更新通知を受け取るには左下のベルをクリックしてね♪

応援のみの方は↓をクリックしてね♪
にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ

長野県は何月にツーリングするのが良いのか?

日常生活




また、難しいお題を上げてしまいましたよ^^;

 

 

そろそろツーリングかなと思っている人も多いんじゃないですかね。
じゃあ、いつ行こうかな?

 

 

 

季節は・・・春夏秋冬で考えると・・・全部いいんです(*´艸`*)

 

 

しかし、断腸の思いで、私が思う1番の月を決めてみました(`・ω・´)ゞ

 

景色はとてもきれいだ。
ただ、残念なことにツーリングと言う前提だと、冬は無理ですね\(^o^)/

たまにこんなことになるが、普通に来て、こんなことになったら目も当てられない(・∀・)

 

 

雪がきれいなんで、そこは車で行くことにしましょう\(^o^)/

雪がきれいですね。走るのは大変なこっちゃです。

 

走ってみてわかる、どんな時も配達する新聞屋さんや郵便屋さんはほんとお疲れ様でございます。

 

 

通行止めもありますから、調べてから行くのが良いですね。

夏ですが、山は涼しい~ サイコー・・・なんですが、
山を降りると暑いよ・・・
長野県民なので、暑いのが苦手です。

天気がいいとサイコー

でも、山の天気が変わりやすい。
太平洋高気圧に覆われると、雲が多いんですね。

夏は結構、雲が出ますね

逆に、運がよいと、雲海が見られますよ。

 

寒いより暑いほうが良いのですが、暑いのもちと厳しい・・・

 

 

となると、となりますね。

 

秋は、紅葉が素晴らしい。秋に来るなら、すばり、10月でしょう\(^o^)/

紅葉って不思議ですよねー

 

きっと、冬を越す準備なんでしょうね。

峠道だと落ち葉が大量に道に落ちていることもあり、雨が降ったあとは特に注意が必要ですね。

 

(写真は7月ごろ。晴天のイメージとして)

晴天率が高いです。

 

これから夏になるぞって感じで、ワクワクしますねー

 

春は雪山が見られ、いい感じです。

 

 

桜も行く時期や標高によっては見られます。写真はGW。

 

 

どの季節もいいけど、ずばり、5月がオススメとしたい!

 

 

改めて理由。5月のいいところ

気温が暖かくなってきたころで、暑すぎず、寒すぎず(山はちょっと寒いです)
雪山が見られ、きれいです。
桜、ツツジも見られるかも。
晴天率が高い。
交通量が比較的に少なめ。(シーズンは多くなります)
・ビーナスラインなどの通行止めが解除されている。
・昼間の時間がかなり長くなっている。(夏至は6月)

ですね。

 

4月は、通行止めの箇所があるため、行く場所によっては制限されてしまいます。

 

 

6月~7月の梅雨時期になってしまうと、ご存知通りで、ちょっと厳しいですね。

 

 

梅雨が終わる7月中旬~下旬も良いのですが、雪山は見られません。
そのかわり、新緑が見られるので、そちらもなかなかいいですね^^

 

 

次は、紅葉が見られる10月かな。11月はちょっと寒いです。
9月は、気温はちょうどいいが、紅葉にはちと早い。

 

 

夏が好きなら、8月ですね。
夏休みに標高2000mを超えるところへ行くとめっちゃ涼しいです~(〃∇〃)

 

 

冬なら2月ですね。めっちゃ寒いですが、その分、雪景色は抜群に良いです(〃∇〃)

 

 

春夏秋冬でまったく景色が違うので、できれば、四季折々を見ていただきたいです(〃∇〃)

 

 

ツーリングの参考にしてみてくださいね。

 

 

ではでは~

 

コメント

  1. マサ より:

    情報ありがとうございますm(_ _)m
    5月の長野は、まだ行ったことがありません。
    陣場形山は最高でしょうね~✨
    権兵衛坂トンネルからのアルプスの雪山も捨てがたい‼️

    • まのぴ~ より:

      おそらく、多くの方が、夏か秋のツーリングだと思うんですが、春もいいですねー
      もしかすると、夏や秋がわかっちゃってるんで、5月という結論になってしまったかもしれないですが、夏も秋もそれぞれいいので、各々の感じ方でいいかと思います~^^