駒ヶ根高原(長野県)へツーリングに行く

ツーリング

二度寝して寝坊しました…
夜更かしした上に、設定を間違えたアラームが早朝に起動し、
寝不足状態だったので、ちょっと寝てみたつもりだったのですが、
起きてびっくりw
もうあまり時間がありません。
それでもまだ眠い。。。

ということで、近場に行きます^^;
そういうことで、大した内容ではないですが、
駒ヶ根高原と古城公園にある「あかつきの塔」に行ってきます。

 

駒ヶ根高原

駒ヶ根高原周辺では、駒ケ岳や千畳敷カールなどが有名でして、ここから駒ケ岳ロープウェイが出ているので、登山客や観光客がよく訪れるところですね。

 

千畳敷カールは長野県の観光スポットとしても上位にあげられるのではないでしょうか。

 

学校の登山で木曽駒ケ岳へ行ったのですが、歩くことが嫌いだった私は天候もかなり悪かったこともあり辛かったことしか覚えていません^^;

 

そのときに宝剣山荘か天狗荘のどちらかに泊まったのですが、
暴風雨の様相(たぶんそうでもなかったのかもしれません)で窓がガタガタとうるさくて眠れず。
次の日も、霧で真っ白。
危ないため、頂上まで行かずに下山しました。

 

二度と山には登るまいと思っていたのですが、
最近は、トレッキングくらいなら良いかもと思って歩いています。

 

ぼけ

「このぼけーが~」って言う「ぼけ」ではないです^^
お店の名前が「ぼけ」なんですね。

ここの焼き立てアップルパイが美味しいです。
ただ、早く売り切れになってしまうためなかなか買えません。
持ち帰り用は電話をして予約しておくと良いですね。

 

駒ヶ根高原スキー場

駒ヶ根高原スキー場方面へ行きます。

 

 

ここを登っていくと、隣にスキー場が見えるというなんとも不思議な感じですね。

 

楽しそうに滑ってる~

 

私のギャグも滑ってる~

 

3月ですがあと少しは滑れそうですね。

 

 

あかつきの塔

駒ヶ根市内が一望できるところですが、
わざわざ行くようなところでもないかも知れません。

 

 

今日は天気がいまいちですが、夜景はきれいそうですね。

 

 

誓いの鍵

この先は通行止めですね。
戻ります~

 

再び、駒ヶ根高原

 

ここから駒ヶ根ロープウェイ行きのバスに乗れます。

 

駒ケ岳方面は一般車両通行止めなので、バスに乗っていく必要があります。

 

 

途中まで行って戻ります。

 

 

今は曇っていて残念ですが、
夏になったらもう一度来てみたいですね。

 

ロープウェイで簡単に上まで行けてしまうので、
観光に行って見てくださいね。

 

ではでは~

 

 

編集後記

クロスカブはパンクをしていましたが、前日に修理をしました。
疲れて昼寝をしてしまいましたが、
それで夜眠れなくなるということになりました^^;

不器用なのかパンク修理が未だにうまく出来ません。
動画とかを見ると簡単にやっているのですが、
どうもうまく出来ないんですよね。
こうやったら簡単にできるかもというやり方を考えているんですが、
簡単にできる方法ないのかな?
誰か教えてほしいです^^

クロスカブのタイヤ交換の方法
こんにちは。クロスカブのタイヤ交換の方法をご紹介します。 クロスカブのタイヤは、前後とも「2.75-17」です。 空気圧は、前輪:175kPa(1.75kgf/c㎡) 後輪:225kPa(2.25kgf/c㎡)です。 交換用タイヤを用意...

 

 

にほんブログ村 バイクブログ ツーリング(バイク)
にほんブログ村 クリックしてすぐ閉じればOK~
ツーリング
この記事を書いた人

血液型:0型
所在地:信州(長野県)
バイク:Ninja250、クロスカブ
自己紹介:クロスカブに乗るへっぽこ40代ライダー。バイクのことは詳しくないけど、ツーリングが好き。長野県を中心にツーリングに出かけています。ITも好きなへっぽこITエンジニア。個人投資家ダメリーマン。Ninja250でお遍路中にコケるもなんとか11日間で全部回ってみたり、クロスカブで信州から四国までフェリーを乗り継いで1日で行って見たり、ボロボロになりながら、ツーリングライフを楽しんでいます。

詳しいプロフィールはこちら

ブログランキング参加中♪
順位はバナーをクリック!

まのんをフォローする
まのんをフォローする
長野県ライダーののんびりツーリング

コメント

  1. マサ より:

    えっ⁉️
    喫茶店「ぼけ」のアップルパイが美味い?
    それは嬉しい情報です?
    ありがとうございます‼️
    スキー?かぁ…もう30年以上やってませんね~。
    なんせセンスが無いので?コース番長でした?
    余談ですが、会社の後輩で青森出身のヤツがいて、さすが雪国、小学校の頃から体育の授業でスキーがあったそうでガンガンに滑っていましたが、逆に学校にプールが無かったらしく、そいつと泳ぎに行った時は全く泳げず溺れているんかい⁉️と思うような犬かきをしていて、スキーの時のギャップに驚きました?
    あかつきの塔も、なかなか良さそうじゃないですか♥️
    駒ヶ根は何度も近くのフルーツラインを走っていますが、未だにこの画像の岩ゴロゴロの川までしか行ったことがありません。
    ロープウェイの料金がちょっと痛いかなと…セコい?
    しかし、今年こそは今回のこのブログ通り、ぼけアップルパイとあかつきの塔と駒ヶ根ロープウェイの三つを制覇します‼️
    そしてパンク修理、お疲れ様でしたm(_ _)m
    自分も32年前に自転車で蒲郡から高山にツーリングに行った時、下呂でパンクして初めてパンク修理しましたが、お恥ずかしながら不器用な自分ではお手上げで下呂の自転車屋で直してもらいました?
    自転車屋は、さすがプロ‼️
    まのぴーさんの言う通り、簡単に直してくれました。
    しかし、高山に着いた日に、また別の場所がパンクして必死に直して蒲郡に帰ったのを思い出しました?
    今となっては良い思い出ですが、よほど器用でない限り、やはりパンク修理も場数を踏まないと上手く出来ないかもですね~?

    • まのん より:

      マサさん、コメントありがとうございます~
      スキー、スノーボードをやっていましたが、最近は行かなくなりましたね。
      たしかにロープウェイ料金は往復で2260円ですので、
      ただ見に行くだけだと、ちょっとお高めか
      もしれませんね。
      その点、あかつきの塔は無料ですので、気軽にいけますね^^
      ただ、あかつきの塔へ行くまでにやや道が細いところがあるのでご注意ください。
      タイヤ交換を頼むと結構取られるので、しょうがなく自分でやります~
      ぼけは休みが不定休となっているので、
      行く前に確認したほうが良いかもしれませんね^^