*

八ヶ岳エコーライン(長野県)をツーリングする

     最終更新日: 2018/03/27

にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ

ご覧いただきありがとうございます^^
よければ、左下のベルをクリックしてね^^


通称「八ヶ岳エコーライン」は、八ヶ岳の麓の茅野市、原村、富士見町を走る広域農道(八ヶ岳西麓広域農道)です。

 

 

 

八ヶ岳高原ラインという似たような名前の道路がありますが、そちらの道路は山梨県となります。
こちらの道路もツーリングにはなかなか良い道路で、そのうち長野県へ吸収いたします(野望)

 

 

 

私の祖父母の家がこちらのエリアにありまして、八ヶ岳は小さい頃から見ていました。そのころは、ただの山としか思っていなかったのですが、今見ると、素晴らしいなと思います。

 

地図

ツーリング(秋バージョン)

ビーナスライン(県道192号線)から始まります。(A地点)

 

 

 

メルヘン街道と八ヶ岳エコーラインとの交差点(芹ヶ沢南信号機)付近です。

 

 

 

 

槻木大橋
ビーナスライン側から来ると橋は見えないです。
全長490m

 

 

ビーナスライン側から走ってくると、八ヶ岳が見えます。

 

 

 

 

 

農産物の直売所(たてしな自由農園 原村店)が見えて来ます。
新鮮な野菜が買えるのでしょうね。混んでいます。

帰りにおみやげとして、買ってみてはいかがでしょうか?
バイクにやさいたっぷり搭載(白目)

 

 

 

八ヶ岳が素晴らしい~

 

 

ビーナスライン側から来た場合は問題ないですが、富士見側から来た場合、看板を見逃すと、違う道へ行ってしまいます。

 

 

八ヶ岳エコーラインと八ヶ岳ズームラインの交差点です。

 

ビーナスラインに行った場合、諏訪ICへ向かうと、茅野市内で渋滞に巻き込まれ、諏訪ICに乗るまでだいぶ時間がかかることがあります。
であれば、八ヶ岳エコーラインと八ヶ岳ズームラインを使って、諏訪南ICから乗ったほうが、八ヶ岳も見られるし、いいと思います^^

 

八ヶ岳ズームラインのことは別の記事で。

 

 

八ヶ岳がよく見えます。

 

 

周りが畑というのもいいですね。

 

 

春に来ると、山に雪が残っていてそれも良いです。
山はツーリングの前日(11月3日)に雪が降ったようで、雪がうっすら積もっていましたよ。

 

立沢大橋
全長606mあり長いです。

 

途中、ベンチがあり、休憩出ます。

 

橋の上からです。

実際はフェンスがあり、人が見るにはちょっとじゃまかもしれません。

木々の紅葉もあってなかなかいいですね。

 

 

橋を渡りました。
戻りも考えると、歩くにはちょっと大変かもしれませんね。

 

 

だいぶ八ヶ岳が大きくなってきましたね。
ライダーの姿もよく見ます。

 

 

周りは畑が多く、のんびりした感じです。
うちの祖父母の家も農家でよく畑に行っていました。

 

 

森の中も走りますので、いろいろと楽しめます。

 

富士見側から見たところです。
もうすぐ、終点です。

 

ここの交差点がエコーラインの端になります。

 

 

富士見高原から下ってきたところです。
この先の交差点からエコーラインです。

 

 

写真を撮ってて、このあと、バイクを倒します(゚д゚)!
やっちゃったw

 

ツーリング(初春バージョン)

雪化粧した山もきれいなので、初春バージョンもお送りします。

綺麗ですね~

 

山々が美しいです(〃∇〃)
畑ののんびり加減もいいですね。

 

美味しそう(〃∇〃)

 

先日雪が降ったので、道には雪が残っています。

 

山の方は少し溶けちゃっていますが、それでも綺麗ですね。

 

今度は、真冬に来てみたいですね。

 

たてしな自由農園 原村
今回は中に入ってみましょう。

地元の名産がいろいろありますね。

 

 

 

チーズ大好き(〃∇〃)

 

わかさぎ、いなご、珍味ですな。あと、蜂の子があればグットです。

 

 

エコーラインをツーリングするなら、寄ってみてもいいかも知れませんね。

 

 

感想

連休だったこともあり、交通量はやや多めでしたが、走りやすかったです。
直進が多いため、ワインディングを楽しむというよりは、景色を楽しむと行った感じになります。

八ヶ岳がとても素晴らしいですね。
また、のんびりとした感じや広々した感じもなかなかいいです。

ビーナスラインの帰りにでもよってみてはいかがでしょうか^^

おすすめ度 :★★★★
ワインディング度 :★★
絶 景 度 :★★★★
走りやすさ度:★★★★

 

道路:農道
料金:無料
時間:30分位
交通量:普通
信号:少し
場所:富士見町、原村、茅野市

 

 

こちらも参考にしてみてくださいね

10倍楽しむ!37の長野県ツーリングロード

 

ランキングに参加しています。
ポチしてくれるとうれしいです。
にほんブログ村 バイクブログ ツーリング(バイク)へ
にほんブログ村

 

 

★関連記事★

にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村
ブログパーツ

 -ツーリング

  Comment

  1. マサ より:

    情報ありがとうございましたm(_ _)m
    勝手に長野県に吸収は大爆笑😆
    こりゃまた素晴らしい広域農道ですね~👍
    来期に必ず行きます‼
    橋の途中にベンチがあるというのも驚きでした😲
    ところで、バイクは大丈夫でしたか?

    • まのん より:

      写真だからよく見えてしまうかもしれませんが、八ヶ岳がとっても良かったです^^
      バイクは、ミラーがズレたくらいで、大丈夫でした。
      いつもバイクを停めながら撮影しているので、サイドスタンドの出し方が甘くなってしまい倒れてました。
      荷物が散乱してしまい、ちょっと焦りました。
      エンジンがかかったまま倒れたので、起こそうとして、ハンドルを持ったら、アクセル回ってしまい、さらに、側溝に突っ込みました(゚д゚)!
      どこかの車が心配してくれたのか、しばらく停まっていたのですが、助けないのなら恥ずかしいので早く行ってほしかったですね^^;

  Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Optionally add an image (JPEG only)

  関連記事

クロスカブで行く!磐梯吾妻スカイライン(福島県)の旅 前半

クロスカブで長野県から福島県にある磐梯吾妻スカイラインへGWに行ってきました。 前半は1日目の話にな

カブでしまなみ海道へ(因島大橋)(第5話/全8話)

こんにちは。まのんです。 来島海峡大橋 伯方・大島大橋 大三島橋 多々羅大橋 生口大橋 と橋を渡り、

千曲ビューライン(長野県)をツーリングする

本日は、千曲ビューラインをツーリングします~     千曲ビューラインは、上田市

第2回長野県縦断ツーリング(後編)

長野県縦断ツーリング(2日目:後半)になります。 1日目(前半)はこちら 南の県境(愛知県)から諏訪

東山山麓広域農道(長野県)をツーリングする

東山山麓広域農道(ひがしやまさんろくこういきのうどう)をツーリングします! 地元では通称「さんろくせ

フェリーに乗って再び桜島に渡る

指宿に行った後、鹿児島市に戻り、桜島に渡って、志布志港を目指します。 志布志港から、フェラーリに乗っ

小さな山に登って体が痛い(T_T)

小さな山を登っていました。 いや、登山される方から見ると登ったというというより歩いたと言ったほうがも

富士五湖紅葉ツーリング

2016年10月29日(土)、紅葉を見るためプチツーリングに行きました。    

日本のチロル、【下栗の里】(長野県 信州遠山郷)へツーリングへ行く

日本のチロルと言われる「下栗の里(長野県 信州遠山郷)」へツーリングに行きました。   目

連休に琵琶湖まで行きます~

7月15日(3連休)に琵琶湖まで原付で行きます。     目次1 行き(7月15

googleアドセンス

クロスカブにオイル添加剤を入れてみる。

今回は、クロスカブにオイル添加剤を入れてみます。   クロスカブの推奨エンジンオイルは、

2018年ツーリングまとめ(後半)

さて、2018年のツーリングまとめ(後半)です。 目次1 地図2 いつものマップ3 1年間のまとめ(

なぜ長野県ばかりをツーリングをするのか?

今回は、「なぜ長野県ばかりをツーリングをするのか?」というお題なのですが、 実は、ツーリングを特に長

【スタンド乗ってから払う問題の結果】と【降りる場合はどうなのよ問題】

まずは、以前の記事「スタンドは払って乗るか?乗ってから払うか?」問題の結論です。 次に、降りる場合は

2018年ツーリングまとめ(前半)

2018年のツーリングを終えて、1年間のツーリングをまとめてみました。 思ったより量が多く大変だった

  • メルマガの購読

  • まのんプロフィール

    名前:まのぴ~
    血液型:0型
    所在地:信州(長野県)
    バイク:Ninja250、クロスカブ
    自己紹介:へっぽこライダー。へっぽこITエンジニア。個人投資家ダメリーマン。2013年から本格的にバイクに乗り出す。Ninja250でお遍路中にコケるもなんとか11日間で全部回ってみたり、クロスカブで信州から四国までフェリーを乗り継いで1日で行って見たり、ボロボロになりながら、ツーリングライフを楽しんでいます。

    詳しいプロフィールはこちら

    にほんブログ村 バイクブログ ツーリング(バイク)へ
    参加中♪順位はバナーをクリック!


    バイクツーリング日記 ブログランキングへ