【長野県の77市町村に全部行く】No.1 栄村(さかえむら)

長野県の市町村に全部行く

記事を見ている方はなんの面白味もないと思いますので、
このシリーズは軽く流していただき、生暖かい目で見ていただければ幸いです。

行く市町村役場のリストを前の記事にアップしました。

【長野県の全77市町村に全部行く旅】準備編
私も長野県のあちこちに行っていて、 おそらく長野県のすべての市町村を回っただろうと地図を眺めていたら そうでもなかったことに気がつきました。 まだまだ行っていないところがある。 長野県人は法律で、長野県の市町村を全て行くことにな...

 

栄村の基本情報

総人口 1,758人(推計人口、2018年10月1日)

国土地理院の地図に境界線が書かれていないところがぽちぽちあって、
どうやら境界線が確定していないところがちょっとあるようです。
この時代でもけっこう未確定な部分があって、
じゃんけんで決められるようなことでもないのでなかなか難しいですね。

にほんの里100選に選ばれたところでもあります。

長野県 栄村

 

地図

栄村と言えば

栄村と言えば、私の記憶で鮮明なのは地震ですね。

この地震は、東北地方太平洋沖地震(東日本大震災)の次の日(2011年3月12日)に起こった地震で、この地震で誘発されたと言われています。

栄村は震度6強の揺れでしたが、場所によっては震度7だったと言われています。

かなり大きな損害だったにもかかわらず、東日本大震災の次の日ということもあり、
東日本大震災や原発事故が大きく報道され、この地震はあまり報道されなかったため
「忘れられた被災地」とも言われています。

長野県ではニュース等で報道されていたため、
大変なことになっていることは知っていました。

特に豪雪地帯での地震であったため、雪と地震が重なるとさらに
事態は悪化すると思い知らされました。

 

観光など

道の駅 信越さかえ
秋山郷が有名ですかね。

自然豊かです。キャンプ場などの情報は村のホームページにかかれているので省略です。

観光 - 長野県 栄村

走る

まだ栄村ではないですが、山々(多分、北アルプス)がきれいです。

 

国道117号線を走っていくと栄村につきます。

 

栄村はなかなか景色がよくツーリングには良いかと思います。

 

栄村役場

栄村役場に到着。100ポイントゲット。

国道117号線沿いだったのでわかりやすかったですね。
この先は道の駅があります。

 

スタート

さて、ここからがスタートとなります。

現在、51831kmです。終わることにはどのくらいにいっているんでしょうかね。

 

では、次のところへ行きます。

 

ではでは~

次の市町村

野沢温泉村

編集後記

こんな感じであまり書くこともないの
ショートストーリーでお送りしていきます^^;

しかし、77市町村もあると、1週間に1記事のペースで

1年半かかることになってしまいます。。。(汗)

どうしようかな・・・

うーん、冬になったら記事のペースを上げれば良いかな。

改めてしょーもなくまた大変なことを始めてしまった気がします^^;

 

にほんブログ村 バイクブログ ツーリング(バイク)
にほんブログ村 クリックしてすぐ閉じればOK~
長野県の市町村に全部行く
この記事を書いた人

血液型:0型
所在地:信州(長野県)
バイク:Ninja250、クロスカブ
自己紹介:クロスカブに乗るへっぽこ40代ライダー。バイクのことは詳しくないけど、ツーリングが好き。長野県を中心にツーリングに出かけています。ITも好きなへっぽこITエンジニア。個人投資家ダメリーマン。Ninja250でお遍路中にコケるもなんとか11日間で全部回ってみたり、クロスカブで信州から四国までフェリーを乗り継いで1日で行って見たり、ボロボロになりながら、ツーリングライフを楽しんでいます。

詳しいプロフィールはこちら

ブログランキング参加中♪
順位はバナーをクリック!

まのんをフォローする
まのんをフォローする
長野県ライダーののんびりツーリング

コメント

  1. マサ より:

    国道117は絶景じゃないですか?
    しかし、地図を見ると予想以上に市町村がたくさんあってゾッと…いや、ワクワクですね?
    また新たな出会いを求めて‼️
    でも、これだけ縦長だと効率良く回るのには計画が必要ですが、まのぴーさんはファイナンシャルプランナーなので、そこは得意でしょうね?

    • まのん より:

      コメントありがとうございます~
      国道117号線は流行りやすいし景色はいいですねー
      小難しい話をすると最短で回る方法は「巡回セールスマン問題」といって
      見つけ出すのにかなり時間のかかる問題です。
      77箇所もあり最短を見つけ出すのは相当時間がかかるので、
      あまり深く考えず行きたいところから行きますーw

  2. でいらんぼう より:

    はじめまして
    東信地方在住の「でいらんぼう」と申します
    60歳を目前にクロスカブを手に入れて、近場を遊ぼうと思いなんとなくググっていたら、まのんさんのサイトを見つけました。
    市町村合併の少し前に私も「長野県全市町村完全制覇」を狙ったことがあります。当時は確か120市町村だったと思いますが90ほど回ったところで合併があり、一気にやる気を無くしてしまったのですが、まのんさんの記事を見て少しやる気が出てきました。
    私のルールは「地元の店でお金を使ったらクリア」でした。コンプリートを目指して楽しんでくださいね。

    • まのん より:

      でいらんぼうさん
      コメントありがとうございます~
      私は平成の大合併後に回りましたが、合併前の市町村の面影がいくつもございました。
      これからも市町村は少なくなっていくと思いますが、
      長野県の良さは昔も今もこれからも残っていってもらえれば嬉しいです。
      でいらんぼうさんも頑張ってくださいね^^