人事異動の季節

日常生活

人事異動の季節ですね。
異動が決まった人やこれから発表がある方などいらっしゃると思いますが、
どうやら私も異動するようです。

 

私はいくつかの会社を経験し、いくつかの部署を経験しました。
所属していた部署だけで実際は違うことをやっていた部署もありますが、
現場部門での部品づくりから、資材購買、生産管理、総務、経理、IT系、開発系、管理部門系などなど、会社は違うのですが、いろいろな部署を経験していまして、
うむー、へっぽこぶりが際立っていますが、
次の部署はなんと「営業」っぽいです(゚д゚)!

 

初めてですな、営業部門は。
でも、へっぽこが営業なんてできないことは百も承知でしょうから、
きっと営業の裏方でしょうね。
いわゆる庶務2課みたいな感じですかね?(働いている人ごめんなさい)
ついに窓際族か・・・(いや、これからもか~(遠い目))

 

そんなわたしく、一応、労働者側の代表をやっておりまして、
いや、そんな大げさなものではありませんので。
やる人がいなかったので、やっているだけのことです。

定期的に会社との協議をしているんですが、
ここは変でしょ?などなど、
言うことだけはいっちょ前でしたので、
左遷かもですなぁ

 

ライフネット生命 創業者の出口治明氏は
出世街道を走っていたのですが、社長と衝突し、
国際業務部長の職を解かれて49歳で営業部門へ左遷、55歳での子会社のビル管理会社へ
出向となりました。
のちに、ライフネット生命保険を起こすことになるのですが、
その彼が言うんです。

ものすごく単純に考えたら、例えばですね、社長を5年やると考えてください。大企業の場合ですが、新入社員が200人だと考える。そうすると、社長を5年やるということは、5年間に1人ですから、1,000人に1人社長になるだけです。それで、計算は合ってますよね?

ということは、係長か、課長か、部長か、役員かはわかりませんが、どこかの段階で999人はすべて左遷されるわけです。左遷されるということは、「俺、やっぱり多数派やったんやな」というだけのこと(笑)。

1,000分の1って、かなりの確率ですから、その時点で多数派が確認できるだけの話です。そんな当たり前のことで腐ったりしていたら、馬鹿馬鹿しいじゃないですか(笑)。

だから、たぶん腐る人は、自分は社長になれると傲慢にも思い込んでいる。なので、おかしいと思うという話ですね。

でも、冷静に考えたら1,000人に1人なんて、くじ引きのようなものなんで、「あ、ここでくじ外れたか」と思えばいいだけの話です。たぶん、冷静にどういう状況かを考えれば、落ち込む人なんていないと思います。だって、多数派のほうが多いわけですから。

https://logmi.jp/business/articles/211079より引用

 

つまり、多くの人が思い通りの人事にはならないので、そういったことで腐っていてもしょうがないということですね。

 

まあ、そもそも、自分は出世街道を走っておらず、
いつもダートを走行しているようなものなので、問題ナッシングですw

 

さあ、今度は一体何をするんでしょうかね?w
とりあえず、身辺整理と引き継ぎの準備ですな。

もう転職でも良いんだけど^^;
また報告します。

 

ではでは~

 

にほんブログ村 バイクブログ ツーリング(バイク)
にほんブログ村 クリックしてすぐ閉じればOK~
日常生活
この記事を書いた人

血液型:0型
所在地:信州(長野県)
バイク:Ninja250、クロスカブ
自己紹介:クロスカブに乗るへっぽこ40代ライダー。バイクのことは詳しくないけど、ツーリングが好き。長野県を中心にツーリングに出かけています。ITも好きなへっぽこITエンジニア。個人投資家ダメリーマン。Ninja250でお遍路中にコケるもなんとか11日間で全部回ってみたり、クロスカブで信州から四国までフェリーを乗り継いで1日で行って見たり、ボロボロになりながら、ツーリングライフを楽しんでいます。

詳しいプロフィールはこちら

ブログランキング参加中♪
順位はバナーをクリック!

まのんをフォローする
まのんをフォローする
長野県ライダーののんびりツーリング

コメント

  1. matsu より:

    どうも、
    人事異動・・・少し憧れます
    私の所は零細企業なので、何でも屋の私には移動するところが無いorz

    ところで、お身体の方は、まだいいんですか?
    具合の悪いのは、先延ばしはよろしくないですよ。

    • まのん より:

      matsuさん、コメントありがとうございます。
      人事異動は一長一短ですね。
      手術の件、ご心配ありがとうございます。
      大きな病院のため、病院側からの日時指定となります。
      よって、こちらから連絡するのではなく、病院側からの連絡となりますので、
      病院側の連絡待ちだったのですが、先日連絡が来ましたので、
      大丈夫です。
      外科系なので病気ではないことから具合は悪くないですね^^

  2. マサ より:

    凄い?
    たくさんの部署を経験されたんですね‼️
    自分は能無しなので、それなりの工程しか任されません。
    まぁ、いわゆるお荷物社員というやつですけどね?
    出世に全く興味が無いものだから、後輩達にバンバン抜かれまくってますが、全然気になりません?
    営業ということで、このご時世、とても大変かと思いますが、まのぴーさんが上手くいくように心からお祈りしますm(_ _)m‼️

    • まのん より:

      マサさん、コメントありがとうございます~
      いあいあ、私はマサさんの能力を買っていますよ^^
      人は自分の能力を自分では気が付きにくいものです。
      例えばですね、マサさんはコメントを書き続けられるというのも1つの能力ですし、
      記事を見たときにコメントがすぐに書けるというのも能力でして、
      同じことが自分にできるとかといえば、なかなか出来ないことです。
      営業部門は非常にアナログなのでテコ入れをしないといけないという判断なのかも知れませんね。
      応援ありがとうございますm(_ _)m

  3. ノースフォックス三児のパパ より:

    連続書き込みします。
    そそられる話題でしたので。

    人事異動かどうかは微妙ですが、今まで自分で行き先を決めたことは3度
    後はすべて上からの命令。二十数枚の名刺がありました。今は求職中。
    もう、年金世代なので・・・このままとも思いますが。
    人事って本人の適性などを考慮しているのかなぁと言うのがいろいろな職場を
    経験してきて思います。長くて三年、早いところは半年で異動させられました。
    他者も、その部門のエキスパートが、全然違う部門へ行ったのを目にしました。
    うーん。が感想でした。必然性なのか、思い付きなのか。

    • まのん より:

      コメントありがとうございます。
      サラリーマンである以上、自分の意志とは無関係に人事が行われるのはしょうがないところですね。
      人事異動が嫌ならやめる権利はありますので、
      別のところで頑張るのが精神衛生上も良いかなとは思いますが、
      簡単にできないのも辛いところですね。
      経験はプラスになるので
      今は前向きに考えます^^