コンパクトで人気なBBQ用コンロの代表といえば、尾上製作所の「フォールディングBBQコンロ」ではないでしょうか。
尾上製作所(ONOE) フォールディングBBQコンロ F-2527
折りたたみもできてコンパクトになります。
お値段は定価ベースで4211円だが、重量が1.8kgとやや重い。
買ったほうがいいことを前提に、軽量化、コンパクト化、低価格化を目指して、BBQコンロを自作してみよう。
で、完成したのがこれ
完成品
炭を置く台を真ん中につけました。
お肉などを焼く網は、一番上に置きます。
折りたたみ可能です。また、軽いです。
焚き火台としても使えそう。
用意する材料
・BBQ用網 4枚
・2重リング 8個
コクヨ 二重リング 内径11mm 20個入 リン-211B
予算1500円もあれば制作可能。
100円ショップにも売っているので、もっと安く作れちゃう。
作り方
網と網を二重リングで連結します
1 3枚を連結します。(赤4箇所)
2 炭を載せる部分を連結します。(緑2箇所)
3 収納ができるように、フックのようにしておくと良いです。
ここでは、二重リングをペンチで開いて、フックのようにしています。(紫2箇所)
重量
295g
軽い!
しかも、折りたたみ可能でコンパクトに!
熱が発散しちゃう場合は、
レンジカードをつけると・・・なんてことでしょう、風よけにもでできる。
これで、キャンプツーリングでBBQにチャレンジだ!
メリット
・軽い!
・コンパクト!
・薄い!
・安い!
・簡単!
・使わなくなったら分解して、網としても使える!
製品を買うのがもったいなくなってしまいますね。
ではでは~
使ってみての感想
耐久性は不明なものの、100円SHOPものなのでおそらくそれほどないのではないかと思います。
重いものは厳しいですので、重いものをのせたい場合は、補強が必要ですね。
コメント