バイクで大隅半島をツーリングする(JAXAまで)

日常生活

大隅半島をツーリング

大阪からフェリーに乗って、鹿児島県志布志市志布志町志布志にある志布志港に着きました。
「志」が多いw
目がチカチカしてしまいますねぇ

 

試しに「ひらがな」にしてみよう~
しぶしししぶしちょうしぶしし しぶしこう・・・w

 

すもももももももものうちを思い出してしまいます^^;
(「すもも も 桃 も 桃のうち」ということですw)

 

名称を「しぶしぶ港」に変えてみたらどうだろう?w

 

それはさておき、大隅半島(鹿児島県)をツーリングします~

 

目的地

大隅半島ツーリングの目的地はこちら
・JAXA←今回はここ
・佐多岬
・桜島

 

ツーリングルート

 

国道448号線

国道448号線を走ります。
が、他のライダーが早いのなんのw
スピードが出る区間です。
大きいバイクはスピードが出ますよね。
まあ追いつきますけどね。(ΦωΦ)フフフ…

 

 

JAXA(宇宙航空研究開発機構)

JAXA 内之浦宇宙空間観測所へ行きます。

JAXAの見学は無料です。無料です~♪。(大切なことなので2回言いました)
と言っても、宇宙に興味がないと魅力を感じないかもしれませんね。

 

入り口にゲートがありますので、警備員さんに言って受付をします。
他のライダーさんも来てますね。

 

入場カードが借りられますのでかけて入場します。

ゲートから中に入ります。

 

 

最初にあったレーダー。

 

更に先にもレーダーが。

 

とても大きなレーダー。何をやっているのかわかりませんが、これで宇宙の電波などを
拾っているのでしょうね。
クロカブ君も宇宙と通信してみます・・・

・-
・--・
-・・-・
--・--
--・
・-・・
・・
・・-・・
・・-

送信完了(`・ω・´)ゞ

 

 

ほんと、宇宙って不思議ですよね。

 

 

ここからは余談になりますので、スキップしてください。

 

宇宙の不思議

宇宙は今も加速度的に広がっているんですよね。
その広がりの速さは、光速並みです。

 

 

しかも、加速度的なので、シャレにならない速さで広がっているんです。
例えば、バイクで言うと、60kmで走行していて、1分後には70km、2分後には80kmとだんだん早くなっているという恐ろしい速さになっているわけです。

 

 

ですので、実は今も星たちは地球から離れていっていて、最終的には、
星が見えない世界になるようです。
空を見上げても、真っ暗って、ちょっとさみしい気がしますね。

 

 

それと、解明してもらいたいのは、宇宙が何故できたかったことです。
今も宇宙は広がっているのですが、それを巻き戻すと、点(特異点)に行き着くんです。
で、その点の前は何だったのかがわかると、なぜ宇宙ができたのかわかるような気がするん
です。

 

点の以前は、ただエネルギーだけがあったと言われています。
そして、宇宙は1つだけではなく、いくつもいくつも生み出されているらしいです。
いっぱい宇宙がある?いったいどうゆうことだ!?

また、ブラックホールも星のようなイメージがありますが、ぎゅうぎゅう詰められているんで、中心付近を考えると、密度、重力が無限大(特異点)になるようです。

 

アインシュタインの相対性理論は有名ですが、完璧じゃないんですね。
特異点、つまり、無限大で計算すると、おかしなことになるようです。
アインシュタインは尊敬する人物の一人なんですが、今生きていればとどう考えたのかななんて思うことがあります。

 

 

どうやら、この問題は、この世の中が、多次元だと解決するようです。
つまり、世の中は3次元(時間を入れて4次元)ではなく、10次元の世界らしいです。超ひも理論(超弦理論)です。
パンティーのひも理論ならうれしい人もいるかもしれませんが、10次元ってもうわけがわからん。

 

 

3次元以外がどこにあるのかってことですが、他の次元はどうやら、とってもミクロなところにあるようです。
つまり、もし、どんなに小さなところも見えるすごい顕微鏡があれば、空間をどんどん拡大して見ていって、ゼロに近づくと、別の次元が見えるということですね。

 

 

となると、私達が見ている物質は、別の次元があるから、成り立っているということにもなり、わけがわからないw

 

 

広大な宇宙を考えると、実は、とってもミクロな世界も理解しないといけないという
ほんとパラドックスです。

 

 

この世界が何故できたのかがわかれば、自分たちの生きている意味もわかるんじゃないかなって思うんです。
たまたまこの世界はできたのか?それとも何か意図があってこの世界はできたのか?
人はたまたま生きているのか?それとも何か意味があるのか?

 

世の中、まだまだわかっていないことが多いですよね。

 

 

光の速さは約30万キロと言われていますが、15万キロでもなく、60万キロでもなく、なぜ30万キロなんだろう?

 

 

なぜ、人はあくびをするのか?
なぜ、人は歯ぎしりをするのか?
何が理由で、しゃっくりが始まるのか?
自分の体なのに全然わかっていないですね。

 

 

話が長くなってすいません。
宇宙のことを話し出すと、カオスになって、とても収まりきらないので、次行きますw

ロケット

ロケット

 

カブ何個分だろうw

 

 

KSセンター。ロケット発射台。
ちょっとイメージと違った。

 

 


向こうに見えるのは、M(ミュー)センター。ロケット発射台が見えてます。

 

 

ここから宇宙へ飛んでいくんですね。
ロマンを感じます。

 

 

さて、雨が降り始めてきたようなので、先を急ぎます。

 

 

今回は無駄話が多かったので、記事が長くなってしまいましたw(´∀`*)てへぺろ
記事を分けますね。

 

 

佐多岬の記事へつづく。

大隅半島をツーリングする(佐多岬偏)
大隅半島をツーリング クロスカブにて大隅半島(鹿児島県)をツーリングします~ 前回までは、志布志港~JAXAまでをツーリングしました。 今回は、佐多岬へ行きます。 目的地 大隅半島ツーリングの目的地はこちら ・JAXA ・佐多岬 ← 今回こ...

 

 

にほんブログ村 バイクブログ ツーリング(バイク)
にほんブログ村 クリックしてすぐ閉じればOK~
日常生活
この記事を書いた人

血液型:0型
所在地:信州(長野県)
バイク:Ninja250、クロスカブ
自己紹介:クロスカブに乗るへっぽこ40代ライダー。バイクのことは詳しくないけど、ツーリングが好き。長野県を中心にツーリングに出かけています。ITも好きなへっぽこITエンジニア。個人投資家ダメリーマン。Ninja250でお遍路中にコケるもなんとか11日間で全部回ってみたり、クロスカブで信州から四国までフェリーを乗り継いで1日で行って見たり、ボロボロになりながら、ツーリングライフを楽しんでいます。

詳しいプロフィールはこちら

ブログランキング参加中♪
順位はバナーをクリック!

まのんをフォローする
シェアする
まのんをフォローする

コメント

  1. マサ より:

    宇宙のことを考えると訳分からなくなりますね‼️
    謎は謎のままのほうが、ああだこうだと仮説を立てて想像力が沸き上がって面白いかも?
    これは少し話がズレますが、人から聞いたんですけど、宇宙飛行士の中には宇宙から地球を見た時に、あまりの地球の美しさに神を感じて今までの価値観がすっかり変わり、地球に帰還してから宗教家になる人がいるんだそうですよ。
    我々の住む地球がいかに素晴らしいか、身を持って体験した人にしか分からない感覚ですよね~✴️
    それだけ美しいなら宇宙人も寄り道したがるのも納得します‼️

  2. まのん より:

    コメントありがとうございます^^
    宇宙飛行士の話、なるほどです。
    宇宙から地球を見たら人間はなんてくだらない争いをしているんだと思うかもしれませんね。
    見る視点を変えることによって見えていなかったものが見えてきます。
    そういった意味でも旅は良いかもしれませんね^^