元旦ツーリング(八ヶ岳エコーライン)

ツーリング

前回の記事で初詣兼諏訪大社巡りをしました。
今回は、その後の続きになります。

 

 

前回まで

今日は、元旦で初詣に行きました。
その後、せっかくなので、八ヶ岳連峰を
見に行きたいと思います。

 

昨年までにそれほど雪が降らず、
諏訪方面の道に雪はありません。
しかし、気温は氷点下ですので、
凍結には注意していきます。
昨年はスリップですっころんだので((*ノω・*)テヘペロ)

 

今年は何事もなく初詣が終わりましたので、
八ヶ岳エコーライン走り、
八ヶ岳連峰を見に行きます。

 

八ヶ岳エコーライン

八ヶ岳エコーラインを走る

今日は快晴でしたが、
午後になり、
山の周辺に雲できてきました。

 

暖かくなると、
山で上昇気流が起こるので、
雲が出やすくなります。

 

 

雲が出てきてしまいちょっと残念ですね。
元旦ですが、車はそこそこ走っています。

 

富士山がきれいに見えますね^^

 

 

八ヶ岳ズームラインとの交点です。

 

バイクは1台も走っていないと思ったら、
1台すれ違いました。
どうやら、同じように走ることが好きな人がいるみたいですね^^;

八ヶ岳エコーラインが少し残念なのは、
信号機がいくつかあるので、
停まっちゃうことですね。

 

 

春が待ちどうしですね。

 

蓼科山が見えます。

 

八ヶ岳エコーラインのツーリングはここまで。
メルヘン街道からビーナスラインへ。
さらに有賀峠方面へ行きます。

 

有賀峠

有賀峠から八ヶ岳連峰。

 

峠は、凍結の危険があるので、
基本的に行かないほうが良いですが、
午後になりかなり天気も良くなってきたので、
慎重に行ってみます。

 

今回はここまで。
後は無事に帰りました。

 

有賀峠も短いですが、
辰野側はなかなか走りやすい道です。
諏訪と辰野方面結ぶルートで、
岡谷方面へ行くより
ショートカットになるので
地元ではよく使われている道です。

 

諏訪方面に行くには、
杖突峠、有賀峠、川岸とありますが、
トンネルがあるといいですね。

 

昔、トンネルを掘るという計画が
あったのですが、結局
有賀峠を拡充するということに
なったという噂を聞いたことがあります。
真偽は不明ですが、
トンネルが実現していれば、
時間が短縮されとても良かったですね。

どこかで記事にしたいですね。

 

ではでは~

 

 

編集後記

冬の期間は自重しようと思ったのですが、
今年は雪がそれほど降らず、
晴れが続きましたので、
元旦ツーリングができました。

 

冬の時期はちょっときついので、
しばらく冬眠かな?

 

だいぶ古いドラマなのですが、
見ようと思っていてずーと見ていなかった
「24」(米ドラマ)というやつの見ていなかったシリーズを
この冬の期間に見ようと思い見ています。
ドラマの中では、
何かを隠蔽しようとして、
工作したり嘘をついたりして、
さらに、その工作や嘘を隠蔽して・・・
また、その工作や嘘を隠蔽してという
悪循環に陥るシーンがよく出てきます。

大なり小なり人生にもこういったことが
誰にも経験があるんじゃないかなと
思います。
最初に正直に言うと怒られるかもしれませんが、
正直に言ったほうがそれよりは大きなことにならない
んだろうなと思いました。
それがなかなかできないのが人間なのかもしれませんが。
私は隠し事が下手なタイプらしく、
隠してもすぐにバレるので怒られますw
何でもかんでも正直に言うのもどうかなと思いますが、
嘘ではないような言い回しがうまくなりたいですね。
でも、性格的にダメかもしれないです。

 

では。

 

にほんブログ村 バイクブログ ツーリング(バイク)
にほんブログ村 クリックしてすぐ閉じればOK~
ツーリング
この記事を書いた人

血液型:0型
所在地:信州(長野県)
バイク:Ninja250、クロスカブ
自己紹介:クロスカブに乗るへっぽこ40代ライダー。バイクのことは詳しくないけど、ツーリングが好き。長野県を中心にツーリングに出かけています。ITも好きなへっぽこITエンジニア。個人投資家ダメリーマン。Ninja250でお遍路中にコケるもなんとか11日間で全部回ってみたり、クロスカブで信州から四国までフェリーを乗り継いで1日で行って見たり、ボロボロになりながら、ツーリングライフを楽しんでいます。

詳しいプロフィールはこちら

ブログランキング参加中♪
順位はバナーをクリック!

まのんをフォローする
まのんをフォローする
長野県ライダーののんびりツーリング

コメント

  1. matsu より:

    遅ればせながら、
    明けましておめでとうございます。

    いや~凄い!ほんとに凄い!
    ポンコツの私には、この時期ツーリングなんて考えられません。
    若い頃は雪があっても載ってたのですが、もうジジイには過酷ですわ・・・・
    チャンスがあったら、田舎道探訪ツーでもご一緒したいですよ。

    • まのん より:

      matsuさん、あけましておめでとうございますm(_ _)m
      私も寒いの苦手ですので、防寒対策をかなりしていて、
      ヒートテックだらけですw
      それでも、手と足の指先だけはどうにもならず
      ちょっとつらいですね。
      春になったら長野県をぶらついているともいますので、
      どこでご一緒できるといいですね^^

  2. マサ より:

    ?メチャハッキリ見えますね?
    羨ましいです‼️
    自分の地元からだと、よほど☁️が無い高台に行かないと見えません?
    エコーラインは走りやすそうな道ですね♥️
    なるほど、?が多いんですね。
    ストレスたまりそうな道かも?

    • まのん より:

      コメントありがとうございます~
      空気が冷えているせいか富士山がよく見えました^^
      信号ですが、多いと言っても街中のような多さではなく
      恐らく5本前後くらいだったのではないかと思います。
      気持ちよく走っているのに信号で停止しないといけないのは
      ストレスが溜まりますね(´・ω・`)
      危ないのでしょうがないことではありますが、
      できるだけ少ないほうが良いですね^^