電線とか写真に写る余計なものを消してみる(デジタル技術の驚異)

日常生活

さて、先日の記事で、ぼやいた電線が写真に写る件です。

 

 

問題の画像は、野麦峠頂上付近のこれ↓
電線多すぎ。

電線、鉄塔のおかげで、せっかくの景色が台無しだと思いませんか?

 

 

休日ということもあり、写真に写る余計なものを消して見ようと試みてみます。

 

 

で、画像をいじれるソフトを使ってみて加工してみましたよ。

 

で、四苦八苦した結果、これ↓

おおお!?、すごいないか(゚д゚)!

 

 

いかに電線が景観に悪影響を及ぼしているのかわかりますね。

 

 

 

編集前

電線ひでー

 

 

編集後

おおお!?
やったー\(^o^)/

 

「デジタル技術の驚異ってやつですよ」(by パトレイバー2)

 

しかし、問題が・・・

 

それは・・・ちょっとめんどくいぃぃぃー\(^o^)/

 

ちょっと時間かかったよ・・・_| ̄|○
初めて試みたってこともありますけどね。

 

というのも、今回使ったアプリは、GIMPというフリーソフトだからだと思います。
どうやら、「Photoshop CC」を使うともっと早くて簡単のようです。

 

いずれにしても「電線の数が多い」且つ「電線が長い」と面倒さ激増(=_=;)
でも、大抵、景観を悪くしているひどい写真は、「電線の数が多い」且つ「電線が長い」なんだよな。
あまりにもひどい場合は、使うことにしましょう\(^o^)/

 

でも、写真は加工できても、私達が見るときはどうにもなりませんので、
電線をどうにかする方法を考えていただきたいですね。

 

 

編集後記

3連休でしたが、いかがお過ごしだったでしょうか?
ツーリングやキャンプに行かれた方もいらっしゃったと思いますがどうでしたでしょうか。

 

今回の豪雨災害の対応をされた方も多かったのではないかと思います。
今回の豪雨災害では多くの方が犠牲となられましたが、
犠牲者になられた方のご冥福を祈るとともに、被災された方の一日も早い復興を心からお祈りします。

 

さて、私は、個人的な勉強会のために東京へ行っていましたが、行きも帰りも渋滞にはまり大変でした。
講師は公認会計士の先生で2時間ほど講義を受けて、その後、飲みに行って、いろいろ雑談させてもらいました。
先生は、経営者でもあるので、お忙しいようですが、私もいろいろなすごい人たちと関わりをもたせてもらってありがたいです。

 

先生の話を聞くと、やっぱ、すごい人達はすごい人達とつながっているんですよね。
言い方が良くないかもしれませんが、人によってレベルがあって、レベルに応じたステージというのもあって、
同じステージにいる人達がつながっているのかもしれないなということを感じずにはいられませんでした。
ただ、上のステージに足を突っ込むには、勉強したり、そういった人たちとつながるのが良いのかもしれないとも思いました。

 

今回の勉強会&懇親会で初めてお会いする方もいらっしゃったんですが、話を聞くと、私の存在感も結構あるらしく、お会いできて嬉しいなんて言われると、「それは勘違い!」って心の中で思います。ほんとへっぽこなんですけどね^^;
そういった稀有な方には、自作のまのぴ~名刺をお渡ししています(笑)きっとポイされていると思いますけどねw

 

私は、テレビを見る時間はほぼ0時間です。
その代わり記事を書いたり、勉強したり、次のツーリングの計画をしたりする時間に当てています。
ニュースはネットから見ていますが、芸能関係やドラマに疎かったりすることがあり、話についていけないことがよくあります。
いろいろな人と話すにはそういったこともちょっとはアンテナはっていないといけないなと思う今日このごろです^^;

 

さて、お休みだった方は今週からがんばりましょう~

 

ではでは~

 

にほんブログ村 バイクブログ ツーリング(バイク)
にほんブログ村 クリックしてすぐ閉じればOK~
日常生活
この記事を書いた人

血液型:0型
所在地:信州(長野県)
バイク:Ninja250、クロスカブ
自己紹介:クロスカブに乗るへっぽこ40代ライダー。バイクのことは詳しくないけど、ツーリングが好き。長野県を中心にツーリングに出かけています。ITも好きなへっぽこITエンジニア。個人投資家ダメリーマン。Ninja250でお遍路中にコケるもなんとか11日間で全部回ってみたり、クロスカブで信州から四国までフェリーを乗り継いで1日で行って見たり、ボロボロになりながら、ツーリングライフを楽しんでいます。

詳しいプロフィールはこちら

ブログランキング参加中♪
順位はバナーをクリック!

まのんをフォローする
まのんをフォローする
長野県ライダーののんびりツーリング

コメント

  1. マサ より:

    編集、そして東京研修会、本当にお疲れ様でしたm(_ _)m
    スッゴいじゃないですか、まのピー先生‼️?
    うん‼️これはマジ凄い‼️
    自分はパソコン…いやいやメカ音痴なので、まのピーさんには大変申し訳ございませんが、もっと簡単なのかと思っていました。
    汗と涙の結果だったんですね?
    東京研修は良い刺激になったようですね?
    自分もテレビはニュース以外、ほとんど見ません。
    なので芸能人が誰だかちんぷんかんぷんです?

    • まのん より:

      マサさん、コメントありがとうございます~
      昔は、同じような色の場所をコピーして貼り付けて、周りの色となごませていく感じでやっていたんですが、大変な割に色の違いがわかっちゃうので諦めました^^;
      ボディーの外装塗装を補修する感じと似ているのかもしれませんね。
      たぶん初めて試みたので、やり方とか設定とかが分からず、時間がかかってしまいましたが、
      おそらく、ちゃんとしたソフトウェアで処理すればもっと簡単な操作で修正できるはずです。
      今後、直したい写真があったら使うかもしれません。
      うむー、これなら履歴書の写真とかもシワやシミを取ったり、ちょっとイケメンにしたりすることも出来ますね\(^o^)/
      研修会やセミナーでは初めてお会いする方もいらっしゃるのですが、いろいろと刺激を受けますね^^
      そういった意味では、お遍路して出会った方たちやキャンプやライダーハウスで出会った方たちも同じことが言えるのかもしれません。
      バイクからすごいですね^^