忙しくてツーリングに行けないw(家屋の補修)

スポンサーリンク
日常生活
スポンサーリンク

保有している家屋の補修をしなければならず、
業者にお願いすれば簡単なのですが、お金がないので、
自力でやっています。
しかし、めっちゃ大変です(泣)

 

記録の意味でツーリングとは関係ありませんが、
書いておきます。

 

やらなければならないこと

①クロスの張り替え
②出窓部分の天板が結露により駄目になり、張り替える。(板を貼る)3箇所
③トイレの壁紙がカビだらけ。張替えか?
④窓のパッキンがカビや汚れで汚いので、張り替え。8枚。
⑤エアコンが動かない。どうやら、コンセントの電圧が低い。
⑥草取り
⑦外壁修理
⑧屋根塗装
など・・・

 

①クロスの張り替え

全部は無理なので、一部だけ補修。
貼ってあるサンゲツのパターンがもう廃番のようで手に入らないので、
しょうがないからホムセンで適当なのを購入。
パターンが違うのでそのまま貼ると目立つのですが、
何箇所かは、入隅や出隅のところでうまく切って目立たなくなったので良しとするが、
1箇所だけはどうしても違う壁紙が隣同士になってしまう。

うむー。きっと、通常は全部張り替えなのでしょうが、
全部は無理なので、とりあえず貼って見る・・・
やっぱり変w、

トリムボーダーでなんとかごまかす。

 

②出窓部分の天板が結露により駄目になり、張り替える。

剥がしてみると、下の板もだめになっているので、
板を重ねることにした。下地もやらないとだね。

プロがやれば、下地とか平らにできるんでしょうね・・・

ベニア板を貼ってみたけど大丈夫かな。

 

③トイレの壁紙がカビだらけ。張替えか?

100ショップで売っているアルカリ性のやつと激落ちくんでこすってみると
結構落ちる。
ゴシゴシした。

 

④窓のパッキンがカビや汚れで汚いので、張り替え。

YKK APというラベルが貼ってあったので、
寸法を確認して、調べると、
窓のパッキンの部品名前は「後付ビート」か「グレチャン」ということがわかった。
片側だけのものは、「後付ビート」
両側になっているものを「グレチャン」というらしい。

後付ビートの場合は、サッシをバラバラにしないでも良いようなのですが、
両側のものはサッシをバラバラにしないと付けられないようです。

このサッシは、ちゃんとバラバラにできるようですので、
ばらしていきます。

汚れています。

四苦八苦しながら取り付け。

というのも、例えば、この曇ガラスは表と裏があります。
ザラザラしている方が内側で、ツルツルしている方が外側になりますが、
それを知らずにつけてしまい、もう一度分解みたいなことになりましたw

 

白のグレちゃんを買わなくてはいけなかったのに間違えてグレーを買ってしまいました・・・
返品不可と書かれているので、仕方ないから使うことにしました。
まあ、白より汚れが目立だたくなるから良いかな(言い訳)

 

この窓は小さいけど、大きい窓はもっと大変でした・・・_| ̄|○

 

100mも買ってしまったが、そんなに使わなかった・・・どうしようw

 

 

⑤エアコンが動かない。どうやら、コンセントの電圧が低い。

日立のし○くま君が動かない。
日立に電話して、修理業者が来ることに。
2週間後、修理業者が来ました。

早速診断してもらうことに。

そしたら、エアコンは問題ないですと!?
コンセントのほうがおかしいですって!?

 

エアコンの隣にコンセントがあるのですが、
それがおかしいようです。

 

他のコンセントから電源をとってみたら、なんと動くではありませんか!?

テスターでそのコンセントを測ってみたら、80Vしか出てません!?
他のコンセントは100V出ています。

 

修理業者いわく、修理はあくまでもエアコンまでなので、
工務店とか電気工事屋さんに見てもらってほしいと。

もしかしたら、ブレーカーの故障かもと。

 

私、一応、第2種電気工事士でありますが、すでにペーパードライバーですので、
ブレーカーが故障の場合、どうすることもできません。
近くの電気工事屋さんに依頼することに。

でも、電気工事屋さんもなんでそんなことになるんだろうと首を傾げていました。

 

私も変だとは思うのですね。というのも、このエアコンのコンセントは、
部屋のブレーカーと共通なので、ブレーカーがおかしいと、部屋のコンセントも全部おかしいはずなのです。

うむー、なぜだ?よくわからん。

 

電気工事屋さんを待ちましょう。

1週間後、電気工事屋さんが来てくれまhした。

 

見てもらうと、
1.たしかに電圧が50Vになっていると。(さらに低下したのですね)
2.ブレーカーはおかしくないです。

!?
原因はどこだろう!?

 

電気工事屋さんは気が付きました。

エアコンの取り付けてあるコンセントの下の床の方に、普段使うコンセントがあることに。

「エアコンのコンセントの電源はここからとっているかも。開けてみてみよう」

 

開けて裏をみました。

 

やはり、下のコンセントから上のコンセントに電源をとっていました。

 

そして、なんと、
下のコンセントとケーブルが燃えておりましたwww

 

どうやら電圧が出ないのはこれが原因だったようです。

 

工事屋さんいわく、エアコンを取り付けた際の、電源を取る工事で、
しっかりとケーブルとコンセントが接続できていなかったので、
スパークを起こし燃えたのではないかと。

 

だとすれば、欠陥工事です(~_~メ)

 

コンセントとケーブルを交換してもらったら直りました\(^o^)/

 

⑥草取り

あまりやりたくはなかったのですが、除草剤使います。

できれば、防草シートを引きたい。。。

これからやらないとです。

 

⑦外壁修理

外壁が壊れていますが、どうしたら良いのかわかりません。

モルタル?

 

⑧屋根塗装

屋根の塗装が剥げてきていますが、業者に出さないとかな。

 

 

まとめ

誰か助けてくださいw

 

ビンボー暇なしです。とほほ。

今年ツーリング行けるんかな?

 

 

ではでは~

 

にほんブログ村 バイクブログ ツーリング(バイク)
にほんブログ村 すぐ閉じればOK~
日常生活
スポンサーリンク
この記事を書いた人

血液型:0型
所在地:信州(長野県)
バイク:Ninja250、クロスカブ
自己紹介:クロスカブに乗るへっぽこ40代ライダー。バイクのことは詳しくないけど、ツーリングが好き。長野県を中心にツーリングに出かけています。ITも好きなへっぽこITエンジニア。個人投資家ダメリーマン。Ninja250でお遍路中にコケるもなんとか11日間で全部回ってみたり、クロスカブで信州から四国までフェリーを乗り継いで1日で行って見たり、ボロボロになりながら、ツーリングライフを楽しんでいます。

詳しいプロフィールはこちら

まのんをフォローする
まのんをフォローする
信州ライダーののんびりツーリング

コメント

  1. パンチ より:

    ⑧の屋根塗装。
    一度、状態見ましょうか?
    ご相談ください

    • まのん より:

      パンチさん、コメントありがとうございます~
      どうしたらいいのかわからないので、見てほしいですm(_ _)m

  2. マサ より:

    お疲れ様ですm(_ _)m
    あららら😨
    これまた面倒なものばかりですね😞
    自分も今年、一番金のかかる私立高校に行っていた長男が卒業したので、やっと貯金出来る‼️と思ったら、外壁塗装時期で💸100ン万💸飛んで行きました😖
    屋根や外壁塗装はさすがにプロに任せないと出来ませんが、それ以外はご自分でされるのが凄い‼️
    頭が下がりますm(_ _)m

    • まのん より:

      コメントありがとうございます~
      そんなにかかるのですか・・・_| ̄|○
      高所作業になるので自分ではできないですし、困りましたね。
      いえいえ、お金がないので、自分でやっているだけで、
      お金があればやってもらいたいところです^^;

  3. matsu より:

    がんばれ~!!
    TVなんかでよく森泉やHIROMIがDIYしてるけど、あんなに簡単には行きませんよね~
    専門の道具も必要になるし、技術や経験も、私宅も昨年屋根を葺き替えました。
    コネを使っても100万近い銭が~
    大事になる前に少しずつ、自分が死ぬまでは持たせようと思ってますが・・・

    外壁は、下地がしっかりしてれば、そのままサイディングのカバーリング工法が一番かと思います。頑張ればDIYでいけますよ!

    • まのん より:

      matsuさん、コメントありがとうございます~
      リフォームするのにもローンになりそうですね。。。
      「サイディングのカバーリング工法・・・」知らなかったです。
      勉強になりました。ちょっと調べてみます。