人事異動の季節その2

日常生活

バイクとは関係ない個人的な話ですいません。

人事異動の内示がありました。
営業部門への異動となります。

 

部門長と話をしまして、
どうやら、この異動において、今までのITスキルは
あまり役に立たなくなってしまいそうです。

 

何をやるかと言うと、
ざっくりいうとマーケティング活動全般のようです。

 

お客様と直接関わる営業部隊と
マーケティング(新規顧客開拓、広報活動(展示会、メルマガ,Webなど))などの部隊を分かれ
ているようで、私はマーケティングの方の配属となるようです。

 

その部門の長に聞くところによると、部門の人が少ない。
全然回らないらしい。(その人員では回らないかも)

 

今までのお仕事とはかなり畑違いでして、
一体なぜにこうなったのかよくわからないところです。
ちゃんと覚えられるのか心配ですね。。。
今後は、出張も増えるようでして、
土日はじーと休みたい気持ちになるかもしれませんね。

 

会社がどういった意味でマーケティングという言葉を使っているのかよくわからないところではあるのですが、
一般的にはマーケティングとはセールスとは違い、
かなり幅広いことを指しています。
もし、マーケティングという言葉を理解しているのであれば、
マーケティングは、それなりのスキルがある人がやったほうが良いとは思うのですがね。

 

プラスに考えれば、前にも書いたのですが、
転職も含め部署的には現場作業、総務、経理、生産技術、生産管理、IT部門、カスターマーサポート、開発部門、管理部門などなどいろいろなところへ行っているのですが、唯一無かったのか営業部門だったのですね。

 

厳密には世の中にはいろいろな部門があるわけで、
営業部門とマーケティング部門も違うと言えば違うのですが、
ここでは同じ部門なので、一応、これでコンプリートということにしちゃいますw

 

もし、ちゃんとしたマーケティングをしているのであれば、
ここでノウハウを吸収させていただきますが、
そもそも本当にマーケティング部門が強ければ、
私のような人間が異動しなくても良かったわけで、
ちょっと心配なところが多々ありますね。。。

 

マーケティングの世界では、ピーター・ドラッカーやフィリップ・コトラーが
有名で、私もその人達のマーケティングの本を読んでいるくらいで、
全然詳しくはないです(汗)

 

私は営業はしたことがないので、
こういう事を言うと怒られちゃうかもしれませんが、
営業活動(売るということ)は科学的に考える必要があると思っていまして、
いわゆる訪問販売や電話セールスもスキルはあれば効率よく売れるのですが、
そういった人は稀でして、そのスキルを共有できなければ、
基本的には数撃ちゃ当たる確率論であって、
どんな人にも売れる仕組みやノウハウということが会社には必要かなと思います。

 

おそらく、マーケティングを極めれば何でも売れる仕組みができるわけで、
独立してもやっていけると思います。
そういうスキルが身につけばよいのですが、
事務作業かもしれません。いってみないとわかりません。
技術屋としてやっていきたかったところもあるですが、
思い通りにならないのがサラリーマンの辛いところです(泣)

 

ブログの方も若干心配になってきました(汗)

 

ではでは~

 

にほんブログ村 バイクブログ ツーリング(バイク)
にほんブログ村 クリックしてすぐ閉じればOK~
日常生活
この記事を書いた人

血液型:0型
所在地:信州(長野県)
バイク:Ninja250、クロスカブ
自己紹介:クロスカブに乗るへっぽこ40代ライダー。バイクのことは詳しくないけど、ツーリングが好き。長野県を中心にツーリングに出かけています。ITも好きなへっぽこITエンジニア。個人投資家ダメリーマン。Ninja250でお遍路中にコケるもなんとか11日間で全部回ってみたり、クロスカブで信州から四国までフェリーを乗り継いで1日で行って見たり、ボロボロになりながら、ツーリングライフを楽しんでいます。

詳しいプロフィールはこちら

ブログランキング参加中♪
順位はバナーをクリック!

まのんをフォローする
シェアする
まのんをフォローする

コメント

  1. マサ より:

    そうですか、出張が増えそうなんですか。
    それで土日は疲れを取るためにブログのネタ集めのツーリングはしなくても、代わりに出張の移動中や出張先で「こんな人やバイクやオモロイものがあったー‼️」とか、「腹立つわ~??」とかいう出来事をツーリングネタ代わりにするのも良いと思いますよ?
    まぁ、まのぴーさん的にはブログの題名がツーリングと謳ってある以上、仕事ネタが増えるのはご不満かと思われますが、そこは臨機応変ということでいかがですか?
    自分は全然ありだと思いますけど?

    • まのん より:

      マサさん、ありがたいコメントありがとうございますm(_ _)m
      ブログは分けたほうが良いかなとは思っているのですが、
      反面、ブログ管理が大変になってしまうということもあり、
      悩みますね。。。
      マサさんのように臨機応変に考えていただけること
      ホント感謝でございますm(_ _)m