メルヘン街道【国道299号線】(長野県)をツーリングする

ツーリング

メルヘン街道は、茅野市と小梅町を結ぶ国道292号線となります。
ビーナスラインに隣接しているので、ご存知の方も多いかもしれませんね。

 

 

標高2127mを通過していきますので、夏でも涼しいことがあります。

 

 

メルヘン街道の由来は、ドイツのメルヘン街道に似ていたからということのようですが、
本当に似ているかというとやや疑問があります。
ドイツのメルヘン街道は長いです。そして、標高が高いところを通過していないようですし、日本の建物や町並みが全く違いますので、細かいことは気にしないようにします。

 

茅野市側から行くほうが景色がいいかもしれません。

 

ルート

 

 

 

ツーリング

茅野側から走行します。

今回、写真にアクションカメラを使いましたら、思ったよりも画像が悪かったですが、気にしないでくださいね。

ビーナスラインに入りました。

 

 

 

八ヶ岳などの2000mを超える山々が一望できるようになってきました。

 

 

峠道に入ってきました。

 

 

コーナーがタイトなところがいくつも出てくるようになります。

 

 

佐久穂の方へ行きます。

 

 

 

 

直進「佐久・佐久穂」と右「奥蓼科温泉」と書かれています。
直進します。

 

 

麦草峠の頂上に来ました。

 

 

た、太陽が眩しい~(逆光ですいません)

 

 

標高2127mです。国道では2番目に高いところです。

 

 

麦草峠の頂上から下りになります。

 

 

 

白駒池

メルヘン街道の途中に駐車場があり、そこから、白駒池に行けます。

(別の日に行った写真となります。)

 

有料で、バイクは100円となっています。

 

10分~15分ほど歩きます。

 

白駒池です。
神秘的です。

紅葉のシーズンは素晴らしく、いつか行って写真に収めてきます。

 

さて、出発します。

 

分かれ道

「レストランハウスふるさと」付近から、メルヘン街道と県道480号線と分かれます。

 

「レストランハウスふるさと」からの眺望も良いです。トイレ休憩もありますので、ついでに眺望を楽しんでもいいと思います。

 

 

今回は、県道480号線へ行き、松原湖へ寄ります。

 

 

 

松原湖

国道299号線から県道480号線へ行くと、松原湖(猪名湖)があります。
松原湖を言うのは、複数の湖の総称で、単体で松原湖というのはありませんが、松原湖と呼称いたしますね。
松原湖の紅葉が絶品です。

ボートに乗っている人が見えますね。

 

写真だと伝わりにくいのですが、奥行きがある風景が広がっています。

 

湖面に映る山もこれまた素晴らしい。

 

 

スワンボードが風景とミスマッチのような気がして違和感ありますが、そっとしておきます。

 

お店が何件があります。

 

 

 

いいですね。
では、出発します。

 

 

評価

総合評価  :★★★★
おすすめ度 :★★★★
ワインディング度 :★★★★★(キツイ部類かも)
絶 景 度 :★★★★(特に秋はいいかな)
走りやすさ度:★★(コーナーがタイトな部分あり)

紅葉シーズンもおすすめです。
山々の紅葉が絶品です。
ただ、上り坂でコーナーがタイトな部分があり、また、突然、ヘヤピンカーブという部分もありますので、十分注意して走行する必要があります。
私も事故現場を目撃したとこもありますので、走るのであれば、お気をつけくださいませ。
狭いところはないのですが、走りにくい部類に入ります。

 

メルヘン街道と合流する佐久甲州街道(国道141号線)も景観がいいので、組み合わせてツーリングすると良いです。

 

 

ツーリングサンプルルート

八ヶ岳周辺の景色を満喫し、かつ、ツーリングもストレス無く走るルートです。
ただし、連休などは諏訪インター周辺は混雑しますので、帰りは別のインターへ迂回してもいいと思います。


諏訪インターを起点とします。

 

(スタート)諏訪インター
→ ビーナスライン
→ メルヘン街道(国道299号線)
→  白駒池
→  松原湖
→  佐久甲州街道(国道141号線)
→  清里
→  八ヶ岳高原ライン(県道11号線)
→  富士見原茅野線
→  八ヶ岳ズームライン
→  八ヶ岳エコーライン
→  メルヘン街道
→  ビーナスライン
→ 諏訪インター(ゴール)

 

参考にしてみてくださいね。

 

こちらの記事も参考にしてみてくださいね。

10倍楽しむ!37の長野県ツーリングロード
(2020年9月6日更新) 信州人ライダーの管理人が勝手に決める 「信州(長野県)のツーリングロードランキング」 です。 信州は、海が無く山が多いですが、とても景色が良いツーリングロードが広がっています。 日本の真ん中辺りにあるので、東...

ではでは~

 

にほんブログ村 バイクブログ ツーリング(バイク)
にほんブログ村 クリックしてすぐ閉じればOK~
ツーリング
この記事を書いた人

血液型:0型
所在地:信州(長野県)
バイク:Ninja250、クロスカブ
自己紹介:クロスカブに乗るへっぽこ40代ライダー。バイクのことは詳しくないけど、ツーリングが好き。長野県を中心にツーリングに出かけています。ITも好きなへっぽこITエンジニア。個人投資家ダメリーマン。Ninja250でお遍路中にコケるもなんとか11日間で全部回ってみたり、クロスカブで信州から四国までフェリーを乗り継いで1日で行って見たり、ボロボロになりながら、ツーリングライフを楽しんでいます。

詳しいプロフィールはこちら

ブログランキング参加中♪
順位はバナーをクリック!

まのんをフォローする
まのんをフォローする
長野県ライダーののんびりツーリング

コメント

  1. マサ より:

    紅葉がキレイですね~?
    メルヘン街道は、自分の職場の先輩がツーリングに行こうとして、以前メルヘン街道を走った先輩の友達が「カーブの連続で全然メルヘンじゃなかった‼」と言ってました?
    まぁ、実際に行ってみないと、どれだけのメルヘン度なのか分かりませんが、話のネタに来期に一度チャレンジしてみたいですね。

    • まのん より:

      連続投稿にもかかわらずコメントありがとうございます~
      いやはや流石でございます^^
      全くもってメルヘンじゃないですね~
      写真を入れ替えたかったので、今日もメルヘン街道に行ってきました。
      後日、写真を入れ替えと記事の修正を行います~
      普通のコーナーかと思ったらヘヤピンカーブだったとかトラップがいくつかありますので、ツーリングに行かれるようならお気をつけくださいませ。