2018年紅葉ツーリング(長野県)

ツーリング

紅葉のシーズンですね。
長野県のいたるところで紅葉が進んでいます。

 

今日は紅葉を見に、メルヘン街道方面へ行きます。

 

マップ

横山温泉

メルヘン街道から横山温泉へ行く途中です。

紅葉が綺麗~

写真撮っている人が多数です。

 

 

写真集作りたいくらいですね。

 

 

麦草峠

いつもの麦草峠、最高地点です。

目的の白駒池に行こうと思って、駐車場に来たら、
なんと「バイクはいっぱいで入れない」
と言われ、泣く泣く諦めることに。

しかし、カブが停められないってどういうことでしょうかね?
見たら、結構、空いてましたけどね。

何回か来ていますので、諦めて、先に進みましょう~

 

浅間山(佐久エリア)

レストハウスふるさとから見た浅間山。

今日は快晴で気持ちがいいですね。

 

八ヶ岳ビューロード(県道480号線)

レストハウスから県道480号線へ行き、松原湖を目指します。

美しいカラマツの紅葉ですね。

 

 

看板も舗装もされていない空き地。
たぶん、ほとんどの人が知らないと思う。

 

ちゃんと、山の説明があるので、今後ちゃんと整備されるかもですね。

 

 

なかなかいいビューです。

 

松原湖

松原湖に来ましたよ。

以前たまたま発見したのですが、
なかなかのいい紅葉スポットで、
写真を取りに来ている人が多いですね。

 

 

「なんか、変なやつが来てるぞ」
「ほんとだ、逃げろー」

おいw

そして、誰もいなくなった・・・

 

良いですね^^

 

 

湖面に映る山もきれいですね。

 

 

長野県道2号線

佐久甲州街道(国道141号線)に出て、南牧村役場先のあたりから曲がります。
その道がなかなかいい道です。

いい道を抜けて、長野県道2号線に来ました。

2号線に来てしまうと、3号線を探したくなりますね^^;

 

山が紅葉してますね。
高原野菜を作っている地帯のようです。

 

 

川上村へ。

 

 

県道2号線は、展望が開かないですね。
木々の中からちらりと見える展望は良いのですが、
ちょっと残念ですね。

 

 

何の山かわからないのですが、登山客と思われる車の駐車が多かったですね。

 

県道68号線

県道68号線に来たのですが、
ちょっと不思議なものを発見しましたので、
別の記事にしたいと思います。

 

八ヶ岳高原ライン

有名な八ヶ岳高原ラインに来ました。

観光客でどこもいっぱい。
中国人観光客とみられる方々もいっぱい。

 

橋が絵になりますね。
ちょっと紅葉が進みすぎちゃったかな?

 

でも、こちらは青いところがありますから、もっと赤くなるかな。

 

まとめ

秋を見ないと長野県の良さはわからないかも。
いい感じになっていますので、見たことない方はぜひ見に来てくださいね^^

 

そろそろ天竜峡あたりが良いかな?
ちょっと行ってみたいです。

 

ではでは~

 

 

おまけ(コンビニにて)

杖突峠近くのセブンイレブンで買い物していてお店を出たら、
クロスカブを観察している怪しげな行動をしているおじさんが・・・(゚д゚)!

近づいてみると、話しかけられました。

どうやら、USBやスマホ、アクションカメラを取り付けたいとのこと。

その方はもともと、バイクを4台持っていたが、奥さんに怒られ、
今年の3月で売り払って、ハンターカブだけが残ったそうな。
(売ってしまったのは実にざんねん(=_=)。
どうやら、4台乗れるなら乗ってみろと言われたらしい)

ハンターカブにつけたいんだけど、バッテリーが付いていなくて
それでもつけられるのかと。

(帰って調べてみたら、ハンターカブでもバッテリーはついているようなので
バッテリーレスにしたのではなく、たぶん、知らなかったんだと思われる)

配線などはネットに出ているので、見よう見まねでやってみたと
お話しました。

それで、「クロスカブで遠くに行くのか?」と聞かれ、
「そうですね、広島の尾道に行きましたね。しまなみ海道が走りたく、
フェリーを使って四国に渡って行きましたよ」
て言ったらすごく驚いていました。

「いぁ~若いから行けるんだね」って言っていましたが、
「見た目は若いけど実は歳なんです」って喉まで出掛かりましたが
やめておきました(あはは笑)

私の武勇伝?(いろいろなツーリング)のお話ししましたよ。

今晩は上諏訪に泊まるそうで、紅葉もきれいですから
良い旅行ができるといいですね^^

ではでは~

 

【おすすめ5選!】絶対走りたい長野県のツーリングルート!
ご存知の通り、長野県のツーリングスポットへあちこちに行っていますが、 その中でも厳選したほぼ長野県のツーリングスポットのツーリングルートを考えてみました。 参考になれば幸いですm(_ _)m 若干他県へ行っていますが、細かいことは気にしない...

 

にほんブログ村 バイクブログ ツーリング(バイク)
にほんブログ村 クリックしてすぐ閉じればOK~
ツーリング
この記事を書いた人

血液型:0型
所在地:信州(長野県)
バイク:Ninja250、クロスカブ
自己紹介:クロスカブに乗るへっぽこ40代ライダー。バイクのことは詳しくないけど、ツーリングが好き。長野県を中心にツーリングに出かけています。ITも好きなへっぽこITエンジニア。個人投資家ダメリーマン。Ninja250でお遍路中にコケるもなんとか11日間で全部回ってみたり、クロスカブで信州から四国までフェリーを乗り継いで1日で行って見たり、ボロボロになりながら、ツーリングライフを楽しんでいます。

詳しいプロフィールはこちら

ブログランキング参加中♪
順位はバナーをクリック!

まのんをフォローする
シェアする
まのんをフォローする

コメント

  1. マサ より:

    抜けるような青空とは、まさにこのことですね‼️
    しかし、信州の?はやはり違いますね~♥️
    あ❗それと、まのぴーさんが?語が分かるなんて初めて知りました‼️
    コンビニで出会ったおじさんは可哀想ですね?
    ちなみに、自分のツー友はバイク七台(HONDAゴールドウイング、ドカティ、ベンリィ×2、ラビット×3)、ジェットスキー一台持ってました(全て中古)。

    • まのん より:

      コメントありがとうございます~
      久々に快晴に恵まれました^^うれし~
      会社に行っていてこういった快晴になると休もうかなってなります(=_=)
      ええ、テレパシーで盗聴しております。
      バイクをたくさん持っている方の維持費を聞いてみたいです。
      結構かかるんじゃないですかね?