*

日本のチロル、【下栗の里】(長野県 信州遠山郷)へツーリングへ行く

     最終更新日: 2017/07/08

にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ

ご覧いただきありがとうございます。おかげさまでバイクブログランキングで上位です


日本のチロルと言われる「下栗の里(長野県 信州遠山郷)」へツーリングに行きました。

 

マップ

下栗の里の絶景ポイント(天空の里 ビューポイント)を目指します。

 

なかなかすごいところに集落があります。

 

 

長野県に住んでいながら、改めて長野県がが山国だということを思いました。

 

 

行き方は、いろいろありますので、研究してみてください。

途中の国道474号線(トンネル区間)は、自動車専用道路(三遠南信自動車道)なので、原付(125cc未満)は走れません。

 

 

三遠南信自動車道(三遠道路)が全線完成すると、行きやすくなりそうですね。

(三遠南信自動車道の計画)

 

 

喬木(たかぎ)IC付近。
今日は天気が悪いです。

 

 

 

天空の里 ビューポイントまで来ました。

 

 

雨が強く降ったので、ぬかるんでいます。

 

ビューポイントは、ここから10分~15分ほどのところにあります。

道が整備されていて細い道を歩いていきます。

 

 

このように整備されているのは、ありがたいことですね。

 

 

かなりの急斜面でしかも高いので、ヒュンとなります。

 

 

高所恐怖症なので、怖いです。下見られません。

 

 

ここを整備していただいたとはすごいですね。

 

 

着きました。

 

地震が来たら、そのまま、いっちゃいそうです(゚д゚)!

 

作った方々に感謝です。

 

写真だとわかりづらいのですが、急斜面に家が点在しています。

 

 

ここに来る際に通りますので、斜度がわかると思います。

 

 

最大で38度あるそうです。スキーをする方ならどのくらい急斜面かわかると思います。

 

 

同じ長野県民ながら、すごいところに住んでいるなと思います。

 

 

昔から、定住していたようですが、今は車があるからまだいいと思いますが、
自給自足の生活だったんでしょうね。

 

ただ、街に出るにもちょっと大変です。

 

 

さて、しらびそ高原へ行きます。

 

しらびそ峠に来ました。

天気がちょっと悪いので、改めて来たいですね。

 

 

さらに上の方へ行きます。

 

 

 

ハイランドしらびそがありました。

 

 

なんと、標高1918m。
夏は涼しくて良いかもね。

 

ハイランドしらびそ

 

●利用料金
【1泊2食】大人9,200円より/子供5,700円より
【素泊り】(大人)6,200円より
【日帰り入浴】大人500円/子供250円

 

思ったよりも、リーズナブルですね。

 

 

さて、帰ります~
今回はこれにて終了。

 

 

次にツーリングにてお会いしましょう。

 

 

おまけ

国道152号線は一部、道が細く、くねくねで酷道になっております。

道路が埋まっていて、迂回の道が作られています。(手前の道)

 

雨が降った後ということもあって、小枝や葉っぱがあって大変でした。

 

荒れた天気の後は気をつけましょうね。

 

 

ではでは~

にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村
ブログパーツ

 -ツーリング

  Comment

  1. マサ より:

    しらびそ高原は懐かしいですね~。
    かれこれ18-19年前にYAMAHAビラーゴ250で🍜ツーに行きました。
    下栗の里も車で行きましたが、かなりの場所だったような…(もうかなり前なので記憶が😅)
    また近いうちに🍜ツーに行ってみたいですね‼
    そして、早く三南遠信道が全線開通してもらいたいですね。
    あ、でも原2は通れないから蒲郡からひたすら下道あるのみ😁👍

    • まのん より:

      コメントありがとうございます^^
      車でも行かれたのですね。車で下栗の里に行くのはなかなか大変だったでしょうね。
      夏に行ったら、涼しそうでいいかもしれませんね(〃∇〃)
      ぜひ、行ってみてください^^

  Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Optionally add an image (JPEG only)

  関連記事

バイクdeお遍路の旅(基礎知識編)

そもそも、お遍路とは何かということですが、 四国にあるお寺八十八か所を巡礼するというものです。 目次

2016年阿蘇への旅ツーリング(5日目 前編 いよいよ阿蘇へ)

2016年4月29日~2016年5月8日かけて阿蘇へ向けてツーリングした時の話です。 目次1 全ルー

クロスカブで行く!紀伊半島の旅/龍神温泉へ

2016年9月21日~2016年9月9月23日までの話です。   高野山を出発した後、紀伊

諏訪大社四社を参拝すると素敵なものがもらえるかも

今年も諏訪大社の四社へ参拝に行ってきました。 パワースポットでも有名で、スピリチュアルカウンセラーの

2016年阿蘇への旅ツーリング(6日目 南阿蘇、熊本)

2016年4月29日~2016年5月8日かけて阿蘇へ向けてツーリングした時の話です。 目次1 全ルー

軽井沢(旧碓氷峠&碓氷峠編)へツーリング行く

さて、軽井沢にあります旧碓氷峠と碓氷峠へ行きます~   目次1 地図 2 旧碓氷峠へ3 碓

カブでフェリー2回使って四国→しまなみ海道へ行った話(第3話/全8話)

クロスカブでフェリーを2回使って四国に行って、その後にしまなみ海道へ行った話です。(第3話/全8話)

軽井沢(千住博美術館編)へツーリング行く

本日(9/18)は、軽井沢(長野県)へツーリングに行きます~   目的地は、千住博美術館と

【寝覚の床】(長野県木曽)へツーリングへ行く

浦島太郎伝説のある「寝覚の寝床(長野県木曽)」へ行ってきました^^ 目次1 場所2 ツーリング 場所

冬のビーナスラインに行ってみる

3月ですが、ひさびさに雪が降りました。     郵便屋さんは、雪でもカブなので本

googleアドセンス

バイクの横滑りをガス発射で抑える新技術

これでバイクの転倒が無くなる!? プシュッ!とガス発射でバイクの横滑りを抑える新技術 くるまのニュー

【大阪地震】被害に遭われた皆様へ心からお見舞い申し上げます

本日、朝に発生した大阪を震源とする地震の被害に遭われた皆様へ心からお見舞い申し上げます。 &nbsp

クロスカブで結婚パーティーに出撃

こんにちは~ 会社の後輩がめでたくご結婚されました。羨ましいですね^^ 結婚式・結婚披露宴とは別に仲

no image
ツーリングやキャンプで修養する。

金曜日にアップされるものは、バイクとは関係が薄いネタにしようと思います。 例えば、人生哲学とかお金の

タイヤ交換をする

後輩のパーティーに招待されまして、土日に野麦峠スキー場近くのロッジへお泊まりの予定です。 もちろん、

  • メルマガの購読

  • まのんプロフィール

    名前:まのぴ~
    血液型:0型
    所在地:信州(長野県)
    バイク:Ninja250、クロスカブ
    自己紹介:へっぽこライダー。へっぽこITエンジニア。個人投資家ダメリーマン。2013年から本格的にバイクに乗り出す。Ninja250でお遍路中にコケるもなんとか11日間で全部回ってみたり、クロスカブで信州から四国までフェリーを乗り継いで1日で行って見たり、ボロボロになりながら、ツーリングライフを楽しんでいます。

    詳しいプロフィールはこちら

    にほんブログ村 バイクブログへ
    にほんブログ村
    にほんブログ村 バイクブログ ツーリング(バイク)へ
    にほんブログ村


    バイクツーリング日記 ブログランキングへ