2016年阿蘇への旅ツーリング(3日目:大山、出雲大社)

ツーリング

2016年4月29日~2016年5月8日かけて阿蘇へ向けてツーリングした時の話です。

 

全ルート

こんにちは。まのんです。

2016年4月29日~2016年5月8日に、鳥取県(大山)、山口県(角島大橋)、島根県(出雲大社)、大分県(別府温泉、由布院)、熊本県(阿蘇、熊本)などへ行ってきました。

2016asoMap1

今回は、3日目の話になります。

 

3日目(大山ツーリング、出雲大社にお参り、そしてキャンプ)

天気:快晴

本日は、大山でツーリングをして、出雲大社へ行きお参りをします。その後、キャンプ場へ向かいます。

2016asoMap3

 

大山へ

出発して、まずは、大山(鳥取県)を目指します。

2016asoMap2

 

去年、大山に来た時は、曇っていて大山がよく見えなかったのですが、今回は、とても快晴で、大山がよく見えます。

2016kyushu036

白が綺麗ですね。雪ではなく、地面です。

ウィキペディアより

大山(だいせん)は日本の鳥取県にある標高1,729mの火山で、鳥取県および中国地方の最高峰である。角盤山(かくばんざん)とも呼ばれるほか、鳥取県西部の旧国名が伯耆国であったことから伯耆大山(ほうきだいせん)、あるいはその山容から郷土富士として伯耆富士とも呼ばれる。古来より日本四名山に数えられた。日本百名山や日本百景にも選定され、鳥取県のシンボルの一つとされている。

 

2016kyushu033

 

大山の周辺はコーナーがタイトなところもありますが、ツーリングにはとても良いです。

とても走りやすくて、一度は入って欲しいツーリングスポットです。
信号がないのがいいですね。

2016kyushu026

今回の旅は、きっと天気が良いんだろうな(フラグ)

ちょっと無理をしたせいが、左手首がちょっと痛いです。

さて、先を急ぎます。

 

出雲大社へ

大山を出発して、出雲大社を目指しました。

出雲大社へ近づくにつれて、交通量が多くなります。
GWなので、行く人も多いんでしょうね。

さて、着きました。

2016kyushu038

 

20年ぶりくらいでしょうか?

2016kyushu037

 

拝殿まで、結構歩きます。

2016kyushu039

2016kyushu040

2016kyushu041

 

着きました。参拝します。

通常は、二礼ニ拍手なのですが、出雲大社は二礼四拍手一礼です。
参拝は行列になってます。

2016kyushu043

さて、拝殿で参拝したので、御朱印帳を買って、御朱印をもらいます。

ん?、御朱印帳売ってない? まじで?
巫女さまに聞いてみたら、ここでは売っていないので、商店街の方で買ってくださいと。

なんと、この道のりをまた往復です(=_=;)

 

商店街に来ました。
案内所に聞いたら、御朱印帳のお店があるとのことで、来てみたら、
御朱印専門店がありました。

2016kyushu047

いろいろあります。

お店の人に許可をもらったので、お店の中を撮影します。

2016kyushu046

2016kyushu045

とりあえず、ゴールドの御朱印帳と、ブラックの御朱印帳を買ってみました。
値段はちょっと高め(´・ω・`)

 

もう一度、御朱印貰いに行き、なんとか、御朱印を頂きました。もう、汗だくです。

バイクのところまで戻ったら、バイク乗りさんに汗だくだけど大丈夫と心配されましたw
旅をしていると、いろいろな人と会話ができるので楽しいですよね。

 

さて、キャンプ場へ向かいます。

日本海側を走ってきましたが、単調でかなりきつかったです。
高速を使って飛ばしちゃったほうがよかったです。

 

さて、田万川キャンプ場に着きました。
今は、少ないのですが、この後、結構多くのライダーさんがテントを張りました。
ここは、ファミリーキャンパーよりライダーさんがほとんどでした。
料金は500円で良いですね。そして、となりに温泉があるので、便利です。
コンビニもバイクで5分位走ればありますので、それも便利ですね。

2016kyushu048

 

料理をします~
内容は察してくださいw

2016kyushu050

 

明日の天気は、なんと、暴風雨。

恐怖の4日目に続きます。

ではでは。

 

4日目の記事はこちら

にほんブログ村 バイクブログ ツーリング(バイク)
にほんブログ村 クリックしてすぐ閉じればOK~
ツーリング
この記事を書いた人

血液型:0型
所在地:信州(長野県)
バイク:Ninja250、クロスカブ
自己紹介:クロスカブに乗るへっぽこ40代ライダー。バイクのことは詳しくないけど、ツーリングが好き。長野県を中心にツーリングに出かけています。ITも好きなへっぽこITエンジニア。個人投資家ダメリーマン。Ninja250でお遍路中にコケるもなんとか11日間で全部回ってみたり、クロスカブで信州から四国までフェリーを乗り継いで1日で行って見たり、ボロボロになりながら、ツーリングライフを楽しんでいます。

詳しいプロフィールはこちら

ブログランキング参加中♪
順位はバナーをクリック!

まのんをフォローする
まのんをフォローする
長野県ライダーののんびりツーリング

コメント