
    本当に近いうちにご一緒にツーリングしたいですね😊

    • まのぴ~ より:

      コメントありがとうございます~
      蒲郡からだとぎりぎりですかね?
      高ボッチ高原へ行けるようなら大丈夫だと思います~
      ツーリング良いですね^^言っていただければ予定しておきます~

      • マサ より:

        ありがとうございますm(_ _)m

  2. まのぴ~ より:

    業務連絡
    ヤキソバマンさん、メールありがとうございます^^
    返信したのですが、メールが戻ってきてしまいます。
    メールが受信できるように出来ますでしょうか?
    ご返事お待ちしています。

  Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Optionally add an image (JPEG only)

  関連記事

フェリーに乗って再び桜島に渡る

指宿に行った後、鹿児島市に戻り、桜島に渡って、志布志港を目指します。 志布志港から、フェラーリに乗っ

連休に琵琶湖まで行きます~

7月15日(3連休)に琵琶湖まで原付で行きます。     目次1 行き(7月15

カブでフェリー2回使って四国→しまなみ海道へ行った話(第3話/全8話)

クロスカブでフェリーを2回使って四国に行って、その後にしまなみ海道へ行った話です。(第3話/全8話)

2016年阿蘇への旅ツーリング(7日目 九州最終日、フェリーへ)

2016年4月29日~2016年5月8日かけて阿蘇へ向けてツーリングした時の話です。 目次1 全ルー

クロスカブで行く!紀伊半島の旅/潮岬~那智の滝

あーめんどくさーい~ ブログを書くのがめんどくさーい~ めんどくさくなってきた~ 「いいから早く書け

隠れた絶景!長野県道1号線をツーリングする!

今回は、長野県道1号線をツーリングします。 長野県道1号線は天竜川沿いを走る道路で、谷あいの天竜川が

クロスカブで行く!高野山への旅 前編/満願達成は出来たのか

2016年9月20日(火)~2016年9月21日(水)に高野山へに行ってきました。   目

カブでフェリー2回使って四国→しまなみ海道へ行った話(最終話/全8話)

こんにちは。まのんです。   いよいよ、最終話になりました。 第1話はこちら  

2017年元旦。諏訪大社へ初詣にバイクで行く!

あけましておめでとうございます。   昨年はいろいろとお世話になりました。  

10倍楽しむ!37の長野県ツーリングロード

(2018年8月20日更新) 信州人ライダーの管理人が勝手に決める 「信州(長野県)のツーリングロー

googleアドセンス

とあるツーリングロードに行ってきましたよ~

休日に長野県のとあるところへツーリングに行ってきましたので、記事にすべく作成中です。 場所は記事がで

隠れた絶景!長野県道1号線をツーリングする!

今回は、長野県道1号線をツーリングします。 長野県道1号線は天竜川沿いを走る道路で、谷あいの天竜川が

ローンがいいのか?現金一括がいいのか?

車やバイクの場合は、多くの方がローンを使われると思います。 特に車が必須の地域では、社会人になると同

雲海を見に行こう!霧のビーナスラインをツーリングする!

夏の今頃は経験的に美ヶ原高原で雲海が見えやすいです^^ 見られるかどうかは運次第ですが、おそらく良い

バイク・ツーリングでの暑さ対策

バイクは自動車と違ってエアコンが無いから大変ですよね_| ̄|○   暑さ寒さ対策はとりあえ

  • メルマガの購読

  • まのんプロフィール

    名前:まのぴ~
    血液型:0型
    所在地:信州(長野県)
    バイク:Ninja250、クロスカブ
    自己紹介:へっぽこライダー。へっぽこITエンジニア。個人投資家ダメリーマン。2013年から本格的にバイクに乗り出す。Ninja250でお遍路中にコケるもなんとか11日間で全部回ってみたり、クロスカブで信州から四国までフェリーを乗り継いで1日で行って見たり、ボロボロになりながら、ツーリングライフを楽しんでいます。

    詳しいプロフィールはこちら

    にほんブログ村 バイクブログへ
    にほんブログ村
    にほんブログ村 バイクブログ ツーリング(バイク)へ
    にほんブログ村


    バイクツーリング日記 ブログランキングへ