水木沢天然林(長野県木祖村)へ行ってみる

日常生活

さて、今日は長野県木祖村(きそむら)にある
「水木沢天然林(みずきさわてんねんりん)」へ行って
トレッキングをしようと思います。

 

水木沢天然林とは

「ここを歩けば550年前の森の声が聞こえる」
郷土の森・水木沢天然林は木曽川の源流、水木沢地区に広がる天然林で、面積は約82ha。
木曽谷の代表的な樹種である木曽ヒノキ、サワラ、ネズコ、ブナ、トチノキ、サワグルミなどに亜高山性のウラモミジ、コメツガなど針・広葉樹が混生する貴重な森林資源です。林内の98%が推定樹齢200年以上の天然林で、中でも樹齢約550年・直径2.5m(胸高周囲6.7m)の大サワラは圧巻です。

http://www.vill.kiso.nagano.jp/kankou/mizukizawa/mizukisawa.htmlより引用

なるほど。

自然豊かなところなのですね。

 

お天気

土曜日は雨が降り行けませんでしたが、
本日(日曜日)は雨が上がり、走れそうです。
木祖村のお天気予報は、晴れ、気温は5度くらいです。

 

アクセス(ツーリング)

夏にたまたま来ていて、それで一度歩きたいなと思っていたのです。
ツーリングはそちらをご覧くださいね。

長野県道26号線(野麦街道と境峠)をツーリングする
こんにちは~ 本日は、野麦街道(県道26号線)と境峠(県道26号線)をツーリングします。 このルートは、国道19号線と国道158号線を結ぶルートで 木曽⇔岐阜の抜け道ルートともなっています。 また、野麦峠へ行くルートでもあります。 野麦峠ル...

 

 

木曽へ

木曽の方を見てみると、
雲がかかっていて何やらちょっと怪しげですが、
だいじょうぶかな?

 

さて、国道19号線で木曽を走ってみると、寒い!

 

知っているのですが、
木曽は寒い・・・

 

夏以外に走る場合は、
かっぱを必ず持っていくなど、
寒さ対策をしておきましょう。

 

 

県道26号線を走る

さて入り口まで来ました。

 

が、写真では分かりづらいのですが、
めちゃくちゃ雪が降ってきました。(汗)

 

天気予報こらーw

 

ちょっとヤバそうですが、
とりあえず、管理事務所まで行ってみます。

 

 

ちなみに夏はこんな感じで、
とても清々しい道でございます。

やっぱ夏が良いですよね^^

 

むむむ。

雪は強くなってくるし、
ところどころ雪があるしで
状況はよくありませんね。

 

 

水木沢天然林管理事務所

管理事務所はどうやら冬期は閉鎖されていますね。

 

雪が積もりそうな勢いなので、
とりあえず入口まで行ってみて
残念ですが、引き返します。

 

夏はこんな感じでした。

マイナスイオンがいっぱい出ていそうな感じで、いい感じですね。

 

看板を見てみると、

  • 原始の森コース(1.0km)
  • 太古の森コース(1.2km)
  • 源頭の森コース(1.5km)

と3つのコースがあるようです。

距離はそれほどでもないですね。

ただし、源頭の森コースはいろいろと制限があり、
5月までは立入禁止のようですね。

 

「水木沢」という川が流れていますね。
ここから名前をとったのかな?

 

ツーリングマップルでは「飲める清流」と記載がありますが、
管理事務所に「大腸菌が検出されることがあるので、飲まないでください」と
書かれていましたので、
飲まないでくださいね。

 

ここから行くようですね。

 

ここに入ることを入林と言うのですね。

今回はここまでにして、
また暖かくなったら来ましょう。

 

地図を見ていたら「きさらぎの道」という短い道路も見つけたので
ここを走ってみたいですしね。

 

今回は残念でしたが、
次の楽しみにします~

 

でも、森に来ると、不思議ととても落ち着きますね。

 

そんな自然を大切にしたいし、
共存したいですね。

 

ではでは~

 

 

10倍楽しむ!37の長野県ツーリングロード
(2020年9月6日更新) 信州人ライダーの管理人が勝手に決める 「信州(長野県)のツーリングロードランキング」 です。 信州は、海が無く山が多いですが、とても景色が良いツーリングロードが広がっています。 日本の真ん中辺りにあるので、東京や...

 

にほんブログ村 バイクブログ ツーリング(バイク)
にほんブログ村 クリックしてすぐ閉じればOK~
日常生活
この記事を書いた人

血液型:0型
所在地:信州(長野県)
バイク:Ninja250、クロスカブ
自己紹介:クロスカブに乗るへっぽこ40代ライダー。バイクのことは詳しくないけど、ツーリングが好き。長野県を中心にツーリングに出かけています。ITも好きなへっぽこITエンジニア。個人投資家ダメリーマン。Ninja250でお遍路中にコケるもなんとか11日間で全部回ってみたり、クロスカブで信州から四国までフェリーを乗り継いで1日で行って見たり、ボロボロになりながら、ツーリングライフを楽しんでいます。

詳しいプロフィールはこちら

ブログランキング参加中♪
順位はバナーをクリック!

まのんをフォローする
シェアする
まのんをフォローする

コメント

  1. マサ より:

    本当に天気予報コラー???ですね‼️
    今日と夏の画像は正反対で、これが同じ場所かと思えるくらい両極端ですね~?
    赤沢休養林は17年前の夏(夏なので当然暑かったですけど?)に行きましたが、ここはまだ行ったことがありません。
    なるほど~、気温5度でしたか~…
    先週の土日で伊豆ツーに行きましたが、土曜の天城峠付近も同じくらいでしたね。
    今回もトレッキングの神様が、来るなと言わんばかりの天気で行かなくて正解でしたね?
    山は逃げないので、これからの季節が長野の楽しさ本番ですからワクワクですねー♥️
    それに比べて蒲郡は、年中相変わらずで可もなく不可もない、何とも退屈な土地柄ですけど…

    • まのん より:

      コメントありがとうございます~
      直前にも天気予報を確認したのにw
      山の天気はやっぱ違うんですね^^;
      ここまで年間の気象が変わると大変で、
      年中変わらない地域に憧れます^^
      もう少し暖かくにならないと駄目ですね^^;

  2. ノースフォックス三児のパパ より:

    おはようございます、北海道今朝も雪でした。今年2回乗りましたが、またお預け。

    • まのん より:

      コメントありがとうございます~
      北海道の冬は長いですから
      春が待ち遠しいですね。
      走れるようになったら北海道はいろいろ良いところがあって
      いいですね^^