【長野県の77市町村に全部行く】No.17 白馬村(はくばむら)

長野県の市町村に全部行く

小谷村から白馬村へ行きます~

「白馬」という名前は全国的にも有名かもしれませんね。

白い馬なんてなかなか素敵な名前ですよね。

 

 

白馬村の基本情報

場所:長野県北安曇郡白馬村
人口:8,705人(2019年9月現在)
面積:189.4 km²

 

状況マップ

場所(googlemap)

白馬村のツーリングや観光など

長野オリンピックでも名前が知られましたね。
競技場として使われた施設があり、冬に見に行くのも楽しいかもしれませんね^^

 

「白馬八方尾根スキー場に行ってみる」の記事はこちら

 

メイン道路は国道148号線になり、白馬村付近では混雑することもありますが、
湖もあったりするので、なかなかいいツーリングルートです。
国道146号線を使って日本海に向かってツールングへ行ってみるというも良いですね^^

 

また、秋に国道406号線を走ってみるというもの良いと思います~

 

 

白馬村へ

北アルプスが美しい~

 

私が長野県に移住するなら白馬は候補の1つですね

 

長野県神城断層地震

2014年11月22日(土曜日)の午後10時08分頃に発生した長野県神城断層地震で被災された方々には、心からお見舞い申し上げます。

震源地は、白馬村直下でした。
震度6強と言われていますが、一節にはもっと揺れたのではないかという話です。
40以上の建物が全半壊したのですが、奇跡的に死者が出なかったことは、
地域住民の連携とも言われています。

翌日、私は、白馬に来ました。


近くのコンビニに寄りましたが、商品が落下したようで、落ちてしまったものは安売りされておりました。

長野県では、他にも、栄村や王滝村などで大きな地震が起こっていて、
王滝村の地震の時は、比較的近いこともあり、かなり大きな揺れに驚いた記憶があります。

長野市の時に触れればよかったのですが、松代群発地震という、
世界的にも稀な長期間の地震が松代町付近(現長野市)で続きました。

有感地震は6万2,826回ととんでもない数です。

子供の頃、地震の本を読んでいましたが、たしか、たまに地震の起こる前触れとして発光現象が見ら、私も一度見てみたいと思ったものです。

地震の原因としては諸説あるようで、専門家の間でもいろいろと意見があるよですが、
素人の私は勝手思うに、水が原因なのではないかと考えております。

これだけ科学が発達しているのにわからないことがまだまだたくさんあるのですよね~

 

と、いろいろ妄想しているうちに、白馬村役場に着いた。

 

白馬村役場

来ましたよー

他の市町村比べると、看板がある分、なんとなく華やか。

というより、なんとなく、どこかのホールのような入り口ですね^^;

 

村役場もお金のあるところとないところでは違うのでしょうね。
これから結構すごいところも出てきますので、乞うご期待w

 

Next(次)

大町市

 

編集後記

白馬村役場の駐車場に桜の木があって華やかですね

 

いつ来たのかがわかってしまいますね(笑)

 

白馬・・・白い馬

白い馬といえば、東山魁夷・・・白馬村とは何の関係もありませんが、
長野市に東山魁夷の美術館(東山魁夷館)がありますので、行ってみてくださいね
って何の宣伝だw

東山魁夷は長野県の風景をモデルにいろいろ絵を書いていますので、
一度ご覧いただくのも良いと思います。

 

東山魁夷つながりで、川端康成、東山魁夷、井上靖が長峰山(安曇野)に来て北アルプスを望んでいます。
巨匠の3人が長野県に集まるのもびっくりですが、北アルプスにそれだけの魅力があるのでしょうね。

 

私も八方尾根スキー場で滑ったことがあるのですが、
大きさもさることながら、山々がほんと素晴らしいです。
ライダーはあまり冬は動きませんが(たぶん)、
冬の長野県に来てみてくださいね。

 

(http://www.happo-one.jp/galleryより)

 

ここをバイクで走るってスポーツも考えてほしいな(笑)

 

ではでは~

 

にほんブログ村 バイクブログ ツーリング(バイク)
にほんブログ村 クリックしてすぐ閉じればOK~
長野県の市町村に全部行く
この記事を書いた人

血液型:0型
所在地:信州(長野県)
バイク:Ninja250、クロスカブ
自己紹介:クロスカブに乗るへっぽこ40代ライダー。バイクのことは詳しくないけど、ツーリングが好き。長野県を中心にツーリングに出かけています。ITも好きなへっぽこITエンジニア。個人投資家ダメリーマン。Ninja250でお遍路中にコケるもなんとか11日間で全部回ってみたり、クロスカブで信州から四国までフェリーを乗り継いで1日で行って見たり、ボロボロになりながら、ツーリングライフを楽しんでいます。

詳しいプロフィールはこちら

ブログランキング参加中♪
順位はバナーをクリック!

まのんをフォローする
シェアする
まのんをフォローする

コメント

  1. マサ より:

    白馬といえばスキー‼️
    それと、周りの山々の雪景色が素晴らしい?
    冬に遊びに行くには良いけど、住むとなると超冷え性の自分には寒すぎて絶対無理ですね~?
    雪国の人達は、よくあんなに寒い所に住めるものだと感心してしまいます?
    でも、もし自分が雪国育ちだったら、こんなことは思わないでしょうけど?

    • まのん より:

      マサさん、コメントありがとうございます~
      白馬といえば、やっぱそうですねー
      寒いのは私も苦手ですが、冬にしか見られないあの景色を見てしまうと、寒さも軽減しますね^^
      ただ、季節に合わせて転々と移動したい気持ちもあります^^
      住むとなったら、雪国は大変なんでしょうね^^