*

日本のチロル、【下栗の里】(長野県 信州遠山郷)へツーリングへ行く

     最終更新日: 2017/07/08

にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ

ご覧いただきありがとうございます。おかげさまでバイクブログランキングで上位です


日本のチロルと言われる「下栗の里(長野県 信州遠山郷)」へツーリングに行きました。

 

マップ

下栗の里の絶景ポイント(天空の里 ビューポイント)を目指します。

 

なかなかすごいところに集落があります。

 

 

長野県に住んでいながら、改めて長野県がが山国だということを思いました。

 

 

行き方は、いろいろありますので、研究してみてください。

途中の国道474号線(トンネル区間)は、自動車専用道路(三遠南信自動車道)なので、原付(125cc未満)は走れません。

 

 

三遠南信自動車道(三遠道路)が全線完成すると、行きやすくなりそうですね。

(三遠南信自動車道の計画)

 

 

喬木(たかぎ)IC付近。
今日は天気が悪いです。

 

 

 

天空の里 ビューポイントまで来ました。

 

 

雨が強く降ったので、ぬかるんでいます。

 

ビューポイントは、ここから10分~15分ほどのところにあります。

道が整備されていて細い道を歩いていきます。

 

 

このように整備されているのは、ありがたいことですね。

 

 

かなりの急斜面でしかも高いので、ヒュンとなります。

 

 

高所恐怖症なので、怖いです。下見られません。

 

 

ここを整備していただいたとはすごいですね。

 

 

着きました。

 

地震が来たら、そのまま、いっちゃいそうです(゚д゚)!

 

作った方々に感謝です。

 

写真だとわかりづらいのですが、急斜面に家が点在しています。

 

 

ここに来る際に通りますので、斜度がわかると思います。

 

 

最大で38度あるそうです。スキーをする方ならどのくらい急斜面かわかると思います。

 

 

同じ長野県民ながら、すごいところに住んでいるなと思います。

 

 

昔から、定住していたようですが、今は車があるからまだいいと思いますが、
自給自足の生活だったんでしょうね。

 

ただ、街に出るにもちょっと大変です。

 

 

さて、しらびそ高原へ行きます。

 

しらびそ峠に来ました。

天気がちょっと悪いので、改めて来たいですね。

 

 

さらに上の方へ行きます。

 

 

 

ハイランドしらびそがありました。

 

 

なんと、標高1918m。
夏は涼しくて良いかもね。

 

ハイランドしらびそ

 

●利用料金
【1泊2食】大人9,200円より/子供5,700円より
【素泊り】(大人)6,200円より
【日帰り入浴】大人500円/子供250円

 

思ったよりも、リーズナブルですね。

 

 

さて、帰ります~
今回はこれにて終了。

 

 

次にツーリングにてお会いしましょう。

 

 

おまけ

国道152号線は一部、道が細く、くねくねで酷道になっております。

道路が埋まっていて、迂回の道が作られています。(手前の道)

 

雨が降った後ということもあって、小枝や葉っぱがあって大変でした。

 

荒れた天気の後は気をつけましょうね。

 

 

ではでは~

にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村
ブログパーツ

 -ツーリング

  Comment

  1. マサ より:

    しらびそ高原は懐かしいですね~。
    かれこれ18-19年前にYAMAHAビラーゴ250で🍜ツーに行きました。
    下栗の里も車で行きましたが、かなりの場所だったような…(もうかなり前なので記憶が😅)
    また近いうちに🍜ツーに行ってみたいですね‼
    そして、早く三南遠信道が全線開通してもらいたいですね。
    あ、でも原2は通れないから蒲郡からひたすら下道あるのみ😁👍

    • まのん より:

      コメントありがとうございます^^
      車でも行かれたのですね。車で下栗の里に行くのはなかなか大変だったでしょうね。
      夏に行ったら、涼しそうでいいかもしれませんね(〃∇〃)
      ぜひ、行ってみてください^^

  Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Optionally add an image (JPEG only)

  関連記事

クロスカブで行く!高野山への旅 前編/満願達成は出来たのか

2016年9月20日(火)~2016年9月21日(水)に高野山へに行ってきました。   目

勝手に第1回長野県縦断ツーリング(案)

みなさま、いかがお過ごしでしょうか?   帰省で田舎へ帰られている方もいらっしゃるでしょう

2016年阿蘇への旅ツーリング(7日目 九州最終日、フェリーへ)

2016年4月29日~2016年5月8日かけて阿蘇へ向けてツーリングした時の話です。 目次1 全ルー

カブでフェリー2回使って四国→しまなみ海道へ行った話(第2話/全8話)

クロスカブでフェリーを2回使って四国に行って、その後にしまなみ海道へ行った話の中編です。 こんにちは

八ヶ岳ズームライン(長野県)をツーリングする

今回は、八ヶ岳ズームラインをツーリングします(?)     八ヶ岳ズームラインは

軽井沢(千住博美術館編)へツーリング行く

本日(9/18)は、軽井沢(長野県)へツーリングに行きます~   目的地は、千住博美術館と

白いビーナスラインたち

本日(10月21日)は、超大型台風の台風21号が接近中でございます。     雨

2016年阿蘇への旅ツーリング(5日目 後編 大観峰へ向かう 地震の影響は?)

2016年4月29日~2016年5月8日かけて阿蘇へ向けてツーリングした時の話です。 目次1 全ルー

2016年秋ツーリング計画(紀伊半島)

こんにちは。まのんです。 シルバーウィークに向けて、ツーリングの計画をしています。   今

メルヘン街道【国道299号線】(長野県)をツーリングする

メルヘン街道は、茅野市と小梅町を結ぶ国道292号線となります。 ビーナスラインに隣接しているので、ご

googleアドセンス

バイクと時計の話

ぴっ、ぴっ、ぴっ、ポーーン!ブログの時間だよー(^^ゞ   ということで、ツーリングにも旅

バイクは車線のどの位置で走ればいいのか?

ソロツーリングの時、バイクは車線のどの位置で走ればいいのでしょうか?     ふ

2018雪上ツーリング

本日(2018/2/12)は、雪上ツーリングへ行きます。   朝から雪がぱらついていて、バ

5年ぶり2018年諏訪湖の御神渡りへGO~

5年ぶりに、諏訪湖に「御神渡り」が出来ました~(めでたい)     そこで、御神

新型クロスカブ、正式発表

今日(2018年2月5日)、新型クロスカブが正式にリリース発表されました。 リリース発表 http:

  • メルマガの購読

  • まのんプロフィール

    名前:まのぴ~
    血液型:0型
    所在地:信州(長野県)
    バイク:Ninja250、クロスカブ
    自己紹介:へっぽこライダー。へっぽこITエンジニア。個人投資家ダメリーマン。2013年から本格的にバイクに乗り出す。Ninja250でお遍路中にコケるもなんとか11日間で全部回ってみたり、クロスカブで信州から四国までフェリーを乗り継いで1日で行って見たり、ボロボロになりながら、ツーリングライフを楽しんでいます。

    詳しいプロフィールはこちら
    にほんブログ村 バイクブログへ
    にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ

    バイクツーリング日記 ブログランキングへ