バイクの処分を検討。査定に出してみようと思う。

スポンサーリンク
日常生活
スポンサーリンク

このブログを始めたとき、私はNinja250を乗っていました。

自分にとってNinjaは憧れでしたし、かっこよくて、乗っていてもとてもいいバイクだなぁと思っていました。
お遍路に乗っていったのもNinja250でしたし、いろいろと思い入れのあるバイクです。

 

購入は2013年で、すでに6年が経過しました。

 

30,000km位走ったくらいところで、いろいろとメンテナンスが必要になり、経費もかかることから、
クロスカブを買いましたが、なかなか使い勝手がよく、Ninja君は影を潜めてしまいました。(Ninja君、すいません)

 

最近は、乗ることがほとんどなく、それが良いのかという問題と、また、いろいろとお金が必要となりそうなので、少しでも足しにするべく、一度、どのくらいするものなのか、査定に出してみたいと思いました。

 

名前は前からチラチラ聞いたことがある「バイクを売るならバイク王」ってやつのサイトにとりあえず行ってみようと思い、サイトを検索。


↑こういうところね。

入力は、「名前」、「電話番号」、「バイクの車種」くらいでしたので、ポチリと入れてみました。

 

そうしたら、しばらくして電話がかかってきましたよw(思ったよりも早かった)

 

まず、一声が、「人気のNinjaの査定をご検討ということでありがとうございます」と。
Ninjaって人気なのね。と思った次第です。

「人気のNinjaですので、頑張らせていただきます」とも。
そんなに人気、人気、言われると売らないほうが良いかなって思ってしまうんですけどw

 

登録証や納税証明書を手元にご用意してください的なことを言われたのですが、
ガストにいたんで、「外なので用意できませんよ」と返事をしました。

要は、いつ購入したのか?、型式、年式などを知りたかったということですね。
新車で購入したので、そのあたりはあちらですぐに判明しました。

 

「午後にでも査定に行く」とのことでしたが、結局、スケジュールがいっぱいとのことで、(なら、午後に行くなんていわなきゃいいのに)、平日もちょっと厳しいし、
次の土日は、ツーリングへ行くので、ダメですし、結局、なんだかんだで2週間後になりました。

 

 

3万キロも乗っているし、おそらく、二束三文だとは思いますが、
そのまま放置していてもそれはそれでどうかなと思うところもあるので、
査定をしてもらったら、ちょっとどうするか考えたいと思います。

 

電話口でもう一度確認してしまいましたが、
無料査定で、売らなくても良い、とのことなので、安心して査定してもらいます。

 

どうなったかは、また査定をしてもらったら書きますね。(書ける内容ならw)

 

どんなサイトか興味のある方はリンクを張っておきますのでのぞいてみてください

余談(趣味はお金がかかるの巻)

お金がかからない趣味も世の中には色々あるわけですが、バイクや車のようなモーターサイクル関係はお金がかかる趣味のほうのジャンルではないかなと思います。

 

そう思うと、たまたまなのかわかりませんが、バイク屋さんに集まるライダーは、公務員、社長や役員、上場企業の社員、大きな会社の方が比較的に多いかな?と思った次第です。

 

それに該当しない場合は、若い人が多いかなぁとも。
もちろん、全員が全員ではないと思いますが、私の周りはそういう傾向なのかなぁ?って感じです。

 

お金がかかる趣味は、当然ながら、お金に余裕がないと、厳しく、
私もお金に余裕があれば、せっかく大型自動2輪の免許を取ったので、Ninja1000のようにリッタークラスのバイクを買っていたかもしれません。

 

平凡な私は、ある意味、ぎりぎりなところで、クロスカブに落ち着いたとも言えるのかもしれませんね。
確かにNinja250に乗らなくなってからは少し生活は楽になっていました。
というのも、バイク屋さんに行く用事が少なくなり、余計な出費やお金がかかるツーリング(高速道路、宿泊など)へ行く機会も少なくなったからだとは思います。

 

趣味は、人生を豊かにしてくれるという意味で、とても良いことだとは思いますし、
現に、いろいろな経験をさせてもらいました。
その中でも、できるだけ、節約志向で行きましたが、お金がかかっていたのも間違いありません。

 

前にもお話したとおりで、人生のおいて何を優先させるかというところが重要で、多くの方は、
①今の生活
②将来の生活
③家族など
・・・
ということで、後の方に趣味が来るとは思います。

収入と支出とのバランスが難しいところではあるのですが、
お金を使って、
①今は楽しい、けど、将来、厳しい と
②今は厳しく、けど、将来は楽しく
であれば、
どちらを選択するべきか?となるわけです。

 

どちらを選択するべきかというのは価値観の問題でもあるので、
正解はないのですが、平民の私は、お金を使って、今も楽しく、将来も楽しくの
両方はたぶん難しいと思うのです。

 

毎日の服を変えるようにバイクも替えてみたいですし、
それができたら毎日、楽しいかもですが、
実際やったら、老後破産まっしぐらでございますw

 

まさしく、アリとキリギリスの寓話と同じです。

 

アリのように夏の良いときに働き、厳しい冬に快適に過ごすか
キリギリスのように今はとりあえず遊んで、後は成り行きに任せるのか
ということのような気がします。

 

2000万円問題でも明らかになったとおりで、
2000万円足りないと言われても、
普通は、そんなに用意はできないですし、
金融資産がゼロの家計も2割位いらっしゃいますから、
けっこうぎりぎりなところで生活していると思うのですね。

 

となると、バイクにお金をかけられる人は、ちょっと余裕がある人とも言えるのかもしれません。
逆に、余裕がないのに、バイクにお金をかけてたら、大丈夫か?となりますよね。

 

ゴールドウィングに乗っている人がいまして、さぞかし余裕があるのかと思っていたら、
家賃を滞納しておりまして、何をやっているのかと思いますし、本末転倒ございます(-_-メ)

 

普通は、あまり乗らないバイクをおいておくほど余裕はありませんから、
新車で買ってから年数が経っているのに走行距離がそれほどいっていないというのは
あまり褒められたものではないとは思うのです。

 

 

思い出としておいておくよりは、乗ってくれる方が乗ったほうがバイクにとっても良いのかもしれないなぁと思う今日このごろです。

 

にほんブログ村 バイクブログ ツーリング(バイク)
にほんブログ村 すぐ閉じればOK~
日常生活
スポンサーリンク
この記事を書いた人

血液型:0型
所在地:信州(長野県)
バイク:Ninja250、クロスカブ
自己紹介:クロスカブに乗るへっぽこ40代ライダー。バイクのことは詳しくないけど、ツーリングが好き。長野県を中心にツーリングに出かけています。ITも好きなへっぽこITエンジニア。個人投資家ダメリーマン。Ninja250でお遍路中にコケるもなんとか11日間で全部回ってみたり、クロスカブで信州から四国までフェリーを乗り継いで1日で行って見たり、ボロボロになりながら、ツーリングライフを楽しんでいます。

詳しいプロフィールはこちら

まのんをフォローする
まのんをフォローする
信州ライダーののんびりツーリング

コメント

  1. matsu より:

    どうも、
    ninnja売却しちゃうんですか~? 迷いますよね!
    私も以前CB1100の売却の時、ネットの複数査定をしたことがあります。
    はっきり言います、バイク王はめちゃ叩かれます。TELの内容と現場での対応は雲泥の差です。
    お薦めはモトロマンかなと、Kawasakiショップですし対応は素晴らしいですよ。
    出張無料査定もしています。因みに10万の差がありました。
    手間かかるけど、オークションも視野に入れても良いかと。

    実は、私も迷ってるんですよ。体力の衰退&走行時間・・・
    まのぴ~さんの考え
    >新車で買ってから年数が経っているのに走行距離がそれほどいっていないというのは・・・
    NCが、まさにこの状態でして、年に2~3回ほどの泊ツーリングしか乗らないんですよね。
    大型バイクは、乗り出すのに結構ズクいりますから。
    クロスカブは、気軽に乗れるから最近はクロスばっかり、それでも年間2000km位ですかね~。
    大型・原二で、楽しみ方ライフスタイルも別もんですから悩みますよ。

    • まのん より:

      matsuさん、コメントありがとうございます~
      結果を記事にいたしますのでお楽しみに。

  2. マサ より:

    相棒を手放すのは辛いですね。
    でも、生活環境も変化して、それに対応していかないといけないので賢明な選択です。
    確かに大きいバイクは所有感があり、高速も走れますが、ちょっとそこまでとか、取り回し、狭道、砂利道の先に絶景があるけど、これじゃあ無理だなぁ😢とか。
    しかし、カブはバイクの欠点はほとんどカバーしてます。
    まぁ、本当はその中間的なバイクがあれば良いですが、なかなかですね😞
    自分も経済的な理由で、今のバイクが限界です。
    やはり自分の生活環境に合ったバイクに乗るのが一番ですね👍

    • まのん より:

      マサさん、コメントありがとうございます~
      査定の結果を記事にいたしますので、お楽しみに~

  3. はなぶさ より:

    はなぶさです

    確かにB王は買い叩く感じですね
    CB400SSの時も査定してもらったのですが
    厳しかったです。
    ただ、それを底値として他を当たれるので
    査定はいいと思います。

    予断の話ですが・・「お金のかからない趣味」として
    バイクをリターンする前に趣味というか時間つぶしというか
    やっていた事がありますのでご紹介します
    ①近隣の高校の吹奏楽部の定期演奏会に行く(基本タダ 強豪校だと見応えあり)
    ②農業高校の直販の日に食材を買いに行く(安くて新鮮)
    ③献血(成分献血なら結構いける・・ルームにもよるが雑誌、漫画が沢山あるので
    漫画喫茶ようだ)

    以上 お金のかからない趣味(時間つぶし)でした。

    • まのん より:

      はなぶささん、コメントありがとうございます~
      結果を記事にいたしますのでお楽しみに。
      お金がかからない趣味、ありがとうございます。興味津々です~