2018年版バイクに乗る時の寒さ対策

カスタマイズ

だいぶ冷え込むようになってきましたね。

 

こちらの記事にてすでに書いていますが、改めて、防寒を考えてみたいと思います~

バイクに乗る時の寒さ対策(冬の防寒)
バイクに乗る時の寒さ対策(冬の防寒)について、バイクの装備と自分自身の装備(服装など)の話をします。 こんにちは。こんばんは。 毎日寒いですね。 冬でもバイクに乗っているので、寒さ対策が必須です。 長野県では-10度以下になるこ...

 

さて、私の尊敬する方の中に森信三先生がいるのですが、森信三先生は、下記の著書の中で「暑い」「寒い」は言わないことを推奨されています。

暑い寒いを言わないことを徹底するだけでも、一流の人間になれるそうです。


修身教授録 (致知選書)

 

たしかに、著名人でも、「寒い寒い寒い」ばかり言っていたら、「根性ねぇな」とか「弱そう」とか思いますよね。

 

 

2月に東京に行ったときにも、知り合いが「寒い寒い」言うので、そうかな?って感じでした。

 

 

長野は寒いので、寒さに慣れているのでしょうね。2月でも東京は暖かいな~と思いました。

 

 

ということは、長野で「寒い」と言っていても、もっと寒いところに住んでいる人は五万といます。

 

 

そのような地域に住んでいる方から見れば、「何言っちゃってんの」ってことになりますよね。

 

 

最初はやせ我慢でもいいそうですが、いつまでもやせ我慢の段階にとどまってはいけないようです。

 

 

たしかに、バイクに乗っているだけでも、みんなにびっくりされますが、何事もなかったかのようにバイクに乗っているのはクールかもしれないね。

 

 

「この時期に寒いでしょ?」と言われても、「そうでもないです」と答えたいです。

 

 

・・・むむむむむ

 

 

暖かくしよう・・・

 

 

と言うわけで、だいぶ、前置きがめっちゃ長くなりましたが、寒さ対策を考えます。

 

 

あ、ブラウザ閉じないのw

 

 

バイク対策

こちらの記事でも書かせてもらったとおり、大きく分けると対策する対象は2つ。

「バイクの装備」と「自分自身の装備」の対策となります。

 

★グリップヒーター

キジマ(Kijima) グリップヒーター GH05-2 巻き付けタイプ 105mm 304-8202
クロスカブには巻き付けタイプのものを使っています。

 

理由は簡単だからです^^;

 

ただ、デメリットもあって、巻きつけるために紐の穴を通す部分にヒーターが入っていないので、その部分は暖かくならないです。

 

スリップするかなと思いましたが、ちゃんと巻き付くので、スリップすることはないですね。

 

使っているのは、温度調整がないので、春秋には、熱くなりすぎることがあります。

 

 

★ハンドルウォーマー

KOMINE 【季節商品】AK-049 ネオプレーンハンドルウォーマーロング BK/YE CAADII_FXPFDH
クロスカブと同じイエローを選んでみました。ただ、暖かいというよりは、風よけですので、
外の気温が低ければ寒いです。

 

また、ウインカーが出しにくくなります。
なので、邪魔な部分を切ってしまいました。
グリップヒーターを一緒に使うのが良いですね。

 

 

あと、安全性の部分で、何かあった時にすぐ手を出せないのが難点ですね。

 

 

手の部分はかなり冷えを感じますので、グローブやナックルガードなども対策したいところですね。

 

 

また、ウィンドシールドもあると違いますね。

 

服装

冷たい空気を肌に当てないことが大切になりますので、風が服の中に入らないようにします。

 

袖はインナーカフ付き(2重構造になっているカフ)がいいですね。

 

襟部分は、襟が高いものか、ネックウォーマーがよろしいかと。

 

ウェアーの下に薄手のダウンを着るとさらに暖かです。

モンベル(mont-bell) スペリオダウンラウンドネックベスト Men’s 1101505 (M, BK(ブラック))

RSタイチ(アールエスタイチ)バイクパンツ ブラック (L) マトリックス オーバーパンツ RSY547
パンツは、オーバーパンツを使ってます。

どの服装でもバイクに乗れるようにです。

 

その他

やっぱり「ホッカイロ」ですな~


ホッカイロ 貼る レギュラー 30個

 

特に足が冷えるので貼ってます。

 

 

 

こんな対策しているよってのがありましたら教えて下さーい^^

 

 

今年の冬もバイクで乗り切りましょう~

 

 

って寒いから乗らない?w

 

 

「この根性無しがー!ヽ(`Д´#)ノ」

 

 

最初に言ったことをもう忘れたのか!?

 

 

はい、言ってみたかっただけですw

 

 

お互い風邪引かないようにほどほどに頑張りましょう~^^

 

 

ではでは~

 

 

にほんブログ村 バイクブログ ツーリング(バイク)
にほんブログ村 クリックしてすぐ閉じればOK~
カスタマイズ
この記事を書いた人

血液型:0型
所在地:信州(長野県)
バイク:Ninja250、クロスカブ
自己紹介:クロスカブに乗るへっぽこ40代ライダー。バイクのことは詳しくないけど、ツーリングが好き。長野県を中心にツーリングに出かけています。ITも好きなへっぽこITエンジニア。個人投資家ダメリーマン。Ninja250でお遍路中にコケるもなんとか11日間で全部回ってみたり、クロスカブで信州から四国までフェリーを乗り継いで1日で行って見たり、ボロボロになりながら、ツーリングライフを楽しんでいます。

詳しいプロフィールはこちら

ブログランキング参加中♪
順位はバナーをクリック!

まのんをフォローする
まのんをフォローする
長野県ライダーののんびりツーリング

コメント

  1. マサ より:

    根性なしです?
    自分の地元の蒲郡は、よく冬でも温暖だと言われますが、果たして一体誰がそんなことを…って思います。
    全然温暖じゃない‼
    寒い時は寒いです‼
    まぁ、豪雪地方の方からしてみれば暖かいでしょうけどね。
    まのんさんには笑われそうですが、こっちで雪が積もろうものなら、交通機関が大パニックになり、ニュースでバンバン流れます?
    いかに雪に弱いかが分かります。
    おっと、本題からそれてすみませんでした(^^;
    やはり冬は手足が非常に冷えますね。
    特に自分は冷え性なので、冬は地獄の季節です?
    ヒーターグローブを買おうと思っても高いし、壊れたらただのゴミなので、未だにインナーグローブとウインターグローブで我慢してます。
    そういえば、おととしだったか、地元でSUZUKIの刀にハンドルウォーマーを付けて乗っている岡山ナンバーのライダーがいましたが、あれは最高にダサかったですよ~?

    • まのん より:

      私も根性無しですw
      昔は、田んぼに水を張って凍らせて、田んぼスケートができたんですが、今は凍らなくなり、できませんで、やっぱり昔に比べ暖かくなっているんですかね?

      やっぱり見た目より暖かさのほうが優先しますかね^^
      若い時は見た目優先ですが、だんだんそうも言ってられなくなりましたね^^;
      まあ、車乗ればって話ですが、ライダーがそれを言っちゃお終いですね^^
      なんとかギリギリまで頑張りたいところです^^