*

メルヘン街道【国道299号線】(長野県)をツーリングする

     最終更新日: 2017/11/06

にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ

ご覧いただきありがとうございます^^
よければバナーをクリックして他の方のブログも見てね^^


メルヘン街道は、茅野市と小梅町を結ぶ国道292号線となります。
ビーナスラインに隣接しているので、ご存知の方も多いかもしれませんね。

 

 

標高2127mを通過していきますので、夏でも涼しいことがあります。

 

 

メルヘン街道の由来は、ドイツのメルヘン街道に似ていたからということのようですが、
本当に似ているかというとやや疑問があります。
ドイツのメルヘン街道は長いです。そして、標高が高いところを通過していないようですし、日本の建物や町並みが全く違いますので、細かいことは気にしないようにします。

 

茅野市側から行くほうが景色がいいかもしれません。

 

ルート

 

 

 

ツーリング

茅野側から走行します。

今回、写真にアクションカメラを使いましたら、思ったよりも画像が悪かったですが、気にしないでくださいね。

ビーナスラインに入りました。

 

 

 

八ヶ岳などの2000mを超える山々が一望できるようになってきました。

 

 

峠道に入ってきました。

 

 

コーナーがタイトなところがいくつも出てくるようになります。

 

 

佐久穂の方へ行きます。

 

 

 

 

直進「佐久・佐久穂」と右「奥蓼科温泉」と書かれています。
直進します。

 

 

麦草峠の頂上に来ました。

 

 

た、太陽が眩しい~(逆光ですいません)

 

 

標高2127mです。国道では2番目に高いところです。

 

 

麦草峠の頂上から下りになります。

 

 

 

白駒池

メルヘン街道の途中に駐車場があり、そこから、白駒池に行けます。

(別の日に行った写真となります。)

 

有料で、バイクは100円となっています。

 

10分~15分ほど歩きます。

 

白駒池です。
神秘的です。

紅葉のシーズンは素晴らしく、いつか行って写真に収めてきます。

 

さて、出発します。

 

分かれ道

「レストランハウスふるさと」付近から、メルヘン街道と県道480号線と分かれます。

 

「レストランハウスふるさと」からの眺望も良いです。トイレ休憩もありますので、ついでに眺望を楽しんでもいいと思います。

 

 

今回は、県道480号線へ行き、松原湖へ寄ります。

 

 

 

松原湖

国道299号線から県道480号線へ行くと、松原湖(猪名湖)があります。
松原湖を言うのは、複数の湖の総称で、単体で松原湖というのはありませんが、松原湖と呼称いたしますね。
松原湖の紅葉が絶品です。

ボートに乗っている人が見えますね。

 

写真だと伝わりにくいのですが、奥行きがある風景が広がっています。

 

湖面に映る山もこれまた素晴らしい。

 

 

スワンボードが風景とミスマッチのような気がして違和感ありますが、そっとしておきます。

 

お店が何件があります。

 

 

 

いいですね。
では、出発します。

 

 

評価

総合評価  :★★★★
おすすめ度 :★★★★
ワインディング度 :★★★★★(キツイ部類かも)
絶 景 度 :★★★★(特に秋はいいかな)
走りやすさ度:★★(コーナーがタイトな部分あり)

紅葉シーズンもおすすめです。
山々の紅葉が絶品です。
ただ、上り坂でコーナーがタイトな部分があり、また、突然、ヘヤピンカーブという部分もありますので、十分注意して走行する必要があります。
私も事故現場を目撃したとこもありますので、走るのであれば、お気をつけくださいませ。
狭いところはないのですが、走りにくい部類に入ります。

 

メルヘン街道と合流する佐久甲州街道(国道141号線)も景観がいいので、組み合わせてツーリングすると良いです。

 

 

ツーリングサンプルルート

八ヶ岳周辺の景色を満喫し、かつ、ツーリングもストレス無く走るルートです。
ただし、連休などは諏訪インター周辺は混雑しますので、帰りは別のインターへ迂回してもいいと思います。


諏訪インターを起点とします。

 

(スタート)諏訪インター
→ ビーナスライン
→ メルヘン街道(国道299号線)
→  白駒池
→  松原湖
→  佐久甲州街道(国道141号線)
→  清里
→  八ヶ岳高原ライン(県道11号線)
→  富士見原茅野線
→  八ヶ岳ズームライン
→  八ヶ岳エコーライン
→  メルヘン街道
→  ビーナスライン
→ 諏訪インター(ゴール)

 

参考にしてみてくださいね。

 

こちらの記事も参考にしてみてくださいね。

10倍楽しむ!37の長野県ツーリングロード

ではでは~

 

 

 

★関連記事★

にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村
ブログパーツ

 -ツーリング

  Comment

  1. マサ より:

    紅葉がキレイですね~😍
    メルヘン街道は、自分の職場の先輩がツーリングに行こうとして、以前メルヘン街道を走った先輩の友達が「カーブの連続で全然メルヘンじゃなかった‼」と言ってました😅
    まぁ、実際に行ってみないと、どれだけのメルヘン度なのか分かりませんが、話のネタに来期に一度チャレンジしてみたいですね。

    • まのん より:

      連続投稿にもかかわらずコメントありがとうございます~
      いやはや流石でございます^^
      全くもってメルヘンじゃないですね~
      写真を入れ替えたかったので、今日もメルヘン街道に行ってきました。
      後日、写真を入れ替えと記事の修正を行います~
      普通のコーナーかと思ったらヘヤピンカーブだったとかトラップがいくつかありますので、ツーリングに行かれるようならお気をつけくださいませ。

  Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Optionally add an image (JPEG only)

  関連記事

第2回長野県縦断ツーリング(案)

さて、今年もやってきました勝手に長野県縦断ツーリング。 第2回目となりました。 第1回目はこちら は

カブでフェリー2回使って四国→しまなみ海道へ行った話(第7話/全8話)

こんにちは。まのんです。   広島県の羽高湖森林森公園キャンプ場から京都府舞鶴市内を目指し

飛騨街道(木曽街道)(長野県)をツーリングする

「木曽街道」(国道361号線、飛騨街道)をツーリングします。 おすすめのツーリングルートの1つです。

2016春 愛知県へツーリング

2016年4月10日(日)天気:晴れ 愛知県周辺までツーリングへ行ってきました。 本日の参加人数は3

ビーナスライン(霧の駅)へのもう1つの行き方

八島ヶ原湿原や美ヶ原高原へ行く際に、霧の駅(黄色の☆印)に寄る方も多いのではないでしょうか? &nb

クロスカブで行く!高野山への旅 前編/満願達成は出来たのか

2016年9月20日(火)~2016年9月21日(水)に高野山へに行ってきました。   目

志賀草津高原ルートをツーリングする

こんにちは~   おそらく、日本でも屈指のツーリングコースである志賀草津へツーリングへ行っ

【寝覚の床】(長野県木曽)へツーリングへ行く

浦島太郎伝説のある「寝覚の寝床(長野県木曽)」へ行ってきました^^ 目次1 場所2 ツーリング 場所

2016年阿蘇への旅ツーリング(4日目 後編)

2016年4月29日~2016年5月8日かけて阿蘇へ向けてツーリングした時の話です。 目次1 全ルー

南信州フルーツライン(東側)(長野県)をツーリングする

今回は、「南信州フルーツライン(東側)」をツーリングします。 「南信州フルーツライン」(伊那南部広域

googleアドセンス

クロスカブのスパークプラグ(点火プラグ)を交換する

エンジンがアイドリング中に止まってしまい、原因がよくわかりません。 もう48,000kmも走っておき

クロスカブのレッグシールドのツヤ出しをしてみる

クロスカブもだいぶ乗りまして、レッグシールドやその他のプラスチック部分がだいぶ色あせてしまいました。

槍ヶ岳線(長野県道326号線)をツーリングする!

今回は、槍ヶ岳線(長野県道326号)をツーリングします!   目次1 ルート2 槍ヶ岳線と

相談「あいさつをしても返さない人がいますがどうすればいいですか?」

金曜日はバイクと関係ありそうで無さそうなでもちょっと関係があるかもって内容です。 適当に流していただ

長野県に移住するとしたらどこが良いのか?

多くの方は、移住なんて考えていないかもしれませんが、 認定NPO法人「ふるさと回帰支援センター」(東

  • メルマガの購読

  • まのんプロフィール

    名前:まのぴ~
    血液型:0型
    所在地:信州(長野県)
    バイク:Ninja250、クロスカブ
    自己紹介:へっぽこライダー。へっぽこITエンジニア。個人投資家ダメリーマン。2013年から本格的にバイクに乗り出す。Ninja250でお遍路中にコケるもなんとか11日間で全部回ってみたり、クロスカブで信州から四国までフェリーを乗り継いで1日で行って見たり、ボロボロになりながら、ツーリングライフを楽しんでいます。

    詳しいプロフィールはこちら

    にほんブログ村 バイクブログ ツーリング(バイク)へ
    参加中♪順位はバナーをクリック!


    バイクツーリング日記 ブログランキングへ