秋葉街道(長野県)をツーリングする!

スポンサーリンク
ツーリング
スポンサーリンク

秋葉街道は高遠(長野県)から秋葉神社(静岡県)付近までの国道152号線を言うようです。

 

秋葉街道とは、静岡県浜松市(旧春野町)にある秋葉神社へ秋葉詣でをする街道のことで、信州から秋葉神社へ通じる道は総じて秋葉街道と呼ばれています。

当地域の秋葉街道は、高遠的場地籍から東高遠、長谷、分杭峠、大鹿、地蔵峠、和田、青崩(あおくずれ)峠を越え、秋葉神社に通じる道で、生活物資や生産物の輸送路としても重要でした。(伊那市観光協会から引用)

ということですので、実際はどこからどこまでなのかはっきりしませんが、長野県のルートでは高遠から青崩峠までの国道152号線ということで良いかと思います。

 

さて、出発~(撮影日はバラバラですので、季節感が時々おかしいかもです^^;)

 

秋葉街道スタート

現在、国道361号線から走ってきていて、この交差点が国道361号線の終点となります。

 

左は、杖突峠方面の国道152号線となり、
右が、秋葉街道の国道152号線となります。

 

左へ曲がります。

うっかり真っすぐ行ってしまいそうですが、真っ直ぐ行くと、また伊那市へ逆戻りとなります^^;

 

美和ダム

美和ダムは、重力式コンクリートダムで、治水、かんがい、発電を目的とする多目的ダムとなっております。地域にとっては重要なダムです。

サッカー場ですかね。

ボールがダムに落ちないようにしたいところですね^^;

 

道の駅 南アルプスむら長谷

ここのパンが美味しいと地元では評判で、いつも混雑しております。

 

外で座れるようになっていますので、
中で買って外で食べるのも良いかもしれませんね。

食事ができるお店もあります。

 

入ります。

おいしそう・・・

 

クロワッサンが人気商品で、たくさんあってもすぐ売れてしまいます。
お値段もなんと1個50円!

無くなりそうなので私もたくさん買います!

お!私の大好物なチーズが・・・
なんとこの大きさで500円。

 

買います!

上にクロワッサンがちょっと写っているので比べてみるとわかるのですが、一人で食べられる量ではありません。が、食べますw

 

では、出発。

分杭峠まで

右に曲がると、南アルプス林道に行きますが、一般車両は行けません。

仙流荘は、私も会社の研修で行ったことがあるのですが、なかなか良いと思います。

仙流荘 |
News 新着情報 おすすめ日帰りプラン おすすめ宿泊プラン

泊まりの忘年会や宴会とかにも良いかもですね。

 

分杭峠、ゼロ磁場

分杭峠近くにゼロ磁場と呼ばれるパワースポットがあって、観光スポットとなっています。
人気がありすぎて、分杭峠が渋滞することから、シャトルバスが手前から出ていますので、
興味のある方は、シャトルバスにのって行ってみてください。

バイクが路駐できなくはないですが、そこは自己責任で。

くねくね山道ですので通行注意ですね。

 

分杭峠から大鹿村へ

分杭峠は伊那市と大鹿村の境界になっております。
大鹿村に入りました。

 

 

伊那市から県道212号線の合流付近まではいい道なのですけどね、
そこからは厳しい道になってきます。

ゼロ磁場を越えたあたり。これから大鹿村へ入ります。

 

どうも、信号機とカブを見てると、あれを思い出すんですよね。。。
(私は急発進しないぞw)

 

やっぱり、山の中だなぁ

 

 

少しいい道に来ましたが、国道152号線へ曲がります。

 

曲がるとこんな感じで、国道とは思えない道。(世の中の酷道からすればマシな方ですけど)

 

国道152号線はこちらの看板。
書いておかないとわからなくなるレベル。

 

 

 

酷道418号線にも似ていますね。

 

そして、ついに国道152号線はけもの道に・・・ってウソですw(なんでウソつくんや)

 

 

 

 

 

冬期通行止めと書いてありますので、冬は通行止めになるのかもですね。

 

きれいになっている・・・

2年前の状況はこちらに書いてありますので、興味のある人は見てみてください。

日本のチロル、【下栗の里】(長野県 信州遠山郷)へツーリングへ行く
日本のチロルと言われる「下栗の里(長野県 信州遠山郷)」へツーリングに行きました。 マップ 下栗の里の絶景ポイント(天空の里 ビューポイント)を目指します。 なかなかすごいところに集落があります。 ...

 

 

やっぱり、酷道152号線

 

いろいろなところはやられていて、工事中が多いです^^;

そのうち、ウィリーしそうです。

 

地蔵峠(蛇洞林道:じゃぼらりんどう)

地蔵峠から先は、国道152号線は切れておりまして、
この先は、蛇洞林道となります。

 

というとことで、林道らしく、一部区間がダートになっております。

 

ダート区間は短いですが、ちょっと嫌ですね。

 

もしかしたら、舗装されるのかな?それとも、新しい道を作っているのかな?

 

 

林道ぽいです。(林道ですけどね)

 

 

至るところが壊れております。

 

ちょこちょこ直してても埒が開かないので、
ちゃんとした道を作っていただきたいですね。

 

 

 

三遠南信自動車道付近から先の国道152号線

ここからは結構いい道になります。
しかも、現在、三遠南信自動車道を建設していますので、
いずれこの記事も陳腐化してしまうでしょうね。

 

遠山川です。
川をせき止めていますね。

 

水量を調整しているのですかね?

 

旧木沢小学校

無料で学校を見学できますので、ノスタルジーに浸るのも良いのではないでしょうかね^^

 

年2回、モトカフェ木沢小学校というライダーのためのカフェがここで2日間の日程で開かれますので、通りかかる方は寄ってみてくださいね。

モトカフェ木沢小学校(2019)に行ってみた
2019年5月18日~19日で開かれるモトカフェ木沢小学校(2019)(長野県)に 行ってきました。 イベント規模としてはカフェが1店だけの小規模なのですが、 多くのライダーが立ち寄っていて賑やかでした。 場所などは...

 

 

道の駅 遠山郷付近から(国道152号線)

道の駅 遠山郷です。

 

下市場トンネル

 

途中まではいい道。

この先、崖下で道路を作っています。

この先から山道。

 

青崩峠へ

この先は、通常、ヒョー越林道となります。
普通に走っていると、国道から林道になったことはわからないくらい、同じ道となっています。

 

右に曲がると、国道です。

あえて右に曲がります。

 

たしかに、国道152号線です。

 

 

こんなんなったりしてますんで、ちょっと危険です。

たぶん、大雨が降った時に大きな石が転がってきて当たったのでしょうね((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル

 

崖下では、青崩峠を避けるように道路を作っています。

 

車両通行止めになりました。

少し歩いてみましたが、青崩峠の頂上まで遠そうだったので今回はやめましたw

 

ということで、終了~

 

しかし、昔の人は、こういった山の中を歩いて行き来していたわけですから頭が下がりますね。

 

ではでは~

 

 

にほんブログ村 バイクブログ ツーリング(バイク)
にほんブログ村 すぐ閉じればOK~
ツーリング
スポンサーリンク
この記事を書いた人

血液型:0型
所在地:信州(長野県)
バイク:Ninja250、クロスカブ
自己紹介:クロスカブに乗るへっぽこ40代ライダー。バイクのことは詳しくないけど、ツーリングが好き。長野県を中心にツーリングに出かけています。ITも好きなへっぽこITエンジニア。個人投資家ダメリーマン。Ninja250でお遍路中にコケるもなんとか11日間で全部回ってみたり、クロスカブで信州から四国までフェリーを乗り継いで1日で行って見たり、ボロボロになりながら、ツーリングライフを楽しんでいます。

詳しいプロフィールはこちら

まのぴ~をフォローする
まのぴ~をフォローする
信州ライダーののんびりツーリング

コメント

  1. マサ より:

    南アルプス村長谷のパン屋は太っ腹(今はどうか分かりませんが)なので、おととしに行った時は🥐丸ごと試食させてくれました。
    今は¥10値上がりしたんですね。
    安くて美味いので、お客さんは数十個単位で買ってました。
    分杭峠は職場の先輩に連れられて行きましたが、あの狭い道を取り回しの悪いアメリカンで嬉々として走っているのを見て「先輩、あんたは筋金入りの変態だぁー😨」と思いましたね。
    青崩峠は行った事はありませんが、悪い意味で期待を裏切らない道ではなくて、一日も早い開通を願います‼️
    あ、それと三南遠信道路もですね😆

    • まのぴ~ より:

      マサさん、コメントありがとうございます~
      個人的には南アルプス村長谷のパン屋はお得な気がしますね^^
      青崩峠は三南遠信道路ということで開通するのかな?いずれにしても、いい道になってほしいですね^^
      工事している道路の情報が分かりづらくて、もっとわかりやすく情報開示してもらいたいです~