【2023年】元旦に諏訪大社四社まわりをした結果!!

ツーリング

皆様、今年もよろしくお願いいたします~

さて、毎年も恒例の諏訪大社四社を元旦に巡り、御朱印と四社参りの記念品を頂きに参ります。

 

スポンサーリンク

四社参りとは

1年ぶりの諏訪大社四社参りとなりますので、改めて諏訪大社四社参りについて、書きます。

「諏訪大社」と一言で言っても、同じ地域に4つの神社がございます。

・諏訪大社 上社 本宮
・諏訪大社 上社 前宮
・諏訪大社 下社 秋宮
・諏訪大社 下社 春宮

「諏訪大社に行ってくるー」というと概ね「諏訪大社上社本宮」のことを行っていることが多いとは思うのですが、厳密に言うと「どこの?」となります。

この中で1番人出が多いのが、本宮で、次に秋宮といった感じでしょうか。

前宮は本宮に近いこともあり、本宮のみにご参拝される方も多いかと思うので、人手に関しては少ないほうかもしれません。

下社の秋宮と春宮だと、秋宮のほうが人出が多いです。露店が出るのも、本宮と秋宮となりますね。

 

この四社をご参拝することを「四社巡り」と言います。

 

御朱印を四社それぞれでいただくことにより、御朱印帳を見れば、四社を巡ってきたということがわかります。

 

通年、四社の御朱印をいただくことによって、記念品をいただけるという企画をやっていて、過去は、「しおり」「巾着袋」などをいただいております。

 

今年も企画はやっていそうですので、今年はどのような記念品がいただけるのかチャレンジします!

 

諏訪大社四社の御朱印を集めよう!(こうすれば「おまけ」ももらえる)
かれこれ30年以上毎年諏訪大社に参拝に行っていますが、 今年も諏訪大社の四社へ参拝に行ってきました。 パワースポットでも有名で、スピリチュアルカウンセラーの江原さんが以前来ていましたね。 せっかく行くなら、御朱印を集めましょう~ ...

 

過去の実績

30年以上元旦に参拝しており、四社巡りは2014年からしております。
私がもらったベースなので、人によっては違うこともあるかもしれません。
2014年:たぶんしおり
2015年:黒字のしおり
2016年:赤字のしおり
2017年:黒字のしおり
2018年:黒字のしおり
2019年:きんちゃく
2020年:きんちゃく
2021年:マスク
2022年:きんちゃく
となっております。

通常、三賀日は混みますので、四社巡りをするのであれば、三賀日を避けることをおすすめします。

作戦

四社巡りの順番は特に決まっておらず、どの順番で回っても良いとなっています。

よって、いつも、思いつきによって、行く順番を決めております。

今回は、本宮→前宮→春宮→秋宮の順番で回ります!

 

 

諏訪大社 上社 本宮

諏訪大社 上社 本宮に来ました。

朝早いせいか、人は少なめですね。

タイミングですが、誰もいないということもあるんですね。

おそらく、一番人出が多い神社となりますので、ピーク時には、かなり長い行列となります。

ご参拝して、御朱印を頂きます。

御朱印は、ご参拝後にいただくのが手順となります。

 

諏訪大社 上社 前宮

本宮からだと前宮が近いので、前宮に行きます。

 

前宮は、国道152号線のところに、無料の参拝者用の駐車場があるので、車を駐車して歩いていきます。

少し急な坂道を歩いて行きます。

提灯が幻想的ですね。

 

ご参拝していきます。

 

次は、春宮へ行こうと思います。

春宮は下諏訪になるので、ここからは少し時間がかかります。

 

諏訪大社 下社 春宮

諏訪大社 下社 春宮に来ました。
駐車場が近くにあるので便利ですね。

 

手水舎(ちょうずや)で手水をします。

コロナ禍直後は、閉鎖されていましたが、今は、水は出ておりますが、柄杓がないので、柄杓を使うことはできません。

 

神楽殿です。

後ろに拝殿があります。

 

荘厳ですね。

 

続いて、秋宮に行きます。

ここからはちょっと歩きますが、旧中山道を歩いていけますので、少しノスタルジーを味わえます。

諏訪大社 下社 秋宮

秋宮に来ました。

秋宮も比較的に多くの方が参拝される神社です。
三賀日は駐車場が有料と無料があるので確認してから来られるとよいかと思います。

今年は少し人が少なめかもしれません。

 

立派な杉ですね。寝入りの杉と言われているようです。

 

神楽殿。

迫力がありますね。

 

ご参拝しました。

御朱印をいただきに行きます。

 

御朱印がそろった!

すべて揃いましたー

今年も無事に参拝できました。ありがとうございます。

 

気になる記念品は・・・

がま口の小銭入れですー(かわいい~)

 

みなさまも御朱印帳を持っていって、御朱印を集めてみてくださいね^^

 

御朱印帳はどう買うのか?

御朱印帳がない場合は、諏訪大社でも買えますが、デザインが少なく、いろいろな種類のデザインがネットで売っていますので、ネットで好きなデザインを買うのがおすすめです。

ピーターラビットの御朱印帳というのもあるのですね。

created by Rinker
セントレディス(St.Lady's)
¥1,763(2023/01/28 17:06:19時点 Amazon調べ-詳細)

 

御朱印帳を入れる専用の巾着袋はあるといいと思います。

汚れ防止にもなります。

 

他の御朱印帳はこちらから見られます

 

ではでは~

にほんブログ村 バイクブログ ツーリング(バイク)
にほんブログ村 クリックしてすぐ閉じればOK~
ツーリング
この記事を書いた人

血液型:0型
所在地:信州(長野県)
バイク:Ninja250、クロスカブ
自己紹介:クロスカブに乗るへっぽこ40代ライダー。バイクのことは詳しくないけど、ツーリングが好き。長野県を中心にツーリングに出かけています。ITも好きなへっぽこITエンジニア。個人投資家ダメリーマン。Ninja250でお遍路中にコケるもなんとか11日間で全部回ってみたり、クロスカブで信州から四国までフェリーを乗り継いで1日で行って見たり、ボロボロになりながら、ツーリングライフを楽しんでいます。

詳しいプロフィールはこちら

ブログランキング参加中♪
順位はバナーをクリック!

まのんをフォローする
まのんをフォローする
長野県ライダーののんびりツーリング

コメント

  1. マサ より:

    明けましておめでとうございます!!
    お久しぶりです(*^^*)
    神社巡り、お疲れ様でしたm(_ _)m
    地元の愛知で一番近くて有名な神社は豊川稲荷、次に熱田神宮がありますが大渋滞がうざいので近寄れませんでした(^^;
    長野は寒いので、拝観待ちもキツイですよね。
    自分は冷え性で雪なし県育ちなので、長野のように寒い地域では絶対に拝観待ち出来ません…
    寒いとすぐトイレに行きたくなって三分(ウルトラマンか(笑)!?)と持ちません。
    今年もよろしくお願い致します!!!

    • まのん より:

      マサさん、お久しぶりでございます!
      今年もよろしくお願いいたしますm(_ _)m
      最後の更新からだいぶ時間が経ってしまいましたね。
      またどこかでツーリングに行けると良いですね^^