*

バイクとお金の話

     最終更新日: 2017/12/16

にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ

ご覧いただきありがとうございます^^
よければ、左下のベルをクリックしてね^^


こんにちは。FPまのぴ~です(笑)。・・・FP2級ですがね(ー_ー)
今日は、バイクとお金の話をします。

 

 

えっと、ネタ切れとか、そういうことじゃないようなこともないです(゚д゚)!

 

 

今日は、ちょっと変わってバイクとお金の話をしようと思いますが、特に日本人はお金の話をしたがらない民族らしいのです。それはお金の話はタブー視されているというかあまりいいイメージがないようです。しかし、そのことが逆にお金の知識を低くしてしまい、無駄に払わされていたり、損していたり、騙されたりということも少なくないような気がします。

 

 

バイクに乗るようになっていろいろなところに行けたし、いろいろな人と知り合いになりました。趣味というのは、人生を豊かにしますね。しかし、生活していく上にはお金が必要ですから、趣味にかけるお金が多くなると、破綻することになるので、バランスが必要になります。

 

幸福感を得たいなら

 

趣味で幸福感を得たいなら、物ではなく、経験にお金を使うことをオススメします。

 

 

300万円なら、300万円のバイクより、100万円のバイクと200万円分の経験を買ったほうが幸福感を得るには良いということになります。

 

 

例えば、300万円のバイクを買って幸福感を得ようとすると、300万円のバイクを買って乗った時はご満悦になりますし、優越感にも浸れると思います。その時は、幸福ですね。

 

 

誰も持っていないものを持っていることやみんなより高いものを持っていることで幸福感を得ようと買ったのであれば、その後、新型のモデルが出たときや、誰かがそれを買って乗ってきた時に、なんとも残念な気持ちになります。

 

 

きっと、モノでの幸福感は短いものなんですね。

 

 

ただ、好きなバイクに乗るから楽しいんであって、好きでもないバイクに乗って走りにいかなくなるようなら、好きなバイクに乗ったほうが良いです。
つまり、経験につながるお金の使い方は良いんです。
なので、300万円のバイクを単に否定するものではありません。
ようは、買った目的が何かってことですね。

 

 

経験(思い出、体験)はどうでしょうか?

 

 

まず、物を買った時と同じで、その時は、楽しいです。

 

 

しかし、その後が違いますね。

 

 

覚えている限り、思い出して、永遠に楽しめます。

 

 

人に話せます。ブログに書いたりも出来ますね。

 

 

それを楽しんでくれる人も誰とは言いませんが、まれにいますw

 

 

そして、また、どこかに行こうかなって思います。

 

 

良い循環が生まれます。

 

 

きっと、バイクを降りることになっても、いろいろなところに行けたんで、私は満足です。

 

 

心の会計

 

あなたの愛車を思い浮かべてください。

 

そろそろ愛車も限界に近づいてきました。あなたの愛車を売り、新しい自分のバイクを購入することを決めました。

 

予算は30万円で、売ったお金を新車に回します。

 

次のお店から1つ選んでください。

 

A店 ちょっと遠い。愛車を20万円で買ってくれ、新車は50万円で売ってくれる。

 

B店 A店より近い。愛車を10万円で買ってくれ、新車は40万で売ってくれる。

 

C店 ネット店。愛車は0円で廃車。新車は30万円で買える。

 

ー シンキングタイム ー よく考えてみてね。

 

 

 

 

 

どのお店も30万円で新しいバイクが買えますね。

 

 

ところが、おそらく多くの人が最初のお店を選んだのではないでしょうか?

 

 

これは、人は自分の所有するものを高く評価する傾向にあるからです。

 

 

こんな便利な時代。ネットを選択する人が多いのにも関わらず、ネットを選んだ人は少ないでしょう。
なぜなら、愛車が無価値がないなんてこと考えられないのです。

 

 

もし、最初のお店以外を選んだ人は、とても合理的な人か愛車に愛着がないのかもしれませんね。

 

 

このように、所有しているものを高く評価してしまうことを行動経済学では「保有効果」と言います。

 

 

他にも、私とじゃんけんして勝って貰った1万円と汗水垂らして働いた1万円、どっちが使いやすいですか?

 

 

どちらも同じ1万円なんですがね、じゃんけんして貰った1万円のほうが使いやすいんですよね。

 

 

新品の1万円とボロボロの1万円、どちらのほうから使いますか?

 

 

ボロボロの1万円から使いますよね。

 

 

これもデータから裏付けられています。

 

 

つまり、私たちの行動は、合理的ではないんです。

 

 

 

人に使う

最後に、お金は自分に使うより、他人のために使ったほうが幸福感が得られるとの実験結果があります。

 

 

募金をしたとか寄付をしたとか、後輩のために使ったとか、家族のために使ったとか、困っている人に使ったとか、いろいろあると思いますが、良いことをしたなと心が満たされるような気持ちになりますね。

 

 

ということで、皆さんからの寄付をお待ちしています(笑)(コラー、それが言いたかったのかよ(゚д゚)!)

 

 

 

ちょっと真面目な話をしてしまいましたねw

 

 

みなさまのより良いバイクライフを願っております!

 

 

ではでは~

 

 

★関連記事★

にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村
ブログパーツ

 -情報

  Comment

  1. マサ より:

    おっと~‼
    今回はちょっと人生論が入りましたね😊
    まぁ、自分は300万あったらアフリカツインと来年出るクロスカブを買いますね。
    あとは維持費で残しておきますってのは夢のまた夢で、子供の学費やら生活費やらで300万なんてあっという間にぶっ飛びます😢
    まのぴーさんへの寄付として、気持ちで👛1兆円👛差し上げます😁
    遠慮なくお受け取り下さいね~👋

    • まのぴ~ より:

      コメントありがとうございます~
      東京に行っており帰ってきました。
      記事のほうは、ちょっとネタ切れ感がありますが、ご了承くださいませ(;^_^A アセアセ・・・)
      年末ジャンボ宝くじですかね?^^;
      私は宝くじは買わないのですが、夢が買えますね^^
      ご寄付ありがとうございます(笑)
      ご寄付はライダーのために全額使いますw

  Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Optionally add an image (JPEG only)

  関連記事

ハーレーダビッドソンと国内メーカーの比較

ハーレーダビッドソンのバイクにいつかは乗ってみたいとあこがれを持っていますが、 どんな会社なのかよく

ふるさと納税をうまく使ってキャンプ用品をゲットしよう作戦

目次1 前置き2 やり方 前置き みなさまは、ふるさと納税を使っていますか?   &nbs

バイクやツーリング中で撮る写真の話

ホンダのライダーズボイスというサイトをご存知でしょうか? ホンダ系バイクを写した写真を投稿したり、見

バイクメーカーを知る【HONDA】【ホンダ】

教習所でお世話になったCB400やギネスブックにも載っている販売台数世界一のカブのメーカーですね。

ホンダとヤマハとスズキとカワサキの比較(2018年度版)

さて、今回は、ホンダとヤマハとスズキとカワサキを経済面から比較してみたいと思います。  

スタンドは「払って乗る」か「乗ってから払う」か問題

皆様は、バイクに乗る時、スタンドは「払って乗る」か「乗ってから払う」どちらでしょうか? また、バイク

バイクメーカーを知る【KAWASAKI】【カワサキ】

私が乗っているNinja250のカワサキです。 ところで、AmazonでNinja250のプラモデル

長野県に移住するとしたらどこが良いのか?

多くの方は、移住なんて考えていないかもしれませんが、 認定NPO法人「ふるさと回帰支援センター」(東

バイクメーカーを知る【SUZUKI】【スズキ】

軽自動車でも有名なスズキです。 スカイネット 1/12 完成品バイク SUZUKI GSX1300R

バイクの横滑りをガス発射で抑える新技術

これでバイクの転倒が無くなる!? プシュッ!とガス発射でバイクの横滑りを抑える新技術 くるまのニュー

googleアドセンス

バイクやツーリング中で撮る写真の話

ホンダのライダーズボイスというサイトをご存知でしょうか? ホンダ系バイクを写した写真を投稿したり、見

プチマスツーリング 大社参拝とラーメン食べに行くよ

さて、今日は、バイク屋さん企画のツーリングへ 参加いたします。   久々の大勢でのツーリン

バイクの寒さ対策を考える

寒い中よく乗ってるなと思われる方もいらっしゃるかと思いますが、 意外と・・・寒いです!  

no image
一年の計は元旦にあり。今年のツーリング予定を考える。

一年の計は元旦にありと言いますね。 一年の計の諸説はいろいろあるらしいのですが、 いずれにしても、

元旦ツーリング(八ヶ岳エコーライン)

前回の記事で初詣兼諏訪大社巡りをしました。 今回は、その後の続きになります。   &nbs

  • メルマガの購読

  • まのんプロフィール

    名前:まのぴ~
    血液型:0型
    所在地:信州(長野県)
    バイク:Ninja250、クロスカブ
    自己紹介:へっぽこライダー。へっぽこITエンジニア。個人投資家ダメリーマン。2013年から本格的にバイクに乗り出す。Ninja250でお遍路中にコケるもなんとか11日間で全部回ってみたり、クロスカブで信州から四国までフェリーを乗り継いで1日で行って見たり、ボロボロになりながら、ツーリングライフを楽しんでいます。

    詳しいプロフィールはこちら

    にほんブログ村 バイクブログ ツーリング(バイク)へ
    参加中♪順位はバナーをクリック!


    バイクツーリング日記 ブログランキングへ