「二輪の高速料金、土日祝が普通車の半額へ!」が、しかし!

スポンサーリンク
日常生活
スポンサーリンク

皆様、おひさしぶりです。ヘルニアです。(ハンドルネームみたいに言うな)

 

相変わらず、椎間板ヘルニアのほうが治っておりません(。>﹏<。)
いろいろなところへ行けず、引きこもり生活を続けており、
「上司を訴えてやる~(-_-メ)」という気持ちです笑

 

さて、「オートバイ高速料金、普通車の半額へ 期間限定で土日祝・ETC割」というニュースが飛び込んできました。

 

おお~とやったーと思った方もいらっしゃると思うのですが、素案を見てみると、ちょっと注意しなければならないことがあります。

 

①100km以上の距離を走行した場合が対象

短距離はダメってことで、ロングツーリングを想定しています。

東京(新宿)からだと山梨や前橋くらいは走らないとですね。

 

②事前申請である。

思いつきで行くのはダメってことです。

ということは、今日は天気がいいから行くかーと行っても割引が効かないということです。

 

③利用日を決める必要がある。

行く度に申請が必要ということになり、何回も使いたい人にとっては面倒です。

 

④普通車に対して半額である。

そもそも、軽自動車と料金が同じってのがやるせない。

 

ということで、このままいくと使い勝手が悪そうなプランになりそうです。

 

雨が降ったりすればツーリングが中止ってこともありますから、自動車で遠出する以上に柔軟にスケジュールを組みたいところで、利用日を決めなければならないというのはどうかなぁって思います。

 

そして、こんなに文句を言っておきながら、私は高速をあまり使わないので(原付二種だから)、影響があまりないという笑笑

 

該当する方は、お得に使ってツーリングを楽しみましょうー

 

 

その他(個人的に言いたいこと)

原付二種は、ご存知の通り、自動車専用道路が走れないです。

 

高速道路(高速自動車国道)はしょうがないにしても、最高速度制限が60kmの自動車専用道路は走っても良いのではないかと思います。

 

一般道の最高速度は60kmだから、自動車専用道路で制限速度60km区間がダメってのがどうもやるせないです。

 

だいたい、クロスカブだって、一般道で、(ピーーーー)km/hくらいでるしね。

 

ん?だから、(ピーーーー)km/h出るし・・・

 

制限に引っかかったようです。
お後がよろしいようで。

 

安全運転で楽しみましょう~

 

 

編集後記

坐骨神経痛(椎間板ヘルニア)で痛いのが右足なので、長距離だと車よりクロスカブのほうが楽です。

 

というのも、アクセルは右足なので、使っていると痛くなるのです。

 

クロスカブもブレーキで右足を使うことになるのですが、ハンドル側にもブレーキがあるので、うまく運転できれば、車より脚を使うことが少なくて済みます。

 

なので、うまいことやってツーリングはしたいなぁと思っています。

 

治ることが一番なんですけどねぇ。

 

ではでは~

にほんブログ村 バイクブログ ツーリング(バイク)
にほんブログ村 クリックしてすぐ閉じればOK~
日常生活
スポンサーリンク
この記事を書いた人

血液型:0型
所在地:信州(長野県)
バイク:Ninja250、クロスカブ
自己紹介:クロスカブに乗るへっぽこ40代ライダー。バイクのことは詳しくないけど、ツーリングが好き。長野県を中心にツーリングに出かけています。ITも好きなへっぽこITエンジニア。個人投資家ダメリーマン。Ninja250でお遍路中にコケるもなんとか11日間で全部回ってみたり、クロスカブで信州から四国までフェリーを乗り継いで1日で行って見たり、ボロボロになりながら、ツーリングライフを楽しんでいます。

詳しいプロフィールはこちら

ブログランキング参加中♪
順位はバナーをクリック!

まのんをフォローする
まのんをフォローする
信州ライダーののんびりツーリング

コメント

  1. こんばんは。

    同感です。 高速以外の自動車専用道路の原付二種の通行の件。 保土ヶ谷BP・1国BP等、何度となく遠回りをさせられています。 原付二種に優しい、世の中になってほしいものです。

  2. みっく より:

    こんばんは
    先ずはヘルニアを治しましょう(´・ω・`)
    これからバイクにはいい季節になるので、安静第一でお願いします。
    (ポテチの食べ過ぎには十分注意してください)
    (体重増えたらその分体への負荷がかかりますよ???)
    なんにせよお大事にしてくださいな”(-“”-)”

    • マサ より:

      ヘルニア、一秒でも早く治りますようにm(_ _)m
      バイクの高速料金の件は、確か以前も事前予約だったような気がしますが、バカ議員どもが事前予約だの期間限定だのと、ケチな注文付けて「本当は予算の財源が減るからしたくないけど、しょーがねぇからバイクは特別に割引してやるよ!!」的な、いかにも嫌々している感丸出しな今回の割引には腹立たしく思います!
      セコいこと言ってないで、事前予約や期間限定止めて好きないつでも乗れてバイク専用料金設定しろ!!!!!
      そそれと、今の原二は昔よりも性能が上がっているのに自専道を走らせないのも非常に腹立たしいですね。
      時代に合った道路交通法を作れよ、バカ議員どもめ!!
      いつまでも化石道路交通法適用してんじゃねーぞ(怒)です!!!!!!

  3. まのん より:

    みなさん、コメントありがとうございます~
    またヘルニアのご心配ありがとうございます。
    お金をできるだけ出さずかつ国民からうまくお金を取ることしか考えていない官僚の思惑が見え隠れしますね。
    国民もできるだけいろいろを知って賢くなることが大事かなと思います。
    小手先の単発キャンペーンみたいなことではなく、恒久的な仕組みを作ってもらいたなぁと思います。