2018能登半島ツーリング(禄剛埼、能登島、和倉温泉)(2日目)

ツーリング

2018年能登半島ツーリング 2日目になります。
現在、輪島市です。

1日目はこちら

ルート

お天気もだいぶ回復してきましたが、まだ、少し曇ってますね。
雨ではなくてよかったです^^

今日は、能登半島最先端→能登島→和倉温泉に行きます。

さて、出発します。

 

国道249号線

国道249号線は全体的にとてもいいツーリング道路ですね。
輪島市を抜けてひたすら海岸沿いを走っていきます。
雲が厚いです。

窓岩ポケットパーク(パーキングですね)に到着。
正面の岩が、窓岩ですね。

このあたりは曽々木海岸と言うらしいです。

 

トンネルを抜けたら、「垂水の滝」がありました。
日本海からの強風にあおられて、滝の水が吹き上がるらしいです。
別名「吹き上げの滝」とも呼ばれているみたいですね。

 

石川県道28号線

国道249号線から石川県道28号線に入りました。
ひたすら走りますよ。

 

長野県には海がないから海を見るとワクワクしちゃいます。

 

寄り道パーキング 木ノ浦

寄り道パーキング 木ノ浦まで来ました。

海に沈む夕日が綺麗でしょうね。

 

走ってきた道が見えますね。

 

木ノ浦海岸

 

いろいろな観光スポットがありますね。
またゆっくり来たいです。

 

道の駅 狼煙

道の駅 狼煙(のろし)に来ました。

ここに駐車していき、禄剛埼灯台まで歩いていきます。

400mくらいの丘を登ったところだそうです。

 

が、坂がキツすぎるw

こ、これは、やばい角度です_| ̄|○

何この角度w

 

禄剛崎

ヒーヒー言いながら登りきったようです。
灯台が見えます。

 

能登半島最先端へ到着。

 

 

 

東京まで直線で302kmですか。直線だと意外と近いかも。
釜山まで783kmは近いようなそうでもないような。
裏の見えない看板は、ウラジオストックです。
まあ、どうでもいいので、写しませんでしたw

 

日本で唯一「菊の御紋章」がある灯台って書かれていますね。

菊の御紋といえば、天皇が思いつくのですが、
パスポートにも書かれていますよね。

つまり、純国産、メード・イン・ジャパンってことです。

 

昭和38年まで人がいたということで、大変なお仕事でしたね。

 

航行する船の安全を守っていたんですね。

 

さて、戻ります。

急坂を下っていたら、あ、遠くに、クロスカブ君がw
見つけちゃうとなんだか嬉しくなっちゃいますね^^

 

 

さて、出発します。

さて、聖域の岬 青の洞窟って書いてある看板があったので、来てみました。
どうやら、観光スポットのようです。
パワースポットらしいです。

警備の人がいてバイク置き場に誘導されました。
ということは有料か?

入場料500円かかるらしい・・・

ちょっとネットで調べてみると、
青の洞窟にはさらに1200円
展望台&洞窟割引チケット1500円

で、評価がかなり分かれている。
がっかりスポットとの評価も・・・

上から覗いてみるも、うーん。
うん、やめようw

 

恋路海岸を通過中。

 

石川県道35号線、34号線

石川県道35号線を通過中

 

長野県には絶対ないマークでちょっと新鮮^^

 

 

国道249号線から外れて、今度は県道34号線へ。
結構、道が狭いところが。
鹿波まで来ました。

 

 

 

能登島

和倉温泉まで来ました。
ここから能登島へ行き、先端へ行ってみます。

七尾能登島公園線(県道47号線)はいい道ですね~

 

道の駅 能登島に寄ってみました。
さて、先端を目指します。

 

えっと、先端らしきところに来たんですが、何もないので帰りますw

 

 

能登島大橋は走っていて海が見えるのでいいですね^^

 

和倉温泉

さて、和倉温泉につきました。
25年ぶりに来ました。
なんか昔よりおしゃれになっている気がします。
まあ、25年も経ってますからね。

温泉に入ってきましたよ。写真は取り忘れたけどね(=_=)

和倉温泉 総湯」って440円と建物が新しい割にはなかなか良心的ですね。

寿司屋さんに入って、握ってもらう。
能登づくし(2200円)

 

近くのスーパーで地酒を買ってみる。
ホテルで一杯やりますか。

 

で、例のごとく酔っ払って就寝~

 

 

和倉温泉には、またゆっくり来たいと思っています。
いつか高級な旅館に冬に来て宴会してカニを食べたいですw
Zzzわー、カニだー、お腹いっぱいだー、むにゃむにゃ・・・

 

 

やらかした最終日(3日目)に続く。

 

 

 

【おすすめ5選!】絶対走りたい長野県のツーリングルート!
ご存知の通り、長野県のツーリングスポットへあちこちに行っていますが、 その中でも厳選したほぼ長野県のツーリングスポットのツーリングルートを考えてみました。 参考になれば幸いですm(_ _)m 若干他県へ行っていますが、細かいことは気にしない...

 

 

にほんブログ村 バイクブログ ツーリング(バイク)
にほんブログ村 クリックしてすぐ閉じればOK~
ツーリング
この記事を書いた人

血液型:0型
所在地:信州(長野県)
バイク:Ninja250、クロスカブ
自己紹介:クロスカブに乗るへっぽこ40代ライダー。バイクのことは詳しくないけど、ツーリングが好き。長野県を中心にツーリングに出かけています。ITも好きなへっぽこITエンジニア。個人投資家ダメリーマン。Ninja250でお遍路中にコケるもなんとか11日間で全部回ってみたり、クロスカブで信州から四国までフェリーを乗り継いで1日で行って見たり、ボロボロになりながら、ツーリングライフを楽しんでいます。

詳しいプロフィールはこちら

ブログランキング参加中♪
順位はバナーをクリック!

まのんをフォローする
シェアする
まのんをフォローする

コメント

  1. マサ より:

    天気が晴れて良かったですね~♥️
    海もキレイ(蒲郡とは大違い?)‼️
    個人的には青の洞窟に興味がありましたが、ショボいんですね?
    きっと関ヶ原鍾乳洞みたいな感じかな?
    ちなみに関ヶ原鍾乳洞は¥700も取られてワクワクしながら入ると、ただの防空壕ですから絶対に行ってはダメですよ。
    あれはハッキリ言って詐欺に近いですからね‼️
    垂水の滝は二十数年前に行った記憶があります。
    こんなところに滝があるって驚いしましたね~‼️

    • まのん より:

      コメントありがとうございます~
      青の洞窟は、口コミによると青色のスポットライトで照らしているだけとか^^;
      きっとがっかりスポットっていろいろありますよね^^;
      垂水の滝は吹き上がっているところを見てみたいものです^^
      3日目は更に晴れます^^

  2. こんばんは。

    いい旅していますね。

    名所を見学して、良い景色を見て、美味しいものを食し、地酒を嗜み、まさにこれが完璧な「バイク活動」ですね。

    あ~ッ お泊りバイク活動に出かけたい。。。 

    • まのん より:

      コメントありがとうございます~
      いつも旅をするときな行こうかどうしようか迷うんです^^
      結構ビビりなので、出発するまで心配ばかりしているんですが、
      行ってみると行ってよかったなって思います。
      旅に出るチャンスはまだまだあると思いますので、
      その時に向けて今は準備期間中ということで^^