長野県の冬期閉鎖道路の解除情報(ビーナスラインなど)

ツーリング

長野県は三寒四温で暖かい日と寒い日が入り混じっていますが、
4月に入れば、だいぶツーリングができるようになってくると思います。
そろそろ、長野県へツーリングへ行ってみようと思っている方もいらっしゃるかな。

 

が、通行止めがあります。気をつけろ!w

 

ということで、主な長野県の通行止め解除の情報をまとめました。

 

ビーナスライン(八島湿原)

八島湿原~美ヶ原高原美術館までは現在通行止めですが、
2019年4月19日(金)午前11時から解除されます。(予定)

情報元

http://www.utsukushi2034.jp/e2329060.html
https://shimosuwaonsen.jp/info/venus/

 

ビーナスライン(霧ヶ峰東餅屋線)

2019年4月19日(金)午前11時から解除されます。(予定)

 

ビーナスライン(その他)

だいたい、2019年4月19日(金)午前11時から解除されますので、省略します。

 

美ヶ原公園沖線

2019年4月19日(金)午前11時から解除されます。(予定)

 

一般県道八島高原線

国道142号線から八島湿原を結ぶ道路で、かなりマイナーな道ですが、
私としたことがこの道を走っていなかったので今度走りに行きたい道です。

同じく2019年4月19日(金)午前11時から解除されます。(予定)

情報元:
https://shimosuwaonsen.jp/info/venus/

 

麦草峠・メルヘン街道(国道299号線)

佐久と茅野を結ぶメルヘン街道です。

2019年4月18日(木)午前11時から解除されます。

 

志賀草津高原ルート

2019年4月19日10時解除予定

雪の壁が見られますよ~

 

御岳スカイライン

調べましたが不明です。おそらく5月頃。

調べていたら自分のブログが出てくるというw

 

 

鉢伏林道(鉢伏高原スカイライン)

2019年5月上旬解除予定でまだ決まってませんw

お探しのページを見つけることができませんでした。- 松本市ホームページ

 

高ボッチスカイライン

2019年4月下旬の予定

 

 

乗鞍スーパー林道 A区間(奈川温泉~乗鞍高原)

2019年4月下旬の予定

 

塩嶺王城パークライン

2019年3月29日まで

標高も高くないということもあり比較的には早いほうですね。

 

その他

他にもいろいろあるのですが、書ききれないため、省略します。
だいたい4月中には解除されています(適当・・・)が、
5月や6月解除というところもあります。

 

 

まとめ

4月中に長野県へツーリングに行こうと計画している方は、
通行止めになっていないか確認しておきましょうね。

 

ではでは~

 

 

 

にほんブログ村 バイクブログ ツーリング(バイク)
にほんブログ村 クリックしてすぐ閉じればOK~
ツーリング情報
この記事を書いた人

血液型:0型
所在地:信州(長野県)
バイク:Ninja250、クロスカブ
自己紹介:クロスカブに乗るへっぽこ40代ライダー。バイクのことは詳しくないけど、ツーリングが好き。長野県を中心にツーリングに出かけています。ITも好きなへっぽこITエンジニア。個人投資家ダメリーマン。Ninja250でお遍路中にコケるもなんとか11日間で全部回ってみたり、クロスカブで信州から四国までフェリーを乗り継いで1日で行って見たり、ボロボロになりながら、ツーリングライフを楽しんでいます。

詳しいプロフィールはこちら

ブログランキング参加中♪
順位はバナーをクリック!

まのんをフォローする
まのんをフォローする
長野県ライダーののんびりツーリング

コメント

  1. ノースフォックス三児のパパ より:

    積雪0になり一昨日、リヤサス交換後試乗とバイク屋へ顔を出してきましたが、昨日から吹雪模様で真っ白。週末は残念な状態でした。

  2. まのん より:

    ノースフォックスさん、コメントありがとうございます~
    あらら、それは残念でしたね(´・ω・`)
    5月に雪が降った記憶もありますので、
    まだまだ油断できないですねぇ^^;

  3. マサ より:

    情報ありがとうございましたm(_ _)m
    雪国だけあって、一年の三分の一は主要ツーリングルートは通れないですが、その反動で通れた時の喜びはハンパないでしょうね~?‼️

    • まのん より:

      コメントありがとうございます~
      走れない期間が長いので、待ちどおしいですね^^