reCHAPTCHA(リキャプチャ)を導入しました

スポンサーリンク
日常生活
スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク

reCHAPTCHAについて

バイクの話ではないですm(_ _)m
コメントをくれる方はお気づきだと思いますが、
reCHAPTCHAを導入しました。

 

What’s reCHAPTCHA?

reCAPTCHAとはなんぞやという話ですが、
サイトにログインするときや登録するとき、コメントを入力する際に表示されているこれがそうです。

要は、入力しているのは人間ですよね?って確認するためのものです。

 

ん?へっぽこはチンパンジーレベルだから人間として判断されないって?
そうそう、実は・・・って、おいw

 

機械が入力してませんよね?ってことです。

 

ちょっと前までは、数字の画像が出てきて入力したり、
画像が出てきて、指示されてた画像だけクリックするとか
いろいろありましたが、
最近では、動きなどでスコアリングして、
人間かロボットかを判断されるようになり、
入力の手間が省け、大変便利になりました。

 

当サイトで導入しているのが、
reCAPTCHA V3で、一部V2です。
(Vはバージョンの略)

V1は、文字や数字を入力するタイプでこのようなものです。

 

V2は、「私はロボットではありません」のチェックを入れるのですが、

V3は、チェックすら不要です。

100%防止できるわけではなさそうですが、
高い確率で防止できるようです。

 

V1については、外国の研究者たちがある高い確率で突破できてしまうロジック(プログラム)の研究結果を発表しており、人が見ているものでロボットかどうかを判断するのは難しくなってきているんでしょうね。

 

V2になり、人間が見ることが無くなったので楽になり、更にそのロジックがわからないため、解析される可能性も低くなりました。

 

こういったものはイタチごっこかもしれませんが、
スパム行為は非常に迷惑ですので、
こういったツールはありがたいですね。

 

毎日スパムコメントが寄せられていましたが、
今のところ、ブロックされているようです。
しばらく様子を見てみます。

 

うむー、しかし、どうやって判断しているのでしょうね。
調べたところのよると、
例えば、ブラウザを使っていない場合などはスコアが低くなる(ロボの可能性が大)
ようです。

 

私達は見るとき、ブラウザを使いますが、
コメントをスパムするプログラムはわざわざブラウザを使う必要がないため
ブラウザを使わないようです。

 

後は挙動も見ているかもしれませんね。
例えば、スパムは内容を見る必要はないので、とにかく早くコメントを入れようとするはずなの
で、人間ではありえない動きをするのかもしれません。
マウスもそうかも知れませんね。
人間だからマウスを使うので、そういった動きも見ているかもしれません。

 

そういった意味ではへっぽこらしい動きをしているはずなので
へっぽこなやつだとは思われているかもしれませんが、
ちゃんと人間だと判断されているようです。

 

開発元

実は、reCAPTCHAを開発しているのは、あのgoogleでして、
さすがgoogleと言った感じです。
しかも、今のところ無料で使えます。

 

まとめ

インターネットを通じて世界とつながり、便利になった一方、それを悪用する人も出てきてしまいました。

日本はきっちりしている国の方ですが、適当な国も世の中には、いっぱいあります。
国外を日本の法律で取り締まることは出来ないので、迷惑行為をしていても取り締まることはなかなか出来ません。

スパムメール、ウイルスなども一緒ですが、イタチごっこはなかなか終わりそうもないですね。

 

 

にほんブログ村 バイクブログ ツーリング(バイク)
にほんブログ村 すぐ閉じればOK~
日常生活
スポンサーリンク
この記事を書いた人

血液型:0型
所在地:信州(長野県)
バイク:Ninja250、クロスカブ
自己紹介:クロスカブに乗るへっぽこ40代ライダー。バイクのことは詳しくないけど、ツーリングが好き。長野県を中心にツーリングに出かけています。ITも好きなへっぽこITエンジニア。個人投資家ダメリーマン。Ninja250でお遍路中にコケるもなんとか11日間で全部回ってみたり、クロスカブで信州から四国までフェリーを乗り継いで1日で行って見たり、ボロボロになりながら、ツーリングライフを楽しんでいます。

詳しいプロフィールはこちら

まのんをフォローする
まのんをフォローする
信州ライダーののんびりツーリング

コメント

  1. マサ より:

    なんだか、複雑怪奇な状態ですね😣
    なりすまし、不正侵入等々、今度こそ完璧と思われるものが完成しても、またすぐに破られて、また新たにを延々繰り返して最終的にはどうなることやら、想像がつきません…
    正義と悪、白と黒、裏と表みたいな、あー‼️頭がおかしくなりそうです😅

  2. まのん より:

    コメントありがとうございます~
    確かに将来どうなってしまうんでしょうね。
    でも、マサさんはそのままでOKです^^
    便利になればなるほど、余計ややこしいことになっている気もします(´・ω・`)
    世の中、変な方向へ行っていなければよいですね。