*

2016年阿蘇への旅ツーリング(3日目:大山、出雲大社)

     最終更新日: 2016/06/18

にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ

ご覧いただきありがとうございます。おかげさまでバイクブログランキングで上位です


2016年4月29日~2016年5月8日かけて阿蘇へ向けてツーリングした時の話です。

 

全ルート

こんにちは。まのんです。

2016年4月29日~2016年5月8日に、鳥取県(大山)、山口県(角島大橋)、島根県(出雲大社)、大分県(別府温泉、由布院)、熊本県(阿蘇、熊本)などへ行ってきました。

2016asoMap1

今回は、3日目の話になります。

 

3日目(大山ツーリング、出雲大社にお参り、そしてキャンプ)

天気:快晴

本日は、大山でツーリングをして、出雲大社へ行きお参りをします。その後、キャンプ場へ向かいます。

2016asoMap3

 

大山へ

出発して、まずは、大山(鳥取県)を目指します。

2016asoMap2

 

去年、大山に来た時は、曇っていて大山がよく見えなかったのですが、今回は、とても快晴で、大山がよく見えます。

2016kyushu036

白が綺麗ですね。雪ではなく、地面です。

ウィキペディアより

大山(だいせん)は日本の鳥取県にある標高1,729mの火山で、鳥取県および中国地方の最高峰である。角盤山(かくばんざん)とも呼ばれるほか、鳥取県西部の旧国名が伯耆国であったことから伯耆大山(ほうきだいせん)、あるいはその山容から郷土富士として伯耆富士とも呼ばれる。古来より日本四名山に数えられた。日本百名山や日本百景にも選定され、鳥取県のシンボルの一つとされている。

 

2016kyushu033

 

大山の周辺はコーナーがタイトなところもありますが、ツーリングにはとても良いです。

とても走りやすくて、一度は入って欲しいツーリングスポットです。
信号がないのがいいですね。

2016kyushu026

今回の旅は、きっと天気が良いんだろうな(フラグ)

ちょっと無理をしたせいが、左手首がちょっと痛いです。

さて、先を急ぎます。

 

出雲大社へ

大山を出発して、出雲大社を目指しました。

出雲大社へ近づくにつれて、交通量が多くなります。
GWなので、行く人も多いんでしょうね。

さて、着きました。

2016kyushu038

 

20年ぶりくらいでしょうか?

2016kyushu037

 

拝殿まで、結構歩きます。

2016kyushu039

2016kyushu040

2016kyushu041

 

着きました。参拝します。

通常は、二礼ニ拍手なのですが、出雲大社は二礼四拍手一礼です。
参拝は行列になってます。

2016kyushu043

さて、拝殿で参拝したので、御朱印帳を買って、御朱印をもらいます。

ん?、御朱印帳売ってない? まじで?
巫女さまに聞いてみたら、ここでは売っていないので、商店街の方で買ってくださいと。

なんと、この道のりをまた往復です(=_=;)

 

商店街に来ました。
案内所に聞いたら、御朱印帳のお店があるとのことで、来てみたら、
御朱印専門店がありました。

2016kyushu047

いろいろあります。

お店の人に許可をもらったので、お店の中を撮影します。

2016kyushu046

2016kyushu045

とりあえず、ゴールドの御朱印帳と、ブラックの御朱印帳を買ってみました。
値段はちょっと高め(´・ω・`)

 

もう一度、御朱印貰いに行き、なんとか、御朱印を頂きました。もう、汗だくです。

バイクのところまで戻ったら、バイク乗りさんに汗だくだけど大丈夫と心配されましたw
旅をしていると、いろいろな人と会話ができるので楽しいですよね。

 

さて、キャンプ場へ向かいます。

日本海側を走ってきましたが、単調でかなりきつかったです。
高速を使って飛ばしちゃったほうがよかったです。

 

さて、田万川キャンプ場に着きました。
今は、少ないのですが、この後、結構多くのライダーさんがテントを張りました。
ここは、ファミリーキャンパーよりライダーさんがほとんどでした。
料金は500円で良いですね。そして、となりに温泉があるので、便利です。
コンビニもバイクで5分位走ればありますので、それも便利ですね。

2016kyushu048

 

料理をします~
内容は察してくださいw

2016kyushu050

 

明日の天気は、なんと、暴風雨。

恐怖の4日目に続きます。

ではでは。

 

4日目の記事はこちら

にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村
ブログパーツ

 -ツーリング

  Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Optionally add an image (JPEG only)

  関連記事

こっそり教えたい!諏訪湖を眺める絶景スポットへ行ってきました

2016年1月16日(土)晴れ こんにちは。まのんです。   今日は、天気が良かったので、

クロスカブで行く!高野山への旅 後編/なんと!?

クロスカブで行く!高野山の旅 前編の記事はこちら   目次1 高野山 2日目(2016年9

クロスカブで行く!高野山への旅 前編/満願達成は出来たのか

2016年9月20日(火)~2016年9月21日(水)に高野山へに行ってきました。   目

クロスカブで行く!紀伊半島の旅/旅の終わり

さて、本日はフェリーの乗って帰ります。   朝から雨です。。。   本日の天気、

長野県を初めてツーリングする際に気をつけたい10のこと

(この記事は都会に住んでいて、初めて長野県をツーリングする人向けです。)   長野県を初め

八ヶ岳エコーライン(長野県)をツーリングする

通称「八ヶ岳エコーライン」は、八ヶ岳の麓の茅野市、原村、富士見町を走る広域農道(八ヶ岳西麓広域農道)

バイクdeお遍路の旅(基礎知識編)

そもそも、お遍路とは何かということですが、 四国にあるお寺八十八か所を巡礼するというものです。 目次

カブでフェリー2回使って四国→しまなみ海道へ行った話(第1話/全8話)

こんにちは。こんばんは。まのんです。   しまなみ海道を原付(クロスカブ)で走りたいと思い

志賀草津高原ルートをツーリングする

こんにちは~   おそらく、日本でも屈指のツーリングコースである志賀草津へツーリングへ行っ

御神渡りの原理(メカニズム)とは

5年ぶりに、諏訪湖に「御神渡り」が出来ました~(めでたい)     そこで、御神

googleアドセンス

電線とか写真に写る余計なものを消してみる(デジタル技術の驚異)

さて、先日の記事で、ぼやいた電線が写真に写る件です。     問題の画像は、野麦

野麦峠(長野県)をツーリングする

今回は、野麦峠(長野県)をツーリングします~     目次1 野麦峠とは2 ルー

楽しいね^^キャンプの魅力について

梅雨が明けてキャンプシーズンになってきましたね。 キャンプといえば、日帰りのキャンプもありますが、テ

しゃがんだら、ケツから破れた(笑)

朝、会社で、女性の同僚と作業用パソコンが置いてある机の下を見ようと、しゃがみこんだら、  

長野県道26号線(野麦街道と境峠)をツーリングする

こんにちは~ 本日は、野麦街道(県道26号線)と境峠(県道26号線)をツーリングします。 &nbsp

  • メルマガの購読

  • まのんプロフィール

    名前:まのぴ~
    血液型:0型
    所在地:信州(長野県)
    バイク:Ninja250、クロスカブ
    自己紹介:へっぽこライダー。へっぽこITエンジニア。個人投資家ダメリーマン。2013年から本格的にバイクに乗り出す。Ninja250でお遍路中にコケるもなんとか11日間で全部回ってみたり、クロスカブで信州から四国までフェリーを乗り継いで1日で行って見たり、ボロボロになりながら、ツーリングライフを楽しんでいます。

    詳しいプロフィールはこちら

    にほんブログ村 バイクブログへ
    にほんブログ村
    にほんブログ村 バイクブログ ツーリング(バイク)へ
    にほんブログ村


    バイクツーリング日記 ブログランキングへ