第2回長野県縦断ツーリング(案)

ツーリング

さて、今年もやってきました勝手に長野県縦断ツーリング。
第2回目となりました。

第1回目はこちら

はい、参加者は私一人です(笑)

 

前回のルールは、

1.すべて下道を使う。(原付二種なので高速道路・自動車専用道路はNG。ただし、有料道路はOKとする)
2.すべて国道を使う。
3.休憩は程度に取り、安全運転で行く。

でした。

 

今回は、
1.長野県と隣接している県境から県境まで行く。(前回もそうだったのですが、ルールになかったので追加)
2.すべて下道を使う。
3.休憩は程度に取り、安全運転で行く。

にしようかなと。

 

おっと、「すべて国道を使う」というルールが無くなっていますね。
すべて国道を使っても良かったんですが、
すべて国道を使うとどうしてもワンパターンになってしまいます。
むしろ「全部長野県道を使う」くらいが良いのかもしれませんが、
これはちょっと無理ゲーっぽいです^^;

 

ルート案


台風も来ているので変えるかもしれません。

 

1日目
往路:8:00 諏訪湖(湖畔公園)から出発 → 伊那谷 → 国道151号線の愛知県との県境 12:00
復路:13:00 県境 → 木曽(別のルートにするかも) → 諏訪湖に到着。 17:00

 

2日目
往路:9:00 諏訪湖から出発 → 大町・白馬 → 国道148号線の新潟との県境 11:00
復路:12:00 往路の逆 15:00

かな?

 

今回は、諏訪湖を中心に考えています。

前回に比べだいぶ楽ちんなルート設定になっております。
賢人は1日で行けちゃうのかもしれませんが、体力的に無理っす_| ̄|○
いつもデスクワークな私なので、体力がないのです~
いずれにしろどこかでは1泊しなければ厳しいですね。

 

先週に引き続き、今週末にも台風が来ています。
なんだか週末ごとに来ていて困りますね(=_=)
今回も台風がどうなりますかね。

 

 

ではでは~

 

 

【おすすめ5選!】絶対走りたい長野県のツーリングルート!
ご存知の通り、長野県のツーリングスポットへあちこちに行っていますが、 その中でも厳選したほぼ長野県のツーリングスポットのツーリングルートを考えてみました。 参考になれば幸いですm(_ _)m 若干他県へ行っていますが、細かいことは気にしない...

 

にほんブログ村 バイクブログ ツーリング(バイク)
にほんブログ村 クリックしてすぐ閉じればOK~
ツーリング
この記事を書いた人

血液型:0型
所在地:信州(長野県)
バイク:Ninja250、クロスカブ
自己紹介:クロスカブに乗るへっぽこ40代ライダー。バイクのことは詳しくないけど、ツーリングが好き。長野県を中心にツーリングに出かけています。ITも好きなへっぽこITエンジニア。個人投資家ダメリーマン。Ninja250でお遍路中にコケるもなんとか11日間で全部回ってみたり、クロスカブで信州から四国までフェリーを乗り継いで1日で行って見たり、ボロボロになりながら、ツーリングライフを楽しんでいます。

詳しいプロフィールはこちら

ブログランキング参加中♪
順位はバナーをクリック!

まのんをフォローする
シェアする
まのんをフォローする

コメント

  1. マサ より:

    出たー♥️‼️
    ツーリングというよりは、修行に近いような そうでないような?
    まのぴーさんご自身にルールを課しているところが、いかにもツーリング修行という感じがします?
    もちろん、良い意味で?
    こうやって色々とアイデアをご自身で出して楽しむと、また斬新な閃きが湧きそうな予感がします‼️

    • まのん より:

      マサさん、コメントありがとうございます~
      おもしろそうで面白くないでもちょっと苦行のツーリングを目指して頑張ってきますw
      しかし、長野県が若干長すぎて縦断ではなく横断ツーリングにしたいところです^^;

  2. パンチ より:

    こんにちは、パンチです
    先日、ビーナスラインを走ってきましたが…
    二輪車同士の事故があったようで、路肩で当人同士で事故処理をしていました

    カブでよかった。と思うのは後方から来たバイクに対し道を譲ることになんの抵抗も無い
    というとても素晴らしいことに気が付けました。

    ステップアップで250ccバイクを考えていましたが
    もうしばらくクロスカブでいろんなところにいってみたくなりました

    安全運転で~

    • まのん より:

      パンチさん、コメントありがとうございます~
      貴重な情報ありがとうございます。
      事故に遭われた方はお見舞い申し上げます。
      250cc以上になると高速に乗れるので移動範囲が広がりますが、
      反面、見落とす風景もあるので、一長一短あります。
      自分にとって何に趣を置いているのかがバイク選択にも大事ですね^^
      ツーリングで事故は旅を台無しにしてしまうので、慎重に走りたいところですね。
      ツーリングはスピードを出すことではないことに気がつけると
      良いですね^^
      ありがとうございます^^気をつけていってきます。