バイク・ツーリングでの暑さ対策

情報

バイクは自動車と違ってエアコンが無いから大変ですよね_| ̄|○

 

暑さ寒さ対策はとりあえず「服装」をなんとかしたいところですね^^

 

夏ならメッシュタイプのライダースーツを着られる方も多いでしょうね。
昨今の猛暑、それでも暑いはず(=_=)

 

私は、夏場は「吸汗速乾インター」を着ています。

こういったものです。

 

仕組みとしては、汗の気化熱(蒸発するときに周りの熱を奪っていくこと)で涼しくなるというものです。

 

汗を吸収しやすい素材でできていまして、汗を吸収どんどん吸収します。

 

しかも、速乾性が高い生地でして、水分をどんどん蒸発させていきます。
特に風が当たると、蒸発の勢いが違います。
走っているときにはピッタリ。

 

すると、気化熱で、スースーするんです~

 

長袖なので暑そうなんですが、なるべく蒸発する部分を増やしたほうがスースーが増えるんですね。
長袖が嫌な人は半袖もありますよ。

 

まとめると
①汗をいっぱいかく
②インナーが汗を吸う
③走る。風が当たる。
④汗が蒸発する
⑤スースーする~サイコー

 

しかも、私の使っているのは、UNDER ARMOURは、抗菌防臭機能がありまして、「イヤな臭いの原因となる細菌の増殖を抑制し、防臭効果を発揮」って書いてありました。

 

汗が臭うんじゃなくて、汗に雑菌が繁殖して臭うんですね。
旅でも2,3日お風呂に入らなくても大丈夫・・・ではないけど、あまり匂いませんね^^

 

あと、汗をかかないと涼しくないこともあるんですが、その時は、ペットボトルに水でも入れておいて、インナーに水をかけちゃうんです。
暑い日はすぐに乾きますんで問題ないですし、涼しいです~

 

着るとかなりピチピチなります。(モジモジくんといえばわかるかな?)
というのも汗を吸う必要がありますからね。
でも、伸縮性が優れているので、結構伸び縮みします。

 


UNDER ARMOUR(アンダーアーマー) ヒートギアアーマーコンプレッションLSモック

Amazonで見る

 

ヒートギアという商品名で、ヒートテックを思い出しそうですが、暖かくなるものではないですw
紛らわしい商品名をつけたものですね。

 

 

レギンスもありまして、汗をかくと、スボンとかが汗で濡れるし臭くなるので、履いています。
効果は、インナーよりは少ないかもしれません。
というのも、半ズボンとかなら良いんですが、おそらく、そうではないですもんね^^;

 

(アンダーアーマー) UNDER ARMOUR ヒートギアアーマー2.0コンプレッションレギングスノベルティ(トレーニング/ベースレイヤーレギングス/MEN)[1289578] 004 BLK/TFR SM

Amazonで見る

いろいろあるんで、参考にしてみてくださいね^^

 

 

まだまだ暑い日が続きそうですね_| ̄|○
ライダーには厳しい天候です。
夏休みでどこかにツーリングに行かれる方も多いと思います。
ツーリング中に熱中症になってもシャレにならないので、まめに休憩しましょうね^^

 

ではでは~

 

 

 

編集後記
ツーリングへ行きたかったんですが、チェーンがのびのびなので交換しました。
朝のうちにやろうと思ったけど、手間取って、日中になり、もう暑い暑いー_| ̄|○
速乾性インナーを着て作業をしていたんですが、こういうときにも良いですね^^
この暑さはいつまで続くんでしょうかね?
でも、長野は、朝晩だいぶ涼しくなってきましたよ^^

チェーン交換後は、暑くてどこへも行く気がしなくなり、暑さのことをブログに書こって思って記事を書いておりました(^^ゞ

 

にほんブログ村 バイクブログ ツーリング(バイク)
にほんブログ村 クリックしてすぐ閉じればOK~
情報
この記事を書いた人

血液型:0型
所在地:信州(長野県)
バイク:Ninja250、クロスカブ
自己紹介:クロスカブに乗るへっぽこ40代ライダー。バイクのことは詳しくないけど、ツーリングが好き。長野県を中心にツーリングに出かけています。ITも好きなへっぽこITエンジニア。個人投資家ダメリーマン。Ninja250でお遍路中にコケるもなんとか11日間で全部回ってみたり、クロスカブで信州から四国までフェリーを乗り継いで1日で行って見たり、ボロボロになりながら、ツーリングライフを楽しんでいます。

詳しいプロフィールはこちら

ブログランキング参加中♪
順位はバナーをクリック!

まのんをフォローする
まのんをフォローする
長野県ライダーののんびりツーリング

コメント

  1. マサ より:

    ツー友が涼感の黒の長袖を着ていて、メチャクチャ暑そうに見えたので「それって涼しい?」と聞いたら「うん。涼しいよ‼️」と言ってました。
    後日、自称?夏に強い男の自分も半信半疑なから、あまりの暑さに耐えきれず、ついに涼感半袖タイプとキャップを買ってしまいました❤️
    結果はシャツもキャップも予想以上に涼しくて驚きでしたね?
    しかし、体にパッツンパツンなのは圧迫感があり、また着たり脱いだりする時が面倒ですけど?

    • まのん より:

      この酷暑ですからこういったアイテムは必須ですね^^
      すでにこのような対策されている方や他の対策をされている方も多くいらっしゃるでしょうね^^
      >しかし、体にパッツンパツンなのは圧迫感があり、また着たり脱いだりする時が面倒ですけど
      圧迫感が嫌な方にはだめかもしれないですね。私も最初違和感ありましたが慣れました。
      インナーなら着たり脱いだりはないので良いかと思いますよ^^
      次はミスト発生装置をバイクにつけてみたら良いですかね?w
      ヘルメットもそろそろ革新的な暑さ対策がほしいところですね^^