【長野県の77市町村に全部行く】No.5 山ノ内町(やまのうちまち)

長野県の市町村に全部行く

飯山市から山ノ内町へ行きます~

 

山ノ内町の基本情報

人口1.24万(2019年4月)
面積265.9 km²

群馬県と隣接しています。

地図

状況マップ

5番目の訪問となります。

googlemap

山ノ内町の思い出

山ノ内町と聞いて、長野県人でもピンとくる人は少ないかもしれませんが、
「志賀草津高原ルート」と聞けば、バイク乗りの方は「ああ」と
わかっていただけるのではないかと思います。

志賀高原の他にも、湯田中渋温泉、地獄谷温泉などと全国的にも
有名な観光地がある町でございます~

私も何回かツーリングではお邪魔させていただいており、
馴染みのあるところです。

湯田中渋温泉で外湯めぐりをするのも楽しかったです。

志賀草津高原ルートはツーリングに行くにはもってこいの場所ではないかなぁって感じで、
泊まりで行くのがおすすめです。

 

観光など

・志賀草津高原ルート
・湯田中渋温泉
・地獄谷温泉
・志賀高原
などなど

前に行ったときに撮ったもの

 

 

どうしても振り向いてくれない柴犬・・・

 

山ノ内町へ

 

 

山ノ内町役場

山ノ内町役場に来ました~
100ポイントゲット。

 

想像していたよりも立派な建物でした。
屋根付いてるし^^

いろいろな観光地があるから潤沢なのかな?
余計な詮索は置いておいて次に行きます~

Next(次)

中野市

編集後記

こういった事を言うと怒られてしまいそうなのですが、
これだけの観光資源がありながら、「山ノ内町」という名前の知名度が
イマイチの気がするです。

野沢温泉村のように改名するとは言いませんが、
何か知名度アップの方法があれば良いのになぁと思います。

 

ではでは~

 

にほんブログ村 バイクブログ ツーリング(バイク)
にほんブログ村 クリックしてすぐ閉じればOK~
長野県の市町村に全部行く
この記事を書いた人

血液型:0型
所在地:信州(長野県)
バイク:Ninja250、クロスカブ
自己紹介:クロスカブに乗るへっぽこ40代ライダー。バイクのことは詳しくないけど、ツーリングが好き。長野県を中心にツーリングに出かけています。ITも好きなへっぽこITエンジニア。個人投資家ダメリーマン。Ninja250でお遍路中にコケるもなんとか11日間で全部回ってみたり、クロスカブで信州から四国までフェリーを乗り継いで1日で行って見たり、ボロボロになりながら、ツーリングライフを楽しんでいます。

詳しいプロフィールはこちら

ブログランキング参加中♪
順位はバナーをクリック!

まのんをフォローする
まのんをフォローする
長野県ライダーののんびりツーリング

コメント

  1. マサ より:

    ●志賀草津道路は草津ツーリングの時の3週間前に通りました‼️
    途中で通行止めでしたが?
    志賀草津道路の頂上?のドライブインからの眺めは最高で、しかも日本一標高の高い国道というのをその時知りましたね~✴️
    ●なるほど、♨️の収入があるので役場が立派なんですね⁉️
    謎が解けました?
    蒲郡は、競艇と竹島とラグナシア蒲郡しか収入が無いし、規模が小さいので、この三つっが束になっても蒲郡市役所の造りは長野の町役場には勝てませんなぁ?
    蒲郡市役所、入口にこんな立派な屋根無いし?

    • まのん より:

      コメントありがとうございます~
      やっぱり通行止めでしたか。次への楽しみということで^^
      建物はそれぞれの市町村の台所事情があるのでしょうかね?
      知る由もありませんが、いろいろ見てくると、
      それぞれ特徴があるなぁって思います^^;