パワーのコントロール

日常生活

金曜日の記事は、私のつぶやき(ぼやき)のコーナーですので、
バイクとは関係ありそうで、あまり関係ないお話となります。
バイクのことだと思って見ていたらすいません。
もし、そう思って見てしまったら他の記事を見るのだー

 

さて、一応大型の免許も持っているのですが、
なぜ排気量の低い(110cc)のクロスカブを乗っているかというと、
1つの理由としてスピードが出ないと言うのがあります。

ん?バカなの?普通は逆でしょ?と思うところですが、
パワーがあるとそれを思いっきり使いたくなってしまう時があるんです。
それを避けるために、まあ、「排気量が小さければスピードもそんなに出ないし」ってことで乗っています。
ただ、カブでも80kmは出るので、むしろ、小さいタイヤでそれは危険だといつも思って走ってます(笑)

クロスカブで普通に走っていても、無理に抜かれたりするとちょっと悔しいんで
スピード出して抜き返そうとするのですが、
スピードが出ないので、出ないものは出ないとしょうがないので諦めます。
ちくしょー、ちくしょーって叫んでいますがね(笑)

こういったことをされても、全く気にしない人もいて、
できた人だなーって思います^^

たぶん、私も感情的にならなければ、基本あまりスピードは出さないほうだとは思いますが、
出したいときもあります。
基本温和な性格なのであまり怒ることもないのですが、
失礼なことされたらやっぱ感情的になりますよ。
そういったときが一番危ないんです。

そういった意味では、あまりパワーはなくても良いものの、
長距離ツーリングや坂道がきついのでパワーがほしいなって
思うことは多々あります。

 

少し前に、コンビニに入ろうとした軽自動車に大型バイクが追突。
軽自動車は横転。バイクはバラバラ。ライダーが死亡してしまう悲しい事故がありました。
お悔やみ申し上げます。
また、軽自動車に乗っていた大学生も怪我をしたようでお見舞い申し上げます。

どうやら、バイクが軽自動車を抜こうとして、
反対車線から抜きにかかったところで、
軽自動車がコンビニに入るために右折。避けきれず、
軽自動車の側面に衝突という感じだったようです。

ここで注目しておきたい点は、軽自動車が横転したということです。
コンビニに入ろうと、右折した軽自動車は遠心力で、
外側の力が働いていたこともありますが、
それでも、軽自動車が横転するほどのスピードが出て衝突したということなんです。

 

大きなパワーを持てば、楽しいことがいろいろできそうですが、
そのパワーの使い方を間違えると大惨事になるということなんですよね。

人は何らかの大きなパワーを持った場合、
そのパワーをコントロールする必要があるんですが、
人がパワーをコントロールしようとする時、
自制心とか必要になるのかもしれません。

 

私達の身の回りにどんなパワーがあるかと言えば、例えば、
お金、権力、エネルギー、武器、火(炎、火薬)、動力、能力、欲などいろいろあると思います。
こういったパワーを間違った人が持っちゃうと大変なことですし、
私達自身も持っているパワーが少なからずあるはずなので、
その使い方を間違ってはいけないですし、使い方を間違えるくらいなら、
パワーを使うのは常に必要最小限度が良いのではないかと思うのです。

 

例えば、ボクシングもリングの上でそのパワーを使えば、観客と楽しませてくれますが、
プロボクサーが私と戦ったら間違いなく私は殺られます。
使うところを間違えると、自分や他人が傷ついたり物が破壊したり、良いことはないんですよね。

 

車やバイクという便利な物を手に入れた反面、その使い方を間違えると、
運動エネルギー(パワー)で人が傷ついてしまうこともあります。

 

最初はそのパワーにおっかなびっくりなのですが、どうも人はそのパワーに慣れてしまい、
危険性について忘れてしまう生き物のようです。

 

権力も非常に強いパワーを持っていて、
独裁者もパワーの使い方が間違っていなければ、
素晴らしい国が作れるのだと思うのですが、
パワーを持つと往々にして間違った使い方をしてしまうということを
歴史が教えてくれます。
もちろん、正しいパワーの使い方ができるのであれば、
常にフルで使ったほうがみんなのためですが、
こういった使い方ができるのは、きっと賢人や人格者なんだと思います。
そういった意味では、あまり間違った人に権力をもたせてはいけないのかもしれませんね。

 

パワーを持った時にどんな行動に出るのか見てみると、
その人の性格がわかるかも知れません。
例えば、車に乗ると人が変わったようにスピードを出したり、
コーナーでスピードを落とさずに曲がったりと運転が荒くなる人がいます。
ストレスかも知れませんし、気が大きくなるのかもしれませんが、いずれにしても、
パワーを持つと変わっちゃう人は、大きなパワーを持ったときに誤った使い方をするかもしれないので、
注意しないといけないのかもしれませんね。

 

他にも、そういった意味ではお金もそうかもしれません。
いきなり、3億円当たったら、どうしますか?
急に生活が派手になったり、大盤振る舞いしたり、
気持ちが大きくなったり、態度が横柄になったりしませんか。

 

バイクに乗るときも、できるだけ、平常心で自制心を持って運転したいですね。
パワーを使うということは同時にリスクを伴うので、
パワーをコントロールできる精神力が大切なんだと思います。

 

 

ではでは~

 

P.S

今週は台風が来て、私のところもだいぶ雨風が強かったです。
週末にツーリングに行かれる方は、石や枝などにお気をつけくださいませ。

では、良い週末を^^

長野県を初めてツーリングする際に気をつけたい10のこと
長野県を初めてツーリングする際に気をつけたいことを一覧にしました。 山の方では都会ではありえないことが起こることがありますので、気をつけてくださいね。 ①動物が道に居座っている。または、へんじがない。ただのしかばねのようだ・・...

 

にほんブログ村 バイクブログ ツーリング(バイク)
にほんブログ村 クリックしてすぐ閉じればOK~
日常生活
この記事を書いた人

血液型:0型
所在地:信州(長野県)
バイク:Ninja250、クロスカブ
自己紹介:クロスカブに乗るへっぽこ40代ライダー。バイクのことは詳しくないけど、ツーリングが好き。長野県を中心にツーリングに出かけています。ITも好きなへっぽこITエンジニア。個人投資家ダメリーマン。Ninja250でお遍路中にコケるもなんとか11日間で全部回ってみたり、クロスカブで信州から四国までフェリーを乗り継いで1日で行って見たり、ボロボロになりながら、ツーリングライフを楽しんでいます。

詳しいプロフィールはこちら

ブログランキング参加中♪
順位はバナーをクリック!

まのんをフォローする
まのんをフォローする
長野県ライダーののんびりツーリング

コメント

  1. マサ より:

    バイクのパワーは、排気量によって楽しみ方が様々ですよね。
    大型は自ずとスピードが出てしまい、それが快感となって気まで大型になり無謀運転へと発展し、最悪は事故に繋がります。
    まぁ、大型でなくても乗り物、権力、金力全般にいえますが…って、まのぴーさんのこの話は深いですよ???‼️
    バイクに例えると、デカイとやはり小回りや脇道に入りづらいので、どうしても広い道をガンガン走りたくなりがちですが、小さいと逆に脇道、セコ道が楽に行ける。
    この表現を権力、金力に例えたまのぴーさんの、この言い回しが素晴らしく解りやすくて自分一人でうなずいてますよ~?
    いや~、やはりバイクも権力も金力も、パワーをコントロールしないと破滅するのみですね~‼️
    ウンウン‼️
    超納得です‼️
    さすが知性派まのぴーさん‼️
    素晴らしい×100

    • まのん より:

      コメントありがとうございます~^^
      いあ~褒め過ぎですよ(笑)
      歴史を振り返ってみると、
      そうやってパワーを変な使い方して破滅したり非業の死を遂げたりした人でいっぱいな気がします。
      こういうことを一言で言えば「私利私欲」ってことなのかもしれません。
      大きなパワーは自分のためではなく、他の人の使ったほうが自分も他人もハッピーになれるかもしれません。
      ただ、自分が権力など大きなパワーを持ったときに正しい使い方ができるかへっぽこなので自信はありませんけどね^^