【長野県の77市町村に全部行く】 No28.坂城町(さかきまち)

スポンサーリンク
長野県の市町村に全部行く
スポンサーリンク

千曲市から坂城町へ行きます~

 

坂城町の基本情報

人口:14309人
世帯数:5642世帯
面積:53.64km2

状況マップ

場所(googlemap)

 

ツーリングスポットや観光など

坂城町は、千曲市と上田市という大きな都市に挟まれていて、どうしても、そちらのほうがいろいろな観光スポットがあることもあり、これって言う観光スポットが思いつかないのですが、今回、行かなくて残念だったのが、しなの鉄道 坂城駅なのですね~

しなの鉄道は、北陸新幹線(長野新幹線)が開業した際に、在来線を分離民営化した第三セクターの鉄道会社なのです。
最初は、赤字続きて大変苦労したのですが、いろいろな施策をして、2005年にようやく設立(1996年)から9年かかり黒字化を達成しました。

いろいろな施策は、当時、ニュースにもなっていましたね。

個人的にはそろそろ上場しても良いのかなと思っている次第で、1株主となり応援したいところですが、話が違うところへ行ってしまうので、本題に戻りますと、坂城駅に行きたかったのは、169系電車が常時展示されていて、169系電車を見たかったのですね。

169系電車の湘南カラーと呼ばれるオレンジと緑のカラーリングをまた見てみたかったのです~

 

我らの飯田線もかつて快速みすずが169系電車でして、同じ電車が走っていたのですね。
165系は湘南カラーの電車でしたので、あのカラー見ると、ほんと懐かしいですね。
クハ165、モハ165なんか見ると昔を思い出します。

 

10月には、「鉄道フェスタinさかき」が行われますので、鉄道ファンや好きな方は行ってみるのもいいですね^^
鉄道グッズの展示・販売などをはじめ、いろいろものが展示されているようです。

 

坂城町では、「169系電車保存会」という169系電車を車両の保存・維持をしていく活動や展示・活用方法などにお力添えをしていただける会員を募集していますので、興味のある方は、会員になってご協力してくださいね^^  募集要項はこちら

 

さて、坂城町へ行きましょう~

坂城町へ

千曲川を渡ります~

 

坂城町役場

激突。着きましたー

ん?坂城町役場ではなく、坂城町庁舎となっていますね。

 

 

バックバック・・・

やっぱり、役場ではなく「庁舎」と書いてあります。

これ、実は、これから出てくる町村でも、「役場」となっているところと「庁舎」となっているところがあるんですね。

 

私は勝手に「庁舎」と書かれているところは役場の他に、何か別の機能もついているのではないかと推測しましたが、どうですかね?

でも、できれば、「役場」と書いてほしいのが個人的希望です。
というのも、77市町村回っていて、バラバラなのがちょっと気持ち悪いですーw

では、次行きましょうー

 

Next(次)

青木村

 

編集後記

新幹線を開業したから、在来線を切り離すってどうなんですかね?
ホント都合が良すぎると思うのですね。

当初、新幹線を開業するには多額のお金がかかるため、JRの負担を少なくするためにそういうことになったと思うのですが、実際は、新幹線はドル箱でして、儲かるのですね。

なぜなら、長距離乗る人が多いためだったり、駅で止まったり動いたりするよりは効率がいいですよね。
在来線の場合、近場は、車で移動する人が多いですし、電車に乗る人といえば、学生が多いと思うのですね。
私が乗る場合は、飲み会のときですかねw

フェリーもそうなのですが、地域の鉄道は、移動手段から、観光などに重点をおいてく必要があるでしょうね。
定年された方やお年寄りが増えていきますので、観光向けにゆっくり移動する電車なんて面白いと思うのです。

もし、リニアが伊那谷に来るとなったら、飯田線は第三セクターになったかもしれません。
そういう意味では、リニアが来なくてよかったのかもしれませんが、もし、第三セクターになったら、移動という意味ではネックになっている飯田線より南の秘境エリアを売りに、観光列車を走らせても面白いかもしれないなぁと思います。

ビジネスはアイデア次第ですね。

長野県のいろいろな観光資源があるので、うまく使ってほしいです。

ではでは~

 

こちらもよろしくです。

 

10倍楽しむ!37の長野県ツーリングロード
(2019年1月25日更新) 信州人ライダーの管理人が勝手に決める 「信州(長野県)のツーリングロードランキング」 です。 信州は、海が無く山が多いですが、とても景色が良いツーリングロードが広がっています。 日本の真ん中辺...

 

にほんブログ村 バイクブログ ツーリング(バイク)
にほんブログ村 すぐ閉じればOK~
長野県の市町村に全部行く
スポンサーリンク
この記事を書いた人

血液型:0型
所在地:信州(長野県)
バイク:Ninja250、クロスカブ
自己紹介:クロスカブに乗るへっぽこ40代ライダー。バイクのことは詳しくないけど、ツーリングが好き。長野県を中心にツーリングに出かけています。ITも好きなへっぽこITエンジニア。個人投資家ダメリーマン。Ninja250でお遍路中にコケるもなんとか11日間で全部回ってみたり、クロスカブで信州から四国までフェリーを乗り継いで1日で行って見たり、ボロボロになりながら、ツーリングライフを楽しんでいます。

詳しいプロフィールはこちら

まのんをフォローする
まのんをフォローする
信州ライダーののんびりツーリング

コメント

  1. マサ より:

    ここの河川敷もラーツー向きですね🎵
    リニアも環境破壊が叫ばれてますね。
    何せ、あの南アルプスをブチ抜くというじゃありませんか❗
    それと、どこだか忘れましたが、水量の関係で農地に水が行かない地域もあるとか…
    もう既に新幹線や飛行機があるので、これ以上スピードの効率化をしなくてもいいと思うんですけどね。

    • まのん より:

      マサさん、コメントありがとうございます~
      スピードについては2極化していくのではないかと思っていて、
      例えば、ビジネスでは、スピードが重要で、観光では、ゆっくりが重要になって来るのではないかなと思います。
      物理的な距離はあっても、段々と短くなるのでしょうね。
      日本人はせっかちなところがあるので、のんびり行きたいですね~