更新通知を受け取るには左下のベルを、応援のみの方は↓をクリックしてね♪
にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ

キャンプで役に立つかな?水のいらないシャンプー

スポンサーリンク
情報
スポンサーリンク

「水のいらないシャンプー」というシャンプーがあるのはご存知でしょうか?

 

もともとは、水の使い過ぎを控えるためとか、生活排水による水質汚染の防止など目的に開発されたもののようですが、病院や介護施設などでお風呂に入れない人にも役に立っているようです。
阪神大震災や東日本大震災をきっかけに注目されるようになったようです。

 

キャンプに行った際は、なるべく温泉に行くようにしているのですが、ツーリングの時間がオーバーして、お風呂に行っている時間がないときも多々あります。
あまり早くお風呂に入ってしまうとテント設営で汗をかくし、また、テント設営後でも近くに温泉がないと行けなかったりもします。
特に今のような夏場は、ヘルメットは蒸れるし、汗をかくので髪を洗いたいですよね。

 

そういった時に水のいらないシャンプーが役に立ちます。


フレッシィ ドライシャンプー スプレータイプ 150ml

————————————————-


スキューズミー ドライシャンプーロータスフラワー 60g (洗い流し不要のスプレータイプ)

————————————————-

ハビナース リンスインドライシャンプー 200ml

 

フレッシュケア ドライシャンプーシート 10枚入

 

スプレータイプ、ジェルタイプ、パウダータイプ、シートタイプなどいろいろとありますね。

 

 

また、水のいらないボディーソープもあります。

 


水のいらないボディーソープ 200ml

 

 

お水のいらないはシャンプーは暑いツーリングに持っていっても良いかも知れませんね。
他にも登山などでも使えそう。
体調悪くてお風呂に入れないときもいいかも。

 

 

 

最近では、そんな水の要らないシャンプーが、再び注目されているようです。
というのも、現代人はとにかく忙しい。時間もない。
時短の1つとして、使われるようです。

 

飲み会とかで家に帰ったら、潰れてそのまま朝までぐっすりとか、
仕事に疲れてシャワーを浴びる気力もないとかありますよね。
そういった時に使う人が増えているようです。

 

 

そういったニーズに答えてか、ついに先日、資生堂のTSUBAKIがお水のいらないシャンプーを出しました~

TSUBAKI お部屋でシャンプー ドライシャンプー

 

 

人手不足でお忙しい方も多くいらっしゃるでしょうし、私もIT系にいた頃は、午前様とかありましたし、働き方改革とは言われているものの、お忙しい方も世の中にはいっぱいいると思いますので、ちょっとでも時短ができるもののニーズがあるんですね。

 

 

私は、会社のロッカーに入れていまして、汗をかいたときにこっそり使っています。
結構汗をかくほうで、デスクワークはエアコンが効いているので良いんですが、何か作業があると汗だくです。
汗をかいたら体はボディーシートで拭いていますが、髪の毛を洗う場所ってなかなかないですし、仮に洗えても乾かないんで、困りますよね。

 

 

災害時には水も使えなくなるため、防災用品としても、お水のいらないシャンプーやボディーソープを1つくらい持っておいても良いですね。

 

 

なんかテレビショッピングみたいになってしまいすいません。
また、便利そうな道具があったら紹介していきますんで、生暖かい目で見ていただき、許していただければ幸いです^^;

 

ところで、皆さまはキャンプのときのお風呂ってどうしていますか?
やっぱ、入らないもんですかね?

 

ではでは~

 

にほんブログ村 バイクブログ ツーリング(バイク)
にほんブログ村 すぐ閉じればOK~
情報
スポンサーリンク
この記事を書いた人

血液型:0型
所在地:信州(長野県)
バイク:Ninja250、クロスカブ
自己紹介:クロスカブに乗るへっぽこ40代ライダー。バイクのことは詳しくないけど、ツーリングが好き。長野県を中心にツーリングに出かけています。ITも好きなへっぽこITエンジニア。個人投資家ダメリーマン。Ninja250でお遍路中にコケるもなんとか11日間で全部回ってみたり、クロスカブで信州から四国までフェリーを乗り継いで1日で行って見たり、ボロボロになりながら、ツーリングライフを楽しんでいます。

詳しいプロフィールはこちら

まのぴ~をフォローする
まのぴ~をフォローする
信州ライダーののんびりツーリング

コメント

  1. マサ より:

    ジャパネットまのぴーテレビショッピング、素晴らしい宣伝力です😍💯💮
    思わず電話しそうになりましたよ(電話番号載ってない‼️→一人ボケ突っ込みすみませんm(_ _)m)
    自分はこういうのを使ったことがなくて、食わず嫌いはいけませんが、正直かなり抵抗感がありますね~。
    というか、頭の固い頑固オヤジなだけですが、やはり泡だらけでガシガシ洗って、最後は水でバシャー💦と流さないと洗った気にならない…と言いたいところですけど、キャンプ場の近くに銭湯が無ければ、頭だけはキャンプ場の流しでペットボトルに水を汲んで来て、一目のつかない所で洗って、体はシートで拭きますね。
    汗をかく夏場は、できるだけキャンプをしないようにしてますが、近くに川があったら川にドボンして終わりの時もありますね☺️

  2. まのぴ~ より:

    コメントありがとうございます~
    勉強になります^^
    ペットボトルで水をくんできて洗うということにまったくきがつきませんでした。言われてみれば手っ取り早いですね^^なるほどです。
    川にドボンはなかなかワイルドですね^^流されないように気をつけてくださいね^^
    さすがキャツーをやられていることはありますね^^
    またいろいろ教えてくださいm(_ _)m