こんにちは。まのんです。
2016年9月、4泊5日で紀伊半島へ行ってきました。
今回行った場所
- 高野山(奥の院他)
- 龍神スカイライン
- 龍神温泉
- 熊野本宮大社
- 那智の滝
- 熊野那智大社
- 熊野古道
- 橋杭岩
- 潮岬(本州最南端)
- パールロード
- 伊勢湾フェリー
などです。
旅の目的
さて、すでに、3年ほど前に四国お遍路を結願させていましたが、高野山へ行くことが残っていました。
今回の目的は、四国お遍路の結願の報告として、高野山の奥の院へ行き、弘法大師にご報告して、御朱印帳を完成させ、満願させることです。
四国お遍路の御朱印帳は、普通の御朱印帳とは違い、すべてのお寺が書かれており、そこに御朱印をいただくようになっています。
奥の院のページが空白となっています。
思い出話
今思えば、四国お遍路を始めたとき、台風が直撃して、本当に大変だった。
お寺の御朱印の受付は朝7時から午後5時までと決まっていて、その間に参拝を済ませないといけません。
その時は朝から夜までずーーと大雨でした。
「みちしるべ」という宿から出発するの状況。土砂降りです。
第11番札所の藤井寺に向かう途中です。わかりづらいのですが、川が氾濫して、この先、道にあふれていました。
大雨洪水警報が発令されました。
「遍路ころがし」といわれる難所の1つが第12番札所の焼山寺で、険しい山道を上がっていきます。
大雨でナビが故障。すでに道がよくわからず、看板に従って、徒歩と同じコースへ行ったが、これが、舗装されているものの林道で、道が狭く、くねくねしている。
しかも、大雨のため山から大量の水がいたるところで流れ出ており、道を横切っている。土砂崩れも起こしている。
これが30km弱続くのである。いわゆる酷道や険道と言われる道に近い状況になっていたわけだ。
お遍路ころがしとはよく言ったもので、難所であることは間違いない。
山岳のため何かあってもすぐに誰も助けに来てくれない。
Ninja250にもし何かあったら・・・と、身の危険を感じながら、走行した。
残り5kmまで来たが、雨も激しく、寒さと疲労で震えが止まらず、力尽た・・・。
第12番札所をこの日は諦め、35km離れた旅館へ撤退した。
さて、お天気は?
ばかやろー!!
直撃w
奥の院
龍神スカイライン
あらら・・・
龍神温泉
美人になったかしら?
潮岬
那智の滝
すごいわー
那智熊野大社
登るがきつい・・・
おみくじは何だったかな?
伊勢湾フェリー
フェリーって旅している気分になって、ほんといいよね。
と、こんな感じでした。
さて、御朱印は無事もらえたのでしょうか?
クロスカブで行く!高野山の旅
クロスカブで行く!紀伊半島の旅
と2部構成でお送りしたいと思います。
ではでは~
コメント