ツーリングやキャンプで修養する。

金曜日にアップされるものは、バイクとは関係が薄いネタにしようと思います。
例えば、人生哲学とかお金の話とか仕事の心得的なこととか多岐にわたります。
興味が無い方は飛ばしてくださいね。
たまにアップされると思います。

 

さて、修養(しゅうよう)って言葉を初めて聞く方もいらっしゃるかもしれないので、
ご説明すると、

修養とは「知識を高め、品性を磨き、自己の人格形成につとめること。」です。
(と辞書に書いてありました。)

つまり、自己を磨くってことですね。

 

ここで言っている自己を磨くって、偉い人になるとか、お金持ちなるとか、出世するとか
そういったことではないです。

世間様にもやらかしちゃう人が少なからずいて、
たいていテレビを賑わしちゃうんですよね。

 

多いのが、それなりの地位がある人がパワハラ、セクハラなどハラスメント系や問題発言など
のモラル系で、世間で騒ぎになって辞職、退職とかで人生転落ですね。

 

身の回りでも、カチンと来て、物を壊す、人を殴る、暴言を吐くとかありますよね。

人のこと言えませんが、こうならないためにも修養が大事で、
良心、倫理観、モラル、道徳を身につけることや感情のコントロールが出来るようにな
ることが結果的にいい人生になるんじゃないかと思うんです。

バイクに乗っての修養は、例えば、スピードを出さないようにすることや、
煽られても冷静に対応することや、プライドとかですかね。
スピードはついつい出したくなってしまいます。
渋滞を起こさないためにもある程度は、必要なんですが、
必要以上に出さないようにすることも大切ですね。

 

また、あおり運転する人たちは修養が足りないってことです。
一斉検挙で1000人以上捕まったようですが、
一体何をやってんだかって感じです(´・ω・`)

バイクを乗る上で大事なことは、無事に帰ることや長く乗り続けることであって、
スピードを出すことやカッコつけることではないと思うんです。

キャンプも良い修養になりますよね。
テントってぶっちゃけ、布一枚ですからいい環境ではありません。
音もよく聞こえちゃうし、寒さ暑さもどうにもならないし、
場合によっては雨がもうることもあったりもあります。

 

そういった中に身を置くと、今の生活がいかに便利かわかりますし、
そういう経験がない人が、もし、地震とかで、いきなりテント生活なったら
きついでしょうね。

 

ときどき、ネットカフェに泊まったりしますが、
テントを思えば、全然問題です。
確かに不自由な部分もあるんですけど、
エアコンあるし、虫もほとんどいないし、「快適だわ~」なんて思っちゃいますw

 

他にもカブに乗るのをかっこ悪くて乗れないって人も修養足りないのかもしれませんし、
カブに乗ることが全然気にならないという人は実は修養できているのかもしれませんね。

会社のお昼時間に、修養を高めるために毎日本を読んでいるんですけど、
本を読むことも大事なのですが、体験することや経験することがとても大事なんだと思います。

 

体験することや経験することにお金がかかるからという人がたまにいるんですが、
お金をかからないように知恵を出すのも大事なことで、
お金を使わないようにやったほうが逆に面白いと思います。
例えば、ヒッチハイクとかね。

 

私とのツーリングもきっと修養になりますよw(ときどき滝修行になります)

にほんブログ村 バイクブログ ツーリング(バイク)
にほんブログ村 クリックしてすぐ閉じればOK~
人生哲学など
この記事を書いた人

血液型:0型
所在地:信州(長野県)
バイク:Ninja250、クロスカブ
自己紹介:クロスカブに乗るへっぽこ40代ライダー。バイクのことは詳しくないけど、ツーリングが好き。長野県を中心にツーリングに出かけています。ITも好きなへっぽこITエンジニア。個人投資家ダメリーマン。Ninja250でお遍路中にコケるもなんとか11日間で全部回ってみたり、クロスカブで信州から四国までフェリーを乗り継いで1日で行って見たり、ボロボロになりながら、ツーリングライフを楽しんでいます。

詳しいプロフィールはこちら

ブログランキング参加中♪
順位はバナーをクリック!

まのんをフォローする
シェアする
まのんをフォローする

コメント

  1. マサ より:

    バイク以外のネタも新鮮でいいですねー?
    自分も二十代の頃は人間関係で悩みまくって、よく読みましたねー‼️
    今、当時の自分を振り返ってみると、ろくでもない野郎でしたが?
    でも、今は吹っ切れて、当時の面影はありません。
    しかし、何だかんだいっても、所詮はただのオヤジなので、まだまだ理想の自分には程遠いです⤵️

  2. まのん より:

    コメントありがとうございます~
    バイク以外のネタですが、マサさんにそう言ってもらえると幸いでございます^^
    なんせへっぽこですので、バイクの知識が乏しいことから、他のネタも書いていきたいなと思っています。とは言ってもあまりかけ離れるのもよくないので、なるべく関連するようにいきたいですが、もともと記事をアップしていなかった金曜日ですので、ご了承いただければ、ありがたく存じますm(_ _)m