クロスカブのバッテリーをリチウムイオンバッテリーに交換してみる

カスタマイズ

こちらで書いたとおりエンジンが途中で止まってしまうという現象に見舞われているため
今度はリチウムイオンバッテリーに交換してみます。

 

じゃーん。

 

鉛のタイプだと、1522gです。

 

 

リチウムイオンバッテリーは402gです。

 

おおよそ3分の1以下になりますね。

 

バッテリーの交換方法はこちらで書いてあるので省略します。

 

取り付けました。

 

 

で、問題のエンジンをかけてみます。

 

お、かかったー

 

けど、いつもどおりで1分位で落ちた・・・

 

ということは、燃料系に問題がありそうですね。

 

うむー、こうなったらエンジンをバラしたい。
でも、元に戻らなくなるパターンになりそう。

 

とりあえず、添加剤の様子を見ます。

 

ではでは~

 

余談

ネットを見てみると、だいぶ新型クロスカブの記事が多くなってきましたね。
ほんとかっこいいですわ。

ガソリンがついに1L160円を超えてきた。
そして来年消費税は上がる。

消費が冷え込むんじゃないかな?

そうなると、コスパがいい原付2種が注目されるかも\(^o^)/グフフ

 

それにしてもガソリン高くなってきましたよね。
市場関係者の話だとどんどん上がることはないとのことらしいのですが、
地方は移動手段が車やバイクがメインですのでほんと困りますね。

 

会社の人は、電気自動車にしたいと言っていましたが、
結局高上がりになりますよ。
バッテリーを交換する際に結構掛かるらしいですし。
カブみたいに数千円じゃ済まないです。

 

電動自転車のほうがまだいいかもしれませんね。

 

トリシティーのようなカブを作ってくれないですかね。
しかも、倒れないやつ。
お年寄りで田んぼのみ周りくらいは、そのくらいで十分だと思う。

ピザ屋さんみたいなやつはちと業務用っぽいので、
そこはデザインを考えて、前輪が2輪になっていると良いな。

今はいいけど歳行ってからはそういうに切り替えたいです。

どうでしょう?

 

ではまた。

にほんブログ村 バイクブログ ツーリング(バイク)
にほんブログ村 クリックしてすぐ閉じればOK~
カスタマイズ
この記事を書いた人

血液型:0型
所在地:信州(長野県)
バイク:Ninja250、クロスカブ
自己紹介:クロスカブに乗るへっぽこ40代ライダー。バイクのことは詳しくないけど、ツーリングが好き。長野県を中心にツーリングに出かけています。ITも好きなへっぽこITエンジニア。個人投資家ダメリーマン。Ninja250でお遍路中にコケるもなんとか11日間で全部回ってみたり、クロスカブで信州から四国までフェリーを乗り継いで1日で行って見たり、ボロボロになりながら、ツーリングライフを楽しんでいます。

詳しいプロフィールはこちら

ブログランキング参加中♪
順位はバナーをクリック!

まのんをフォローする
まのんをフォローする
長野県ライダーののんびりツーリング

コメント

  1. マサ より:

    う~ん…
    せっかくバッテリー交換したのに、効果が無かったのは残念?
    次の対処法に期待しましょう‼️

    • まのん より:

      ありがとうございます~
      試行錯誤してみます(`・ω・´)ゞ