伊那街道をツーリングする(長野県道18号線「伊那生田飯田線」)

ツーリング

伊那街道(長野県道18号線「伊那生田飯田線」)、飯田から伊那間をツーリングします~
なお、厳密には、伊那街道は昔の街道であるため、長野県道18号線「伊那生田飯田線」と一致しません。

 

伊那街道は、中山道の塩尻宿から伊那谷方面の街道となります。
辰野~伊那~駒ヶ根~飯田~阿智~浪合~平谷~根羽(長野県)~
と伊那谷を抜けて、愛知県へ入り、三河足助を経由し、岡崎付近で東海道に合流します。

 

なお、辰野~飯田までの伊那街道がどのルートのことを言っているのかが、ちょっとバラバラでして、
GoogleMap先生によれば、県道18号線がそのように記載されており、また、天竜川の右側の道と記載されている情報もあったため、県道18号線を伊那街道としました。

 

 

ルート

天竜川の左側が国道153号線になり、
天竜川の右側が今回のルートとなります。

 

通常は、国道153号線か、南信州フルーツラインですが、このルートは、
抜け道もなり、意外と面白いルートなので、他のルートに飽きたら、一度走ってみてくださいね。

 

レッツラゴー

県道18号線終点です。(場所
交差点は国道151号線の交点です。

 

すぐそこがバイク屋さんみたいで、バイクを停めるもんだから、ちょっと変な空気がw

 

(変なとこに停めやがってこのクズ野郎が)

 

だれ!?

 

 

国道153号線の交点に来ました。

 

 

天竜川を渡ります。

 

 

真っ直ぐ行くと道は良さそうですが、県道18号線を使ったほうが良いですね。

 

 

このあたりの道はこんな感じなので、ちと面白みがないですね。

 

 

 

県道18号線

 

抜けてくると、こんな道になってくるので、爽快です。

 

 

 

天竜川と並走していますので、天竜川を渡ったりします。

駒ケ岳がきれいですね。

 

 

天竜川を渡りました。

 

さて、県道217号線との交点に来ました。

 

ここが運命の分かれ道。

 

県道217号線へ行くと国道153号線に出ます。
行かないとそのまま県道18号線に行きます。

 

(死ぬ方へ行け!)

 

誰!?

 

両方のパターンを見てみます。

■国道153号線パターンへ

真っ直ぐで走りやすい道です。

 

あっという間に、県道18号線の交点に来ました。
この県道18号線は、2つありまして、この先で、先ほど分かれた県道18号線に合流します。

この先は、現在工事中で、左に曲がると国道153号線へ続きます。
右に曲がると、県道18号線です。

この交差点には「田切の里」という道の駅があります。

いいですな~
産地直売もあるようです。

 

 

交差点を県道18号線へ。
駒ケ岳がほんときれいですね。
ほんといつも電線がうざいですね。

 

 

トンネルをくぐっていきます。

 

 

さらに天竜川を渡っていきます。

 

 

景色もいいですね。

 

 

吉瀬田切大橋って言うんですね。

 

 

県道18号線と県道18号線の交点です。(同じ18号線の交点です)

 

 

では、もう一つのルートで行きますよ。

 

■県道18号線パターン

ん?何やら怪しげな感じ。。。

 

 

このルートは、天竜川に沿って走るルートになります。

なんかいい感じ?

 

ちょっと道が狭いですね。

 

 

自然の中を走っているって感じのルートですね。

 

 

車はかなり厳しい。
なのに意外と車が走っている。

 

 

 

 

抜けました。

 

で、また分かれるんです。

左に曲がると、国道153号線に脱出できます。
で、まっすぐ行きます。

 

 

・・・

 

車離合不可。
なのに、車が走っていく。
前に車走ってます。
そして案の定、向こうから、クロネコヤマトが来たわw

 

で、前に走っていた車はバックですよ。

 

なぜ、車が意外と走っているかと言うと、山間に集落があるんですね。

 

で、なんとか無事に抜ける。

(チッ、天竜川に落ちれば面白かったのに)

おいw

 

 

 

さて、この県道18号線の山場は、火山峠でしょう♪

 

 

火山峠は小さな峠なんですが、ワインディング具合がとても良くて、走っていても楽しいですね♪
でも、ちょっときついコーナーがあったりするので、スピードの出しすぎには注意ですよ。

 

山間を抜けていく感じです。

 

このワインディング具合がちょうどいいです^^

 

 

火山峠頂上付近です。

 

私は、冬にクロスカブで来て、頂上手前くらいでスリップしてすっ転んだ記憶が蘇ります。
対向車が来ていたんですが、幸いなことにセーフでした。

(チッ、ほしい)

 

意外としぶといです。

 

 

この先、18号線は続き、国道361号線とぶつかり終わります。
終点は看板があったんですが、始点の看板がなくて、ざんねん。とこかにあるのかな?

 

普通に国道361号線の方へ行ってしまうと、混んでしまう上にあまり面白くありません。

 

 

私が好きなプチツーリングスポットの1つである、「竜頭農免道路」へ行きます。
自分だけが知っていたいことって、あまり教えたくないじゃないですか?
でも、こっそり教えたいと思います。

 

ではでは~

 

 

 

おまけ

で、あなたは誰?

中年野郎のブログではどうも花がないので、登場させることにしました^^;

お名前:みく
年齢:不詳(そこそこいい歳)
性格:ツンデレ、プライド高い、男っぽい、きれい好き
身長:160cm
体重:ぴーkg
体型:痩せ型
特徴:バイク乗り(中免)、ブログ主に敵意を持っている。
一言:掃除くらいしなさいよ。はい、これもって

 

にほんブログ村 バイクブログ ツーリング(バイク)
にほんブログ村 クリックしてすぐ閉じればOK~
ツーリング
この記事を書いた人

血液型:0型
所在地:信州(長野県)
バイク:Ninja250、クロスカブ
自己紹介:クロスカブに乗るへっぽこ40代ライダー。バイクのことは詳しくないけど、ツーリングが好き。長野県を中心にツーリングに出かけています。ITも好きなへっぽこITエンジニア。個人投資家ダメリーマン。Ninja250でお遍路中にコケるもなんとか11日間で全部回ってみたり、クロスカブで信州から四国までフェリーを乗り継いで1日で行って見たり、ボロボロになりながら、ツーリングライフを楽しんでいます。

詳しいプロフィールはこちら

ブログランキング参加中♪
順位はバナーをクリック!

まのんをフォローする
シェアする
まのんをフォローする

コメント

  1. マサ より:

    一番最初の画像の峠、どこかで見たような覚えがあると思ったら、高遠に抜ける手前の峠だったんですね‼️
    去年の10月、陣場形山キャンプ場にラーツーに行った後に寄った道の駅田切の里周辺も、とてものどかでバイクで走るには最高の景色と道でした?
    次回は今月末納車するNC750Xの慣らし運転も兼ねて、この辺りの新規開拓をしてみよう!

  2. まのん より:

    コメントありがとうございます~
    陣馬形山へ向かう時にも使えるルートですね^^
    ぜひ走ってみてくださいね^^