更新通知を受け取るには左下のベルを、応援のみの方は↓をクリックしてね♪
にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ

サーバーを引っ越ししました~

スポンサーリンク
情報
スポンサーリンク

平素は、格別のご愛顧を賜り、厚く御礼申し上げます(なぜか、かため)

 

バイクとは関係ない話ですいません。
本日の朝(6:00~7:00)にサーバーの移行(引っ越し)作業を行いました。

 

今より少しサーバーの機能や能力等が増えました。
ただ、いいサーバーになったと言っても性能はそれほど変わらず、見ている方はあまり変わらないと思われます(汗)

 

朝の作業でDNSの設定を間違えて、サイトにアクセスできない状態が最大40分以上も続いて焦りました(白目)

 

もし、表示されなかったという方がいらっしゃったら、大変申し訳ございませんでしたm(_ _)m

 

事前にご連絡しておけばよかったのですが、
へっぽこなブログなので、それほど困らないかなと思いますし、予定が(朝起きれるか)曖昧だったため、特に告知せず実施しました。

 

接続が多い時間にメンテンス作業をすると万が一の場合に困ると思って
朝の時間に行いましが正解でしたね。
やっぱりへっぽこなのでやからしますな^^;

 

ここからは専門的な話になりますので、飛ばしていただいてかまいません。

 

ドメイン名というのは,DNSサーバーで管理されています.

 

DNSサーバーとは,ドメイン名とサーバーを紐付ける役割をしています.
つまり,名前と住所を結びつける台帳用な役割になります.

 

今回,建物のない住所に誤って設定してしまい,
そこに行った人が,何もない!ってことになってしまいました(ー_ー;)

 

念のため、TTLの設定を短くするべきだったのですが、まあ、大丈夫かなと思って
やってしまったのもいけませんでしたね(反省)

 

TTLとは,どのくらいまでキャッシュを保持するかという設定で、
変更するときは、短くしておくと、世界中の私のアドレスが早く切り替わります。
ただ、普段から短くしておくと、問い合わせが増えることになったり,
セキュリティ上あまり良くないので、適度な時間が必要なんですね。

 

TTLが20分となっていたので、正しい住所へ書き換えまでに20分ほどかかってしまったということですね。

 

 

朝から焦った1日でございました。

 

 

もし、不具合等ございましたら、コメントにお書きください。

 

今後とも末永くご愛顧賜りますよう、お願い申し上げます。

 

ではでは~

 

P.S

 

8月27日に静岡へツーリングへ行ってきましたが、まだ、記事がかけず。
今週の土日にはキャンプへ行ってきますので、その記事も書かないとですね。

 

 

にほんブログ村 バイクブログ ツーリング(バイク)
にほんブログ村 すぐ閉じればOK~
情報
スポンサーリンク
この記事を書いた人

血液型:0型
所在地:信州(長野県)
バイク:Ninja250、クロスカブ
自己紹介:クロスカブに乗るへっぽこ40代ライダー。バイクのことは詳しくないけど、ツーリングが好き。長野県を中心にツーリングに出かけています。ITも好きなへっぽこITエンジニア。個人投資家ダメリーマン。Ninja250でお遍路中にコケるもなんとか11日間で全部回ってみたり、クロスカブで信州から四国までフェリーを乗り継いで1日で行って見たり、ボロボロになりながら、ツーリングライフを楽しんでいます。

詳しいプロフィールはこちら

まのぴ~をフォローする
まのぴ~をフォローする
信州ライダーののんびりツーリング

コメント

  1. マサ より:

    引っ越しお疲れ様でした~m(_ _)m
    静岡、⛺ネタを楽しみにしてますよー👍

    • まのぴ~ より:

      マサさん
      ありがとうございます~
      次回に乞うご期待?w