デジタルカメラを買う。PowerShot vs iPhone

日常生活

ご存知の通り、ブログに写真を載せているのですが、
実はiPhoneで撮っていました。

 

iPhoneのカメラもなかなか優秀で
きれいに写るので重宝していたのですが、
1点だけ不便に感じていることがありました。

 

それは、スリープモードを解除して、
カメラ機能を起動しなければならないということです。

 

ブログ用写真を撮る手順

写真を撮るまでの手順は

①バイクを停止し、iPhoneを取り出します。

 

②そして、スリープモードになっているので、
電源をオンにします。

 

③グローブをはずします。
(スマホのボタンが押しにくいし、うまく押せない)

 

④カメラ機能を起動します。
(画面をスライドさせれば起動しますが、
他の写真を見たい時は、ロックを解除して
カメラ機能を起動します)

 

⑤撮ります。

 

てな感じでして、
この手順とグローブを外さなければいけないのが、
ひじょーに手間だったのです。

 

それがなんとかできていたのも
なんとか伝えたいという思いと、
今こうして見ていただいている方の
おかげでございます。

 

実はデジカメも持っていたのですが、
あまり性能が良くなくて
iPhoneのように明るく写りませんし、
ときどき変な影が写りますw

 

ほしいなと思っていたカメラがあったのですが、
ちょっとお高いので悩んでいました。

 

偶然にも

ちょっと余談ですが、
たまたま異動した部署でイベントの写真を撮る役目を仰せつかったのですが、
上司「iPhone持ってる?」
私「はい、持ってます」
上司「iPhone結構きれいに映るよねー」
私「そうですねー」
上司「じゃあそれで写真撮ってw」
私「・・・えw」

うーん、上司は軽い気持ちで言ったのかもしれませんが、
さすがに個人のものですし、
お客様がいる中で音が出ますので、
迷惑かと。

しかし、聞くところによると、今までそうだったとか^^;

 

ちょっとまずいかと思ったので、
カメラを買うことを進言し、
めでたく買うことになりました。

ちなみに上司は悪い人ではないですよ^^;

 

カメラはいくつか選定しました。

使っているiPhoneのレンズは、絞り値がF2.4くらいということが
わかり比較的に明るく撮れるレンズを
使っていることがわかりましたので、
それ以上のレンズのデジカメがほしいと思っていました。

 

上司が電気屋さんへ買いに行くということなので、
あとは運を天に任せまして、
狙っているカメラを買ってきてくれることを願うばかりです。

 

で、狙っていたカメラをちゃんと買ってきてくれましたー

 

カメラテスト

このカメラは絞り値F1.8でかなり明るく写るはずです。

 

テストで夜間撮ってみたのですが、
フラッシュがなくても
ちょっと光があればかなりきれいに写ります。すごい(゚д゚)!

 

撮影日時は2019年5月22日19時頃です。

すでに日は沈んでおりあたりは暗くなり始めています。

iPhone

意外とiPhone優秀。

デジカメ

 

撮影日時は2019年5月22日20時頃です。

もうあたりは真っ暗。
公園の駐車場で、車のスモールライトをつけて撮ってます。

iPhone

 

デジカメ

 

iPhoneも夜でも結構写るのですが、
買ったデジカメの方が明るいことがわかるでしょうかね?

かろうじて空が写っています。

部屋の中で撮ると違いがよくわかります。
今回は撮らなかったので撮って比較すればよかったですね。

 

 

無事、イベントで写真を撮ることができ、
きれいに写るので褒められました。
私の腕ではなく、デジカメの性能なんですがね(*´艸`*)

 

 

十分なテストができたので、
私も早速買うことにし、
これからこのカメラを使って写真を撮っていきたいと思います~

 

 

 

ちなみに、買ったカメラは↓こちらです。

 

Canon デジタルカメラ PowerShot G7 X MarkII 光学4.2倍ズーム 1.0型センサー PSG7X MarkII

 

 

ではでは~

 

編集後記

私のようなビンボー人にはこれだけのカメラの出費は辛いところですが、
少しでもいい写真が撮れればと思い奮発しました。、

きっとへっぽこの腕をいいカメラがカバーしてくれると信じて
写真を撮っていきたいと思います。
私の腕ではたいして変わらんという声も聞こえてきそうですが、
まあ、そこは気分ということで^^

どんなバイクに乗るかは腕というより、
自分が気に入っているバイクかどうかですもんね。

 

自分のiPhoneはファイル名が連番でついていくのですが、
番号が9000くらい行っているので、
どうやら9000枚弱撮っているようです。
1つ前のiPhoneと合わせると1万枚近く撮っていることになってました。
よくそんなに撮れたものですね。
残念ながら腕は撮った割には上がっていませんが^^;

 

では。

にほんブログ村 バイクブログ ツーリング(バイク)
にほんブログ村 クリックしてすぐ閉じればOK~
日常生活
この記事を書いた人

血液型:0型
所在地:信州(長野県)
バイク:Ninja250、クロスカブ
自己紹介:クロスカブに乗るへっぽこ40代ライダー。バイクのことは詳しくないけど、ツーリングが好き。長野県を中心にツーリングに出かけています。ITも好きなへっぽこITエンジニア。個人投資家ダメリーマン。Ninja250でお遍路中にコケるもなんとか11日間で全部回ってみたり、クロスカブで信州から四国までフェリーを乗り継いで1日で行って見たり、ボロボロになりながら、ツーリングライフを楽しんでいます。

詳しいプロフィールはこちら

ブログランキング参加中♪
順位はバナーをクリック!

まのんをフォローする
まのんをフォローする
長野県ライダーののんびりツーリング

コメント

  1. マサ より:

    6万の??‼️
    凄いですね~。
    自分の?はアンドロイドですが、腕前が無くてもそこそこ綺麗に撮れるので満足してますね。
    というか、?うんぬんの前に、自分が?の機能を理解出来ない…アンドロイドの?ですら全てオートだし?
    つまり、宝の持ち腐れになるので買えませんね。
    使いこなせるまのぴーさんが羨ましいです?

    • まのん より:

      マサさん、コメントありがとうございます~
      出費が痛いのですが、レンズが良いものになると
      高くなるようです。
      私も機能は良くわからないので基本オートですが、
      きれいに取るためにはレンズが大事のようです。
      曇りの日などに写真を取ると
      どうしても暗くなってしまうので
      なんとかしたいなとは思っていたんですね。
      iPhoneでも良かったのですが、
      バッテリーの持ちが悪くなって来ていることもあり、
      専用のカメラはほしいと思っていたんです。
      ちょっと高い買い物だったかもと少し罪悪感がございます^^;

  2. matsu より:

    どうも、matsuです
    canon GX7ですか、いいですね!会社の備品って事かな?でも自由に使えるんならOKOK。
     役得ですね(^^)/。
    以前、ブログ中にGX7が欲しいと言ってたのが現実に、ラッキーでしたね、ウラヤマです。

    私も、一眼はデカくて持ち運びが億劫になって、最近小さいカメラが欲しくて吟味の結果、
    SONY RX100にしました。ポケットサイズながらとても綺麗に写るんで驚いてますよ。
    やっぱりセンサーはフルサイズには適いませんが1型でも十分だと感じました。

    バイクも同じでリッターマシンとカブ、総合性能は適わないけど気軽に乗れて取り回しも楽々、そこそこ走るしって感じですかね。変なプライドとストレスに肩肘張らずにトコトコが楽しい。

    • まのん より:

      matsuさん、コメントありがとうございます~
      会社で買ったんですが、それを使ってみて自分も買いました\(^o^)/
      おお、Sony DSC-RX100も良いですね~、候補に上がりましたよ。
      GX7で撮ってみて思ったのは結構バッテリーを消耗するんですね。
      これから使ってみないとなんともですが、
      結構きれいに写るので驚きました^^