更新通知を受け取るには左下のベルを、応援のみの方は↓をクリックしてね♪
にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ

諏訪大社へ寒中ツーリングに行ってきました(2015年)

スポンサーリンク
ツーリング
スポンサーリンク

2015年1月11日(日)寒中ツーリング(バイク屋さん主催)

主なルート

バイク屋さん → 諏訪大社 下社秋宮 → 昼食(じん兵衛) → 足湯 → 解散

私は、途中合流です。

道沿いにある会社の気温の電光掲示板がマイナス1度を表示していました。
あまり寒く無くてよかったです。去年よりはあったかいです。


途中の休憩にて

みんな寒いのに元気です。私もですがw

冬の道は危なくないのか聞かれますが、
実は、事前にバイク屋さんが車にてルートを確認しておりますので、
大丈夫です。

 

さて、諏訪大社 下社秋宮につきました。
ご参拝いたします。

諏訪大社は、実は、上社本宮、下社前宮、下社秋宮、下社春宮の4社あります。
御朱印帳をお持ちでしたら、ぜひ4社をすべて回って、御朱印を頂いてみてください。4社の御朱印を集めると、落雁等がもらえます。
ただし、500円かかりますので、すべて回ると2,000円ほどかかりますが、
記念としては、日付も残りますし、いい思い出ができると思います。

私は、今年も4社を1日で回りました。

 


巫女さんを見ると、神社らしいですね。


立派な建物です。

私は、すでに元旦に四社お参りをしているので、今日は今年2回目となります。

さて、参拝を済ませたら、昼食です。

じん兵衛といううどん屋さんへ行きます。

鴨南蛮がおいしそうでしたか、チャレンジャーな私は温玉 バターうどんにしてみました。


味は、まあまあでしたが、鴨のほうがおいしいと思いますw
今はバターが品薄ということらしいので、この時期では貴重だったのかもしれまんね。

さて、足湯へ行きます。お店から20分ほど走ったところにあります。
岡谷の諏訪湖畔につきました。

バイクは冷えますからね。早く入りたいです。

諏訪湖には白鳥も来ているみたいですね。

うどん屋さんの鴨はここからではないと思いますw

温まったところで出発です。

午前中はいい天気でしたが、午後から雪が舞うお天気になりました。

帰りはちょっぴり寒かったけど、全体的には去年よりは寒く無くていいツーリングになりました。

おわり

 

にほんブログ村 バイクブログ ツーリング(バイク)
にほんブログ村 すぐ閉じればOK~
ツーリング
スポンサーリンク
この記事を書いた人

血液型:0型
所在地:信州(長野県)
バイク:Ninja250、クロスカブ
自己紹介:クロスカブに乗るへっぽこ40代ライダー。バイクのことは詳しくないけど、ツーリングが好き。長野県を中心にツーリングに出かけています。ITも好きなへっぽこITエンジニア。個人投資家ダメリーマン。Ninja250でお遍路中にコケるもなんとか11日間で全部回ってみたり、クロスカブで信州から四国までフェリーを乗り継いで1日で行って見たり、ボロボロになりながら、ツーリングライフを楽しんでいます。

詳しいプロフィールはこちら

まのぴ~をフォローする
まのぴ~をフォローする
信州ライダーののんびりツーリング

コメント