更新通知を受け取るには左下のベルを、応援のみの方は↓をクリックしてね♪
にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ

長野県の市町村へ全部行ってみたい

スポンサーリンク
日常生活
スポンサーリンク

すでに長野県のすべての市町村へ行っている気もするけど、行っていないところもあるのかもしれない。
せっかくなら全部の市町村へ行ってみたい。
でも、長野県の市町村ってどのくらいあるんだろう?

 

調べた結果

ちょっと調べてみたよ。

 

結果:77市町村\(^o^)/

 

GoogleMapに長野県の全市町村役場の所在地を落とし込んでみましたよ。

 

地図

長野県の全市町村の役場をGoogleMapに落としこんだ結果。
で、実は、80個プロットされています。

というのも、市町村が合併したことが関係しています。
「庁舎」という形で、合併前の市町村にそれぞれ役場(庁舎)が置かれているので、市町村数より多くなっています。

 

行くときのルール

何か目印になったほうがいいと思うので、市町村役場に行って写真を収めてくればいいかな。

 

どのくらいで回れるのか?

お遍路は88箇所を回りますが、私の場合は、約11日間かかりました。
というもの
・四国4県にまたがっていること
・1箇所のお寺には、本堂のほかに空海を祀る大師堂が必ずあることから2箇所参拝する必要があること
・ろうそくをあげたり、般若心経を読んだり、御朱印をもらったりといろいろすることがあること
・納経所(御朱印をもらうところ)の開館時間は7時~17時であること

などから、時間がかかっていました。
時間がないので、お昼はまったく食べれませんでした。
まとまってお寺があると、10数箇所回れた感じでした。

そういった経験からおそらく、1日20箇所は行けるのではないかと思うが、
30分で1箇所のペースで回ると、6時間でも12箇所、8時間でも18箇所となり、20箇所はちょっと厳しいか。
ブログ用の写真を撮ったりするとかすればもっと時間がかかるかもしれないし、もう若くもないので休憩もしたい。

四国の面積は、約18,298km2
長野県の面積は、約13,560 km2

 

長野県も意外と広いぞw

 

北信がちょっと厳しいか。
1日15箇所くらいと考えても、約5.1日。

 

そうすると、5日~6日くらいかかるのかな。

 

理論上の最短日数は?

こういったルートの最短を導き出す問題を「巡回セールスマン問題」と言います。

 

市町村数をnとすると、可能な経路の総数はn!/2n通り存在します。
77市町村では、77!/154ということです。(!は階乗)
で、これを計算すると・・・

 

数がデカすぎで、計算不可能
簡単に言うと、今の計算機では1000億年かかっても計算できないということらしいです\(^o^)/

 

仮に最短が計算できたとしても、サボっていれば意味がない。
うむ、ざっくり合っていればよろし。

 

作戦

諏訪エリア
伊那エリア
木曽エリア
松本エリア
佐久エリア
白馬エリア
長野・飯山エリア
と分けて攻略するのが良さそうですね。

 

達成したら

そもそもこれを達成したからといって、お遍路のように何かご利益があるわけではなく、なにか貰えるわけでもなく、表彰されるわけでもなく、スキルアップするでもなく、コンプリートしたという自分の達成感だけとなります。
ただ、そういうくだらないことをした人がいたという事実だけが残ることにはなりそうです。

(バカなの?)

いえい

 

いつやれるかわかりませんが、機会があったら挑戦してみたいと思います。
やるときは黙ってやりますけどね^^
ではでは~

 

 

連絡その他

県道1号線ツーリングは只今作成中です。

 

業務連絡

ヤキソバマンさん、メールありがとうございます^^
返信をしたのですが、メールが戻ってきてしまいます。
コメントに書いていただくか、下記のメールが受信できるように出来ますでしょうか?

mailあっとまーくtouringjp.com

アットマークは@に変えてくださいね。
新型クロスカブの写真を頂いたので、ぜひ記事にさせていただきたいです。
ご返事お待ちしています。

 

にほんブログ村 バイクブログ ツーリング(バイク)
にほんブログ村 すぐ閉じればOK~
日常生活
スポンサーリンク
この記事を書いた人

血液型:0型
所在地:信州(長野県)
バイク:Ninja250、クロスカブ
自己紹介:クロスカブに乗るへっぽこ40代ライダー。バイクのことは詳しくないけど、ツーリングが好き。長野県を中心にツーリングに出かけています。ITも好きなへっぽこITエンジニア。個人投資家ダメリーマン。Ninja250でお遍路中にコケるもなんとか11日間で全部回ってみたり、クロスカブで信州から四国までフェリーを乗り継いで1日で行って見たり、ボロボロになりながら、ツーリングライフを楽しんでいます。

詳しいプロフィールはこちら

まのぴ~をフォローする
まのぴ~をフォローする
信州ライダーののんびりツーリング

コメント

  1. マサ より:

    こりゃまた凄い😲
    でも、景色の良い長野だからこそ出来ると思いますよ❤️
    同じことを愛知でやったら、それこそ正真正銘のおバカです😁

    • まのぴ~ より:

      コメントありがとうございます~
      愛知でやっても面白いと思いますよ^^
      身近なところでも意外と知らないことが多いということをツーリングを通じて知ることが出来ました。
      前はとにかく遠いところへ行きたかったんですが、灯台下暗しというか、知らないことがいっぱいあるんだなと思い、なるべく身近なところを探索するように心がけています。たまには遠くに行かないとストレス溜まっちゃいますが^^;

  2. パンチ より:

    こんにちは。
    パンチです。長野県は結構広いです、また山が多いので林道が至る所にあります
    私は林道アタックとかはまだできないビギナーライダーですが
    「この林道はいったいどこまで続いていて、通り抜けた先にはなにがあるんだろう」的な
    冒険心?無謀?なことが好きなのでクロスカブでトロトロ…石橋を叩いて渡りながら奥深くまで進んでみています
    全市町村制覇に際しても林道を使うことで思いもよらないショートカットができたりすると
    きっと楽しいんじゃないかな?と思います

    • まのぴ~ より:

      パンチさん、お久しぶりです^^
      林道も楽しそうですね~
      私はビビリなので林道がちょっと怖いです^^
      確かにショートカットできる道があるかもしれませんね。
      そう思うと、実に奥が深いです。