更新通知を受け取るには左下のベルを、応援のみの方は↓をクリックしてね♪
にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ

ツーリングで仲間の位置が分かるバイク用アプリ

スポンサーリンク
日常生活
スポンサーリンク

 

SUZUKIからツーリング仲間の位置がわかるスマホ(iPhone)用アプリが出ています。

 

その名も、「Touring Messenger」(ツーリングメッセンジャー)

スズキ株式会社 二輪車ウェブサイト|スズキ バイク
スズキ国内二輪ウェブサイト

 

 

私もこんなアプリを作りたいと思っていましたが、やはり考えますよね。

 

 

なお、Android版は現在、開発中のようです。

 

インストール

アプリをインストールしないと始まりませんね。

インストールして、起動すると、フェイスブックのIDでログインするか、新規のユーザーとして登録するかが必要になります。

 

私は、新規のユーザーとして登録します。

 

ユーザー登録をした後に、プロフィールを入れます。

 

名前は「まのぴ~@001」としました。

 

@xxxは必須で、名前の重複を避けるための機能で、番号を何かしら入れないと駄目です。

 

 

使い方

スズキのホームページから引用します。

①友達を見つけます。

これは、ラインなどと同じように、このアプリにユーザー登録されている相手しか使えませんので、仲間を見つけます。

ツーリングメッセンジャー

 

②ツーリングイベントを計画します。

友達をツーリングイベントに招待します。

ツーリングメッセンジャー

 

③ツーリングへ出発します。(位置情報の共有)

「参加する」をタップすると、位置共有が始まります。

位置情報が共有されるため、ここは気をつけないといけないですね。

ツーリングメッセンジャー

 

詳細な使い方はスズキのホームページにありますので、ご覧ください。

スズキ株式会社 二輪車ウェブサイト|スズキ バイク
スズキ国内二輪ウェブサイト

 

 

 

まとめ

スズキが出しているアプリとあって、安心感があります。

 

それでも、バイクの運転中は連絡が取りづらいので、このようなアプリがあると便利ですね。

 

Android版が出れば、もっと多くの人が使えるようになるので、対応が待たれます。

 

しかし、私が使っていると落ちちゃうのはなんでだろうw

 

 

にほんブログ村 バイクブログ ツーリング(バイク)
にほんブログ村 すぐ閉じればOK~
日常生活
スポンサーリンク
この記事を書いた人

血液型:0型
所在地:信州(長野県)
バイク:Ninja250、クロスカブ
自己紹介:クロスカブに乗るへっぽこ40代ライダー。バイクのことは詳しくないけど、ツーリングが好き。長野県を中心にツーリングに出かけています。ITも好きなへっぽこITエンジニア。個人投資家ダメリーマン。Ninja250でお遍路中にコケるもなんとか11日間で全部回ってみたり、クロスカブで信州から四国までフェリーを乗り継いで1日で行って見たり、ボロボロになりながら、ツーリングライフを楽しんでいます。

詳しいプロフィールはこちら

まのぴ~をフォローする
まのぴ~をフォローする
信州ライダーののんびりツーリング

コメント

  1. マサ より:

    おっと~⁉
    これはまた凄いアプリが出ましたね。
    しかも無料!!( ; ロ)゚ ゚
    でも自分のスマホはAndroid…
    残念(TT)

    • まのぴ~ より:

      コメントありがとうございます。
      Android版も対応されるようですので、対応されたら使ってみてくださいね。
      無料で使えるのはありがたいです。
      ほんと便利な世の中になっていきますね(^^)