【長野県の77市町村に全部行く】No.4 飯山市(いいやまし)

長野県の市町村に全部行く

木島平村から飯山市へ行きますよ~

 

飯山市の基本情報

2万120人

 

地図

状況マップ

googlemap

 

飯山市の思い出

飯山市は国道403号線が走っていて、
ツーリングでは通過するだけになっていますが、
今回菜の花畑を見て結構自然豊かなところだと思いました。

子供の頃、豪雪地帯の大きな町として地理の教科書に出てきて勉強した記憶があり、
興味を覚えた記憶があります。

長野県と新潟県の県境に面していて、
長野県の市としては一番北にあり、この地方を飯山地方とも言うので、
飯山という名前はよく聞きました。

教科書にも長野県の豪雪地帯として飯山地方はよく出てきていましたので、
私の飯山市のイメージは雪がたくさん降るところって感じでした。

移住に関して積極的で、ホームページなどでPRしていますね。

 

観光など

・いいやま菜の花まつり
たまたま通りかかったときがちょうと「いいやま菜の花まつり」でした。
思ったよりもスケールが大きかったのでびっくりです。

・斑尾高原スキー場(まだらおこうげんすきーじょう)
大きなスキー場で知名度があります。
豪雪地帯ということもあって雪質はいいのでしょうね^^

・戸狩温泉、戸狩温泉スキー場
長野県にも温泉地に併設されているスキー場が他にもあるのですが、
宿泊でスノースポーツを楽しみには最適ですよね。
Wikipediaによれば「1991年(平成3年)、掘削により開湯」とかかれているので
結構新しい温泉なのかもしれません。

信州いいやま観光局

 

飯山市へ

 

来ましたよ。

 

飯山市役場

今回初めての市役所です。やっぱ市は大きい。。

 

表札が遠いがパチリと。

 

では次へ。

 

Next(次)

山ノ内町

 

編集後記

道に消雪パイプが設置されていたのをみて改めて豪雪地帯なんだなぁと
思いました。

千曲川(信濃川)が流れていて「大きなぁ」と思いました。
というのも、長野県は標高が高いので、
比較的に川上であることが多いのです。

飯山市はだいたい標高300mということで、
長野県でも標高の低いところになるんですね。

源流は長野県の川上村の山の中でして、
そこから流れて来ていることもあり、
だいぶ川幅が大きくなってきていたんでしょうね^^

高速道路のインターチェンジや新幹線の駅もあり、
交通の便は良さそうです。

 

ではでは~

 

 

 

 

にほんブログ村 バイクブログ ツーリング(バイク)
にほんブログ村 クリックしてすぐ閉じればOK~
長野県の市町村に全部行く
この記事を書いた人

血液型:0型
所在地:信州(長野県)
バイク:Ninja250、クロスカブ
自己紹介:クロスカブに乗るへっぽこ40代ライダー。バイクのことは詳しくないけど、ツーリングが好き。長野県を中心にツーリングに出かけています。ITも好きなへっぽこITエンジニア。個人投資家ダメリーマン。Ninja250でお遍路中にコケるもなんとか11日間で全部回ってみたり、クロスカブで信州から四国までフェリーを乗り継いで1日で行って見たり、ボロボロになりながら、ツーリングライフを楽しんでいます。

詳しいプロフィールはこちら

ブログランキング参加中♪
順位はバナーをクリック!

まのんをフォローする
まのんをフォローする
長野県ライダーののんびりツーリング

コメント

  1. マサ より:

    菜の花畑の雲のうねりが迫力ありますね‼️
    斑尾高原スキー場⁉️
    31年前に、職場の先輩に人生初スキーを教えてもらった思い出のスキー場です‼️
    先輩は滑りたいので、初心者の自分に少し教えては一時間半くらいコースに滑りに行き、また教えては滑りの繰返しでしたね~。
    初心者なのでボーゲンでコケまくってバタバタしているうちに終わってしまいましたが?

    • まのん より:

      コメントありがとうございます~
      31年前のことを覚えていらっしゃるって
      かなり印象深い初スキーだったのでしょうね^^
      バイクもそうですが、誰でも最初はうまくいかないことが多いもので、
      経験を積んでうまくなるものですから、
      コケまくっても大丈夫です~
      怪我をされてはいないようでよかったです^^
      コケることよりも怪我をしないことが大事ですね^^