にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ

【番外】特急「うずしお」に乗る(徳島出張編)

スポンサーリンク
日常生活
スポンサーリンク

1週間弱出張に行っており、その準備等もあったことから、ツーリングどころではなかったので、
この際、それを記事にしてしまおうという作戦です(^^ゞサーセン

 

スポンサーリンク
スポンサーリンク

名古屋駅

高速バスにて名古屋に来ました。

 

名古屋からは新幹線です~

クロスカブで四国へ行っている私にとっては新幹線に乗れるというのは、びっくりするぐらい贅沢でございます~

 

快適すぎる・・・

クロスカブと比較すると、
エアコンがある。
足が組める。
リクライニングがある。

 

しかし、勝っているところもあるな。
電源が窓側しかない。
ふふふ、それだけですな。

 

金額もだいぶ違いますしね。
名古屋からは全部鉄道で、
今回指定席なので、往復で3万円以上します。

 

クロスカブなら、ご飯代を入れてもおそらく1万円もかからないでしょうね。
でも・・・ざっと、12時間以上はかかりますけどね!w

新幹線、はやーい。

うむー、大阪まであっという間だ・・・
リニア新幹線になったらどんだけ早いんだ。

 

岡山駅

岡山に来ました~

ここからは特急に乗り換えて徳島を目指します。

 

徳島へ行ったことがある方なら、新神戸とかから高速バスを使ったほうが早くない?と思われる方もいらっしゃるかと思います。
今回は時間確実に行く必要があるため、遅れる可能性が電車より高い高速バスを避けたわけです。
時間的には大きく変わらないです。

 

 

 

特急「うずしお」

徳島までは特急「うずしお」は1日2本しか走っていない貴重な汽車に乗ります~。

電車ではないです。「汽車」です。(大事なことなので2回言いました)

 

そう、ディーゼル車でございます。
屋根から煙が出ます~(蒸気機関車のようにもくもくは出ませんね)

特急「うずしお」は入ってきました。

ん?特急「南風」と書いてあるぞい。

 

 

 

そう、この列車は、特急「うずしお」と特急「南風」が連結しております。

(厳密に言えば、今はまだ両方共、特急「うずしお」ということになるんだと思いますが)

こちらは特急うずしお君です。

 

なんで、2つの特急が連結しているかというと、途中から分離して、
特急「南風」は「高知県」へ行ってしまいます(゚д゚)!(気をつけろ!)

 

 

間違えて乗ると大惨事です。(私は指定席なので大丈夫です)

 

駅弁も買って完璧です。

 

出発~

 

徳島へ

ディーゼル車と聞いていたので、それほどスピードが出ないかと思ったら、結構速いです。
電車はちょっと古めです。
ディーゼル車って珍しいから、どこかの特急を安く売ってもらうとかできなさそうなので、更新するとなったら、結構お高くつくのではないかな?

 

さて、1つ問題が発生。。。
バスや電車でのあるあるですが、隣の人がちょっと臭う。。。
私も気をつけなければならないお年頃ですが、これではお弁当が食べられない。。。
バイクはこういうことがないからその点はいいですね。

 

瀬戸大橋

気を取り直して、特急は瀬戸大橋へ

うみー

長野県には海がないから、テンション上がります~

 

バイクで走りてぇー・・・って感じですかねw

 

宇多津駅

特急「うずしお」と特急「南風」はこの駅で分離します。

 

そして、面白いのが、高松駅まで後ろ向き(バック)して走行します。

 

というのも、高松駅は港の近くにありその先に進めず、線路がV字のような感じになっています。スイッチバックする必要がある駅になっていて、高松駅まで逆に向いて、高松駅からはまた進行方向へ戻ると行った大きな都市ではかなり珍しい感じになっていますね。

 

長野県にも姨捨駅でございます。
これは山の急勾配を上がって行くためにジグザグに上がっていく必要があるからですね。

 

姨捨は夜景が綺麗ですので観光で行くのも良いと思います~

 

高山駅

隣の人は高山駅で降りたので、これで安心して駅弁が食べられるるる~♪

 

列車の旅といえば、駅弁ですなぁ
でも、この駅弁も全体的には減っているようで、ざんねんですね。

 

早いことが良いことばかりではない

早く行くことばかりが求められていましたが、果たしてそれが良いことなのか?

おそらく、ビジネスを中心に考えると、移動時間は短いほうが良いということなんでしょうが、観光やサービスに於いては、そうとも言えず、逆に遅いことが大切になっていると思うのです。

 

例えば、あるタクシー会社では、「ゆっくりボタン」というのがあって、それを押すとゆっくり走るそうです。
観光を目的とした人や風景を楽しみたい人にとっては良いことですよね。

 

そういった意味では、美容院とかにあってもいいかなと思うんですね。男なので女性に比べあっという間に終わってしまうのに料金がおんなじってなんかちょっと損している気分になったりすることもたまにありますね。

 

鉄道が早くなる一方で、食堂車や寝台電車が無くなっていっているのですが、
それってどうなんだろうと思います。
ちょっと豪華でゆっくり走るってのがこれからはウケそうな気がします。

 

それはフェリーや高速バスなどの他の乗り物も一緒です。

 

早いのも快適もいいけど、瀬戸大橋なんかゆっくり行ってくれたらうれしいな。

 

さて、妄想しているうちに徳島駅に着きました。

 

徳島駅

徳島駅の写真を撮り忘れたーw
徳島駅に無事についたので、ホテルにチェックイン。

 

お仕事

午後14時に集合し、ご仕事へ。
そちらのお仕事が終わってから、18時から別の場所にて、他社さんも交えて打ち合わせです。

 

しかし、私はうちのお客様でもあるとある会社の方と打ち合わせがあるため、早めに失礼しました。

 

打ち合わせ

カロリーメイトとかオロナミンCとか作っている(厳密には別の会社)ことで有名な某製薬メーカーのとある会社の後輩というかお友達に飲みに誘われた打ち合わせを依頼されたので、行ってきました。
その会社で仲良くなった同僚を連れてきていて、是非紹介したいのでということで3人で飲んで打ち合わせをしていました。

その方は20代でして、なかなか優秀な方です。

結局、12時近くまで飲んで打ち合わせをしてしまいました。

 

最終日

長かったお仕事も今日で終わり、夕方から撤収作業。
1日泊まり、明日は移動。

 

 

打ち合わせ その2

予定外にまた打ち合わせのお誘い連絡が・・・
今度は、タバコ作っている某会社(わかってしまうな・・・)の方と3人で飲み打ち合わせに行くことに。

マカダミアナッツがありまして、治具を使って、割って食べることができます。
初めての経験でした。

 

締めに徳島ラーメンを食べて、お腹に脂肪分を溜め込みました。

 

11時すぎまで打ち合わせをしてしまいました。。。

 

帰り

長野へ帰りまっせ。
現在、徳島駅です。

当分、徳島駅に来ることはないだろう。場合によっては最後かもしれないね。

 

そう思うと、結構貴重な経験ができたのかもしれないね。

 

 

 

電線はない。

 

特急「うずしお」

行きも帰りも特急「うずしお」でございます~

 

友達にラインで送ったら、写真がちょっと見づらく、
「特急「しお」ってのがあるんだね」と。

 

そうそう、ポテトチップスと同じで、ちょっぴりお塩が効いていますし、
最近は減塩も気にしないとねー・・・おいw

 

ではないです。のほうです!w

 

瀬戸大橋、逆側

 

 

海はいいなぁ

 

岡山

まあ、そんなこんなで、新幹線に乗って名古屋へ。

 

今日はG20が開催されているため、かなり厳重な警備となっています。

 

新幹線の中にも「警戒」と書いてある腕章をつけている人とかが歩いています。
「軽快」のほうがいいな。

 

警戒中ということもあり、写真を撮っていて挙動不審に思われると行けないので、自重します。

 

 

ではでは~

 

編集後記

お仕事は疲れました。が、また週末に出張です(~_~メ)
でも、後輩に会えたのは良かったです^^

 

あ、誕生日を迎えました。。。
また1つ歳を重ねてしまいましたよ。
もうこの歳になるとあまり嬉しくないですねぇ^^;

 

では。

 

 

 

 

にほんブログ村 バイクブログ ツーリング(バイク)
にほんブログ村 すぐ閉じればOK~
日常生活
スポンサーリンク
この記事を書いた人

血液型:0型
所在地:信州(長野県)
バイク:Ninja250、クロスカブ
自己紹介:クロスカブに乗るへっぽこ40代ライダー。バイクのことは詳しくないけど、ツーリングが好き。長野県を中心にツーリングに出かけています。ITも好きなへっぽこITエンジニア。個人投資家ダメリーマン。Ninja250でお遍路中にコケるもなんとか11日間で全部回ってみたり、クロスカブで信州から四国までフェリーを乗り継いで1日で行って見たり、ボロボロになりながら、ツーリングライフを楽しんでいます。

詳しいプロフィールはこちら

まのぴ~をフォローする
まのぴ~をフォローする
信州ライダーののんびりツーリング

コメント

  1. マサ より:

    メチャクチャ好天な出張でしたね‼️
    こんなに天気が良ければカブで…と言いたいところですが、そこは出張。
    いやー、これだけ好天だと出張を忘れてしまいそうですね‼️
    本当に出張放り投げて、このままトンズラしたいくらい♥️
    そして、打ち合わせという名の飲み会もありの充実した出張でしたね👍
    お疲れ様でしたm(_ _)m

    • まのぴ~ より:

      マサさん、コメントありがとうございます~
      4泊5日の出張なんて私も初めてでしたが、結構お辛いです~w
      おっしゃる通り、途中で逃げ出したくなりましたw
      瀬戸内海にはまた行きたくなりましたね^^

  2. matsu より:

    どうも、 無事帰還ですね。お土産は?何てネ! (^^)
    ちょっとした旅行ですね~ 何か羨ましいです。
    私は出張なんて滅多に無いし、1泊がいいところですよ
    それに私は、乗り継ぎと時間に縛られる、知らない人が隣に来る、駅が混雑するな理由で、列車は嫌いなので駄目ですね・・・
    以前、大阪出張でも車で行きましたよ。

    • まのぴ~ より:

      matsuさん、コメントありがとうございます~
      たまにの出張はちょっとした旅行気分ですね~
      しかし、多い方は多い方のお悩みもあるようでして、
      腰が痛くなったりいろいろと大変みたいです。
      私の場合、支出が多くなるのでそのあたりが悲しいですw
      今週もまた出張があるのでちょっと大変ですね^^;