【絶景】北アルプス(飛騨山脈)を見に行く

スポンサーリンク
ツーリング
スポンサーリンク

今回は、冬のアルプス(飛騨山脈)を見に行きますー

 

春になっても雪山が見られ、ツーリングしていてもきれいなので、ツーリングコースとしても参考にしてみてくださいね。

 

今回は、白馬までですが、白馬から1時間位走行すると、日本海に出られますので、ツーリングシーズンには日本海やサンセットビーチを見に行っても良いと思います^^

 

ルート説明

白馬に向かうルートに高速がないため、長野道(高速道路)を走る場合、安曇野インターで降ります。

 

安曇野インターを降りたら、白馬までいくつかのルートがありますが、北アルプスパノラマロード(県道306号線)を使うのがおすすめです。

 

その後は、国道148号線を走ります。国道148号線沿いに「道の駅 白馬」があるので、お土産を買いに寄っても良いと思います^^

 

今回は「松川橋」に行って写真を取ります。

 

長野道から安曇野インターまで

高速道路を走っていると、北アルプスが見えてきます。
ここからでもだいぶきれいですね^^

 

安曇野インターを降りるまでの最後のサービスエリア、梓川サービスエリアに寄ります。

 

ちょっとした展望台がありますので、北アルプスを見ることが出来ます。
ただ、絵的には鉄塔があったりするのでちょっと残念。

 

 

安曇野インターから白馬まで

大町まで来ると、段々と景色が変わってきますね。

北アルプスも大きく見えるようになってきました。

 

 

まとめて北アルプスと言ってしまっていますが、ここから見えるのは爺ヶ岳とかですかね。場所によって見える山は違います。

 

白馬村に来ました。

国道をショートカットします。ここまで来ると雪の量が違いますね。

 

カーブを抜けると・・・

 

山がでかいw
ちょっと入り切らないですw

 

松川橋(白馬村)

白馬村に松川という川があり、そこに架かる橋(松川橋)があります。
そこからの景色が遮るものがあまりないので、良いです。

 

ここから見える山は、「鑓ヶ岳」などです。

写真を取る位置でだいぶ印象も変わるので、橋がちょっと長いですが、端から端まで行ってみてくださいね。

 

橋の南側から

 

橋の中央付近から

 

橋の北側から

 

冬山を登山する人もいらっしゃいますが、私は遠くから見ているだけで大丈夫です^^;

 

遭難する人も毎年必ずっていいほど出ますんで、登る方はお気をつけて。

 

八方尾根スキー場(ジャンプ台)

以前、八方尾根スキー場は来たことがありますが、また来ました。(過去の記事はこちら

その時は、大会をやっていましたが、今日は、やってないですねー

離れてみると、坂は緩やかに見えるんですけどね。

 

かなり急。

上までの登ろうとしたが、滑り落ちた笑

 

八方尾根スキー場はこんな景色を見ながらウィンタースポーツができるので、ほんといいですねー

今度は、スキー板を持ってきて滑りたいですー

 

道の駅 白馬

さて、「道の駅 白馬」へ向かいますー

 

地元のお土産が売っていて良いですね。

今回は、形がかわいかった白馬錦を買ってみました。

 

かわいいー^^

 

飲んでみました。

おいしいー。口当たりがよくかなり飲みやすいです。

これは飲めちゃいますね^^

 

 

 

おまけ(青木湖)

寄り道して青木湖に行っています。

 

青木湖も青木湖から見る北アルプスもいいですね^^

 

 

 

 

では、帰りますー

 

ではでは~

 

編集後記

思ったよりも道には雪がなく走りやすかったです。
また、今回は連休だったのですが、お店は混んでもいなかったです。
スキー場の駐車場は満車でしたが。。。

早くいろいろ気にせず旅ができるようになると良いですね。

では、また。

 

にほんブログ村 バイクブログ ツーリング(バイク)
にほんブログ村 クリックしてすぐ閉じればOK~
ツーリング観光・遊び
スポンサーリンク
この記事を書いた人

血液型:0型
所在地:信州(長野県)
バイク:Ninja250、クロスカブ
自己紹介:クロスカブに乗るへっぽこ40代ライダー。バイクのことは詳しくないけど、ツーリングが好き。長野県を中心にツーリングに出かけています。ITも好きなへっぽこITエンジニア。個人投資家ダメリーマン。Ninja250でお遍路中にコケるもなんとか11日間で全部回ってみたり、クロスカブで信州から四国までフェリーを乗り継いで1日で行って見たり、ボロボロになりながら、ツーリングライフを楽しんでいます。

詳しいプロフィールはこちら

ブログランキング参加中♪
順位はバナーをクリック!

まのんをフォローする
まのんをフォローする
信州ライダーののんびりツーリング

コメント

  1. マサ より:

    雪無し県(沿岸部)の蒲郡市民としては、雪山を見るとテンション上がって写真撮ってしまいます(笑)
    まぁ、海無し県の長野県の方が海の写真を撮るのと同じですね(≧▽≦)
    新緑の山々よりも、雪山の方が山の形がクッキリ浮き出て分かりやすいのに今頃気付きました(^^;
    しかし、何でこんな急斜面をジャンプしようなんて変態な発想をしたのか?
    未だに理解不能ですよ!!
    湖面に映った北アルプス、最高ですね~。

    • まのん より:

      マサさん、コメントありがとうございます~
      雪山きれいですよね^^
      同じ山でも雪がある時と無いときでは印象もだいぶ違いますね^^
      ご存知の通り、私は高所恐怖症なので、あれだけ高いと飛んでる最中に意識を失いそうです笑

  2. みっく より:

    雪景色は本当に最高ですよね!
    えっ?スキージャンプ台…
    やらなかったの?!
    次回は是非( *˙ω˙*)و グッ!

    楽しみにしてまする\\\\ ٩( ‘ω’ )و ////フー‪( ´•౪•`)‬

    • まのん より:

      みっくさん、コメントありがとうございます~
      いや、ジャンプできんし笑