現在、長野県の伊那谷(飯田市)と長野県の木曽(南木曽町)を結ぶルートは、国道256号線(清内路峠)ですが、江戸時代には、大平街道という峠道がメインルートでした。
今回は、この大平街道を走ります~
A:飯田市
B:大平峠
C:国道256号線
ピン:大平宿
以下、Wikipediaから一部引用します。
大平街道とは、江戸時代中期に「伊那谷」と中山道の「妻籠宿」を結ぶため、飯田藩によって建設された街道である。
それまで木曽谷へ行くには、伊那市の権兵衛街道を経て奈良井宿へ行くルートしかなく、木曽山脈を南へ大きく迂回しなければ妻籠宿へ行くことができなかった。
この街道の開通により、最短距離で妻籠宿へ行くことが可能となった。
大平宿(おおだいらじゅく)は、大平街道にある宿場町である。
1970年に住民総意として集団移住を決定し、集団移住をしました。
廃村となり、今は誰も住んでいません。
さて、長くなりましたが、大平街道を走ります。
大平街道を走る
現在は、県道8号線となっています。
飯田から、木曽へ走ります。
歩いている人や自転車と意外とすれ違いますね。
きっと、旅人の安全を観音様が見守ってくるのですね。手を合わせます。
走っていると、松川ダムが見えます。
下ってみます。面白いものは無かったです^^;
奥深いですね。
前日台風が通過し、とても風が強かったので、枝や葉っぱが落ちており、道路がかなり荒れています。
旧道入り口のようです。
さて、道路の方へ行きます。
たいへん、猿の集団に遭遇します。
わかりづらいのですが、サルがいっぱいいて、様子を伺っています( ゚д゚)!
気をつけましょう。
2つあるうちの、1つ目の峠、飯田峠です。特に何もありません^^;
さて、1時間位走ってきました。
大平宿に着きました。
大平宿は、街道を守るために、乗り入れ禁止のようです。
歩いていってみます。
おお、なんか江戸時代を思わせるような雰囲気。
昔の人も、ここを歩いていたんですね。
もしかしたら、私のような旅好きなご先祖様がいたら、ここを歩いていたかもしれませんね。
しかし、何やらハイテクな公衆電話があるじゃないですか(笑)
Edy対応の衛星を使った公衆電話。
ちなみに、途中からケータイは圏外になっていました。
さて、宿場町を少し歩いてみました。
はやり長い年月で傷んできてしまうんですね。
でも、こんな山の中に集落があったとは。
現代では、ここで生活するのは大変かもしれません。
昔に思いを馳せると、ロマンがありますね。
さて、街道に戻ります。
いい感じですね。
ちょっと走って、長野県県民の森を通過しました。
今回はいきませんが、キャンプ場があったり、トレッキングコースがあったりと、整備されているようです。
https://www.pref.nagano.lg.jp/shinrin/sangyo/ringyo/ryokuka/documents/2603oodaira-map.pdf
大平峠に到着です。
こちらも特に何もありません^^;
大平トンネル
ここからは下りです。
降りてくると、「信州サンセットポイント」というポイントに来ました。
「信州サンセットポイント」とはなんでしょうか?
ネットで調べてみると、どうやら、1999年に、長野県内の夕燒けの美しい場所を観光資源として活用するため、長野県商工部が主催して、100箇所を決めたものらしいです。
夕焼けはきれいそうでいいのですが、バイクだと、出来れば夜に走るのは避けたいところなので、夕方に見に行くのはちょっときびしいかもしれませんね。
今日は、曇っていてちょっと残念な感じですね。
国道256号線まで来ました。
ゴール!
観光なら、ここから妻籠宿へ行ってみるのもいいですね。
ここから木曽へ行き帰ります~。
今回はこれでおしまい。
ではでは~
編集後記
台風が通過した後に峠道を走るは気を使いますね。
長野県はあまり強い風が吹かないのですが、久々に強風でした。
走行中にやや太い枝を踏みつけたら、跳ね返ってきて、足のスネを殴られました(+_+)イタイ
雨の降った後の峠もお気をつけてください。
コメント
こんばんわ。
猿と一戦交えなくてヤレヤレですね‼
自分もたまに地元で猿の群れを見ますが、何とも言えないヤバい緊張感が漂います(^^;
しかし大平トンネルは変わったトンネルですね(;o;)
まるで造り損ねたみたい‼
コメントありがとうございます~
峠では動物にも気をつけないといけませんね。
トンネルは、通常、山をくり抜いている作るから、そう見えるのかもしれませんね。
昔、長野に住む人たちが山越えに苦労していたかを感じます^^
詳しい案内、ありがとうございます
一度通ってみたいと思ってたんですが、よたよたライダーなので行けるかどうか不安でした
未舗装の部分もだいぶありそうですね
時間をかけてのんびり行ってみたいと思います
私も長野へツーリングに行くのでいろいろ参考にさせてください
ありがとうございました
miyakobaさん
ご参考になったようで幸いでございます。
ローカルなブログではございますが、
またご愛好いただければ幸いです。
今後とも宜しくお願いいたしますm(_ _)m