更新通知を受け取るには左下のベルを、応援のみの方は↓をクリックしてね♪
にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ

バイクの横滑りをガス発射で抑える新技術

スポンサーリンク
情報
スポンサーリンク

これでバイクの転倒が無くなる!? プシュッ!とガス発射でバイクの横滑りを抑える新技術

くるまのニュースの記事です。

 

簡単に言うと、横滑りを検知したら、側面からガスが出て、バランスが崩れることを防ぐ技術のようです。
転倒を防止するものではなさそうですね。

 

実験中の様子

これをみると、滑っている方向←に対して、逆噴射して→の方向に立て直しているってことのようですね。
なるほど。

 

 

この技術を開発しているのがボッシュというドイツの会社のようです。

プレスリリース

 

バイクは車と違い、転倒するリスクがあります。
例えば、雨は避けたいところなんですが、ロングツーリングでは雨が降ったからと言ってスケジュールを変更するわけに行かないことも多々あります。
雨が降れば当然スリップするリスクは大きくなりますから、横滑り防止機能があったら安心ですね。

 

 

高齢化が進みバイクの安全性というのもますます重要になってきます。
バイクに乗らない人は、「バイクに乗らなきゃ良いじゃん」と言うんですが、バイクにはバイクの良さがあるんです。

 

バイクは車と違い、転倒、衝突時の安全性などといろいろとリスクがあります。
ですので、さらにスピードを出すことによってリスクを高めてはよろしくないと思っています。

 

先日、バイク仲間のみくに話を聞いたところ

「ぶっ飛ばすから面白いんじゃん」と言っておりました(=_=)

 

んー、ダメどす。

 

実験中なので、補助輪が付いているんですけど、安全対策ならこれで十分じゃね?ってことなんですけど、かっこ悪い。。。
うむ、ということは、バイク乗りは基本かっこよくないとダメみたいw
ということは、普通のライダーはカブじゃ満足しないかもねw

 

いずれにしても、バイクに安全装置が付くのは良いことだと思っています。
ただ、こういった装置がつくには、大型バイクからだと思うので、
カブには難しいかな。

 

私もなかなか出来ていませんが、
みなさまも安全運転でお願いします。

 

ではでは~

 

にほんブログ村 バイクブログ ツーリング(バイク)
にほんブログ村 すぐ閉じればOK~
情報
スポンサーリンク
この記事を書いた人

血液型:0型
所在地:信州(長野県)
バイク:Ninja250、クロスカブ
自己紹介:クロスカブに乗るへっぽこ40代ライダー。バイクのことは詳しくないけど、ツーリングが好き。長野県を中心にツーリングに出かけています。ITも好きなへっぽこITエンジニア。個人投資家ダメリーマン。Ninja250でお遍路中にコケるもなんとか11日間で全部回ってみたり、クロスカブで信州から四国までフェリーを乗り継いで1日で行って見たり、ボロボロになりながら、ツーリングライフを楽しんでいます。

詳しいプロフィールはこちら

まのぴ~をフォローする
まのぴ~をフォローする
信州ライダーののんびりツーリング

コメント

  1. マサ より:

    まのぴーさんがブログに書く前にこの記事を読んだことがあります。
    確か使えるのは一回のみだと思いましたが…
    奇抜なアイディアですが、装置を着けたら、そのぶん重たくなるので燃費やコケる率も高まるような気がするんですけど、何だか良し悪し感というか好みの問題というか…難しいですね😅

    • まのぴ~ より:

      おっしゃるとおり、1回だけですよね。おそらくガスを交換するんだと思います。
      エアバック付きライダースジャケットを持っていますが重いので、同じようにバイクの重量は重くなりそうです^^;
      バイクの安全装置って難しいですね^^;