勝手に第1回長野県縦断ツーリング(案)

ツーリング

みなさま、いかがお過ごしでしょうか?

 

帰省で田舎へ帰られている方もいらっしゃるでしょうね。

 

田舎が遠い人だと、いろいろな県などを通過しているのでしょう。

 

おそらく、長野県を通過して行った人もいるんでしょうね。

 

「そういえば、自分の住んでいる長野県を通過することは、よっぽどのことがないとないな・・・」

 

言い換えると、長野県を端から端までツーリングしたことが今までに無い!

 

それはそのはずですよね。

 

自分の住んでいるところは、日本一周など旅とか、よっぽど何かしてないないと、下道で端から端まで行くことなんてないですよね。

 

でも、それをやってみたいと思ったわけです(゚д゚)!

 

 

 

長野県をどう行くかなのですが、横方向に行くか・・・、縦方向に行くか・・・

 

つまり、横断するのか縦断するのか・・・

 

 

長野県のホームページより
https://www.pref.nagano.lg.jp/koho/kids/menu02/ookisa.html

県の長さは
東西約120km.
南北約212km。

東のはし・・・南佐久郡川上村
西のはし・・・木曽郡王滝村
南のはし・・・下伊那郡根羽村
北のはし・・・下水内郡栄村

と書いてある。

縦を南北,横を東西とします。

縦横の比率は1.76倍。
見ればわかるとおりですが、縦のほうが長いわけです。

 

どうやら、東西の村の端は通過する道路がないので、別の道路となりますね。

 

GoogleMap先生に聞いてみると、
縦断だと、約270km
横断だと、約170km

 

 

・・・よし、横断にしよう。

 

 

みんなの声「えーーーーーー!!」

 

 

縦断は長い!長い(゚д゚)!

 

 

下道だし。

 

 

長野県の広さは、4番目だぞ。

 

 

しかも、自分の住んでいるところから端まで行かないといけないし。

 

 

みんな「・・・(-_-メ)

 

 

と、ということで、長野県を下道で縦断してみようと思います(T_T)←泣くなよ

 

 

 

 

しょーもないことを思いついてしまったものだ。

まだ、案の段階ですが、決行するなら9月のシルバーウィークになるかな。(行けなかったらごめんなさい)

 

 

良い夏休みを。

 

 

ではでは~

にほんブログ村 バイクブログ ツーリング(バイク)
にほんブログ村 クリックしてすぐ閉じればOK~
ツーリング
この記事を書いた人

血液型:0型
所在地:信州(長野県)
バイク:Ninja250、クロスカブ
自己紹介:クロスカブに乗るへっぽこ40代ライダー。バイクのことは詳しくないけど、ツーリングが好き。長野県を中心にツーリングに出かけています。ITも好きなへっぽこITエンジニア。個人投資家ダメリーマン。Ninja250でお遍路中にコケるもなんとか11日間で全部回ってみたり、クロスカブで信州から四国までフェリーを乗り継いで1日で行って見たり、ボロボロになりながら、ツーリングライフを楽しんでいます。

詳しいプロフィールはこちら

ブログランキング参加中♪
順位はバナーをクリック!

まのんをフォローする
まのんをフォローする
長野県ライダーののんびりツーリング

コメント

  1. マサ より:

    お疲れ様です~‼
    全然しょーもなくないですよ?
    ライダーたるもの、チャレンジ精神を忘れたら終わりです。
    実は自分も先月末、下道日帰りで蒲郡朝4時30分発→三重県丸山千枚田→三重、和歌山、奈良の三県にまたがる瀞峡(どろきょう)→道の駅ごまさんスカイタワー→高野山→奈良→三重→午前0時帰宅、所要時間20時間30分、日帰り自己走最高新記730kmを走り倒して来ましたよ?
    そんなに走るなら泊まり掛けで行けよと周りから言われましたが、ごもっともです?m(_ _)m
    長々とおバカ日帰りツーリング自慢して申し訳ございませんでした?
    もうカブでそこらじゅうを走り回っているまのんさんなら、たかが270kmくらい大丈夫ですよね⁉
    逆に消化不良な距離のような気がしないでもないですが、とにかくお気を付けて✋
    長野縦断ツーリングレポートを楽しみにお待ちしてますよ~☺

    • まのん より:

      マサさん、お疲れ様です~
      返信が大変遅くなって申し訳ございませんm(_ _)m
      おっしゃる通り、ライダーは常にチャレンジャーでないといけませんね。

      わぉ、730kmとはすごいですね(゚д゚)!
      私は下道で長野から秋田の山の中のキャンプ場まで行ったのが最高記録ですかね(^^)

      別にもう1つ、しょーもないことを思いついてしまって、どっちもやりたいなと思っていて悩み中です(^^ゞ

      ライダーなら1つくらいはマイ武勇伝ってのを持っていると思うので、ライダーさんとそんなことを語り合ったら面白そうですね(^^)
      コメントお待ちしております。

  2. ひさぴょん より:

    初めまして。ちょくちょく拝見させて頂いてます、現在愛知県西尾市在住のひさぴょん(31)と申しますm(_ _)mライダーの憧れの地、長野を未だに舞踏しておらず未だにまのんさんの記事を見て想いを(無駄に)募らせてるばかりです(はよ行けよって感じですね、申し訳無い…)下道縦断、大変だと思いますが応援しております。

    • まのん より:

      ひさぴょんさん、コメントありがとうございます~
      まだ長野を走っていないということなので、この秋にはぜひ走っていただきたいですね^^
      まずはビーナスラインが目標ですかね^^;
      私で良ければ、ご案内も出来ますから、不安なようなら言ってくださいね。
      縦断ツーリング・・・プレッシャーがw